キャンプ等、その他
中国

自転車でしまなみ海道往復

2019年04月20日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
139km
0.10.2

因島大橋
生口橋
多々羅大橋
道の駅 多々羅しまなみ公園
大三島橋
伯方・大島大橋
来島海峡大橋
来島海峡展望館
天候 快晴(^o^)丿
アクセス
山陽自動車道【福山西IC】下車・しまなみ海道方面(しまなみ海道へは入らずに尾道市街へ)尾道駅前港湾駐車場に車を入れました。一日最大2000円
港湾駐車場よりすぐ東に向島への渡し船が出ています。土日約12分間隔。料金は110円(大人一人+自転車)
コース状況/
サイクリング道には道路に青いラインが書いてあるので、それに沿っていけば地図を見なくても行けます。
島と島を結ぶ橋ごとに登ったり下りたりするので、結構な坂道の連続です。
島に架かる橋は現在歩行者・自転車・バイク(125cc以下)は通行無料
尾道へやってきました!サイクリストの聖地と呼ばれるしまなみ海道を自転車で行ってきます!
駐車場から東に少し行ったところに渡し船
さっきでてしまったのでしばらく待ちます。12分間隔で運行しています。他のサイクリストの方も沢山います。
向島までは目と鼻の先。ほんと泳いで渡れそうです。
もう向島に着きそうです。
向島に着きました。帰りもここから
こっちに学校があるのかな?
青い線をたよりに走っていきます
人の後付いて行ったら間違えましたが正規ルートに戻りました。
まずは最初の橋、因島大橋
次の橋、生口橋
橋の高さまで上がるのに坂を登っていかねばなりません。これが地味にキツイ(^_^;)
うひよー^_^ 自転車でこの景色の中を走ってます。しまなみ海道 最高です
生口島に下りてきました。詳しい標識があり、今どこにいてどっちへ行くのかよくわかります
道路に青いラインが引いてあり、わかりやすいです。
ここは海岸沿いに走ります。車も少なくて走りやすい
大三島へ渡る「多々羅大橋」が見えます。とちゅう展望所より。
レモンが有名なんですね
レモンについて
ここは大三島の道の駅「多々羅しまなみ公園」の中にあるサイクリストの聖地記念碑です。石のところで写真を撮りたかったのですが、先客がいたので端っこで撮りました。
大三島橋は写真を撮るタイミングを逃してしまい、渡ってしまいました。伯方島に到着
伯方島独自の観光案内がされていて、どっちに行くのが正解なのか迷いました。最短で行くと伯方島はすぐに通り過ぎてしまいます。
伯方・大島大橋も渡って、大島に降り立ちました。
渡ってきた、伯方・大島大橋。橋は残すところあと一個「来島海峡大橋」だけになりました。
お腹が空いてきたので、道の駅「よしうみいきいき館」で休憩。
来島海峡大橋をバックに
お腹が空いてきたので、道の駅「よしうみいきいき館」で休憩。
来島海峡大橋をバックに
最後の橋、来島海峡大橋です。ここが一番長い
海がキレイ!!地中海みたい?!知らんけど
橋の上。交通量思ってたより少なく快適なサイクリング
きれいだな〜。すごい世界の中にいる
青い海
ちょっと道幅が狭いですが、専用の道路はありがたい
ここは来島海峡展望館という橋のたもとにある所。お店もあり、おしゃれなジュースも飲めます。自販機、トイレもあります。資料館も。ここで折り返します!
帰り気になった、能島が見えるところ、村上海賊の本拠地だったそうです。海が川のように流れていました。落ちたらもどってこれそうにないですね
帰りは風も出てきて、只々漕いでいました。向島の渡しに到着。しまなみ海道を満喫しました

感想

山登りではありませんが、自分の活動記録とさせていただきます。
本州から自転車で四国まで渡れる「しまなみ海道」へ行ってきました。
海の上を自転車で渡ることは他には味わえない体験でした。
見どころはたくさんあるので、また別の機会に車で行った方が楽しめますね。