奥秩父

大菩薩嶺(大菩薩峠登山口BS→上日川峠→大菩薩峠→丸川峠→大菩薩峠の湯)

2012年04月07日(土) [日帰り]

大菩薩峠登山口BS8:00→8:15丸川峠分岐→9:40上日川峠→10:05福ちゃん荘→10:55大菩薩峠→11:50雷岩→12:00大菩薩嶺→13:00丸川峠13:10→14:20丸川峠分岐→14:40大菩薩峠登山口BS→14:50大菩薩峠の湯
天候 快晴。風強い
アクセス
行き:7:22塩山7:28→7:55大菩薩峠登山口BS
帰り:大菩薩峠の湯BS16:39→17:04塩山17:04ホリデー快速ビューやまなし(電車が遅れていたので乗れました。通常は間に合わないタイミング)
コース状況/
勝緑荘〜大菩薩峠、大菩薩嶺〜丸川峠は凍結しています。どちらのルートも下りはアイゼン履いた方がいい。
大菩薩峠登山口バス停。乗客は4人。うち一人は地元企業に出社する会社員でした。
林道から南アルプスが見えます。このあと雲がかかったので、今日一番美しい南アルプスでした。
丸川峠分岐の駐車場。みなさん出足が早い。
林道と別れて登山道に取りつきます。
今日も霜柱をザクザク踏んで楽しい山行です。
登山道が崩落しているので迂回。左の林道に出ます。
林道を50mほど歩いて登山道に戻ります。
崩落箇所。うわーこれは通れない。
上日川峠に到着。ロッヂ長兵衛は素敵な外観。
明るい落葉樹林の気持ちのいい道です。
福ちゃん荘に到着。
富士見山荘。
富士見山荘前から見た富士山。結局これが今日のベスト富士山。
勝縁荘を過ぎると雪と氷が増えます。風も強く吹きます。
多少滑るけど、登りは大丈夫。
介山荘直下はかなりの残雪。30cmはあるかな。吹き溜まりです。
大菩薩峠。
きゃぁー。絶景〜!
大菩薩峠。
きゃぁー。絶景〜!
奥多摩の山々も美しい。
石尾根。
奥多摩の山々も美しい。
石尾根。
三頭山〜
おっ。あの白い物体は大寺山の仏舎利塔。てことはあの湖は奥多摩湖。
南アルプスー!甲府盆地もすてきー!
悪沢岳、赤石岳、聖岳。
素敵な尾根〜。
峠は風が吹きぬけます。一気に体感温度が下がります。
素敵な尾根〜。
峠は風が吹きぬけます。一気に体感温度が下がります。
富士山も近くて迫力〜。雲かかってるけど。
賽ノ河原。避難小屋があります。
このあたりが昔の青梅街道の峠道だったそうです。こんなところを往還してたなんて。
上日川ダムと富士山。
雷岩付近。開けた尾根はここで終わり。
森の中を少し登ると、
大菩薩嶺の山頂に到着。百名山なのにこの寂しさ。
丸川峠に向かって下りていると、鹿に遭遇。
しばらく登山道を先導してくれました。
そういえば、先週丹波山で買った鹿肉ソーセージは美味かったな。いやキミをどうこうってわけじゃ
驚くほど雪が残ってました。バリバリに凍ってて、念のために持ってきたアイゼンが大正解。
まるかわ荘が見えてきました。えぐれた登山道が泥と雪で滑りやすい。
丸川峠。ここからまだ長い下りが。
すごい砂防ダム。ほとんど土砂で埋まってしまってます。
登山口に到着。
川の音を聞きながら林道を下ります。
丸川峠分岐の駐車場に戻ってきました。ここから大菩薩峠登山口バス停までは20分ほど。
バス停からさらに10分ほど歩くと、大菩薩峠の湯。
湯あがりにビールとほうとう。サイコーに幸せ。癒される〜。

感想

今週は大菩薩嶺です。
もう春本番ですが、2000mを越えるので、いちおう雪と寒さを想定した装備です。
といっても6爪アイゼンとニット帽、ダウンウェア程度ですが。

塩山駅からバスで大菩薩峠登山口まで行きます。乗客少ないなぁ。
マイカー登山が多い山ですね。丸川峠分岐の駐車場には既に沢山の車が止まっています。

途中にたくさんある山荘の売店に心惹かれながら大菩薩峠を目指します。
勝縁荘を過ぎて介山荘まで、登山道の凍結が多くなります。
介山荘直下は残雪が30cm程度で、足型のまま半分凍っているので歩きにくい。

介山荘をぐるっと回ると絶景がいきなり開けます。きゃあー!すてきー!
東は奥多摩の山々、西は南アルプス、そして南西に富士山!
雲が少し多いけど、圧倒的な大展望に大興奮!
高度を上げる毎に広がる山々を眺めるのに夢中でしたが、
親不知ノ頭を越えたところでふと気付くと風が強くて耳がちぎれそうに痛い。
慌てて防寒着を着こみます。

ハイテンションのまま雷岩に到着。ここから樹林帯に入り少し登ると山頂ですが、
ゴージャスな尾根に比べれば、百名山といえど寂寥感漂う雰囲気です。
山頂からの下りはバリバリ凍っているのでアイゼン装着です。
久しぶりのアイゼンのザクザク感が楽しい〜。

丸川峠あたりから雪のかわりに泥で滑りやすい状態です。
靴裏についた泥のせいで岩場もつるつる滑ります。
単調で長い下りですが、高度を下げると徐々に路面が乾いていくので
少しずつ歩きやすくなっていきます。

丸川峠分岐の駐車場を過ぎ、出発点の大菩薩峠登山口バス停に到着。
さらに徒歩10分ほど下って大菩薩峠の湯に到着。
甲斐の国といえばほうとうですよやっぱし。ビールと共に。極楽でした。

大菩薩峠、大好きな山のひとつになりそうです。
今度は昔の青梅街道をたどって丹波山村に抜ける道を歩いてみたいです。