奥武蔵

日和田山、物見山 東吾野駅へ

2019年04月21日(日) [日帰り]

アクセス
日和田山登山口近くの有料駐車場。300円。
この駐車場に車を停めます。この時間はがらがらですが、帰りは超満車で、隣の草地にも沢山の車が止まっていました。
木の葉が緑で明るく、なんだか気持ちの良い登山となりそうです。
一の鳥居。
男にしようか女にしようか、こんなことで5分ほど迷いましたが、男に決めました。
きれいじゃ。
見晴らしの丘からの視界です。
一瞬ですが、危険な岩場があります。
二の鳥居に朝日が当たり岩場とのコントラストがすてきな構図となっています。
見晴らしの丘よりGoodな展望。
金刀比羅神社。安全祈願です。
日和田山。ここからも展望が良いのですが、写真は割愛です。
NTTの電波塔と思われますが、使われていない感じです。ここが高指山です。
電波塔の裏に回り何とか山頂標識を見つけました。
物見山。の展望所。
物見山。の三角点。
カモシカさんがいました。何を考えているのでしょうか。
北向地蔵方面に向かいます。
登山道と言うより、山中の生活道路といった感じです。
北向地蔵です。昔は悪疫、飢饉や災害が多くあって大変だったと思います。自分は登山を楽しめるいい時代に生まれてとても感謝しています。
きれいな紫の花。ユガテ(花が咲き乱れる桃源郷)にて。
きれいな朱色の花。ユガテ(花が咲き乱れる桃源郷)にて。
きれいなピンクの花。ユガテ(花が咲き乱れる桃源郷)にて。
川沿いに植えられている花咲く木々です。とてもきれいでした。
東吾野駅に到着しました。
これから登山される方など沢山の人がいました。
僕はこれで登山終了です。お疲れ様でした。
東吾野駅に到着しました。
これから登山される方など沢山の人がいました。
僕はこれで登山終了です。お疲れ様でした。

感想

本日は二子岳、武川岳、伊豆ヶ岳の三座を縦走する予定でしたが、昨日の登山で気力が無くなり、急遽お手軽登山に変更しました。
 奥武蔵という地域の山を歩くのは初めてだったので、どんな雰囲気なのかなと味わいながら登山を楽しみました。