また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1808584
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

住塚山(1009.2m)屏風岩公苑から周回

2019年04月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:02
距離
5.5km
登り
431m
下り
453m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:34
休憩
0:30
合計
3:04
12:16
42
12:58
12:58
23
13:21
13:23
17
13:40
13:41
18
13:59
14:16
53
15:09
15:19
1
15:20
ゴール地点
天候 晴れたり曇ったり?
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜の開花状況に応じて、屏風岩公苑駐車場¥500- 駐車場にトイレがありました。
コース状況/
危険箇所等
登山口は屏風岩公苑の一番奥にありました。
標識は要所要所にあり、地図とヤマレコマップで確認して歩けば道迷いは無いでしょう。
その他周辺情報 道の駅「伊勢本街道御杖」姫石の湯
地元の山菜、高原野菜を買いました〜?
https://isehonkaido-mitsue.amebaownd.com/
屏風岩公苑に12時着、平成最後のお花見ハイキングです
5
屏風岩公苑に12時着、平成最後のお花見ハイキングです
既にピークは過ぎた様です‼
1
既にピークは過ぎた様です‼
しかし、まだ満開の樹もあります
3
しかし、まだ満開の樹もあります
青空も〜✨
屏風岩&山桜
春色に彩られていました🎵
6
春色に彩られていました🎵
山笑う〜✨
これから登る一ノ峰
2
これから登る一ノ峰
国指定天然記念物
屏風岩
3
国指定天然記念物
屏風岩
山桜の花と葉の色合いが良い
1
山桜の花と葉の色合いが良い
屏風岩公苑で沢山撮りましたー
1
屏風岩公苑で沢山撮りましたー
登山口に向かいます
2
登山口に向かいます
振り向いて室生の山々
1
振り向いて室生の山々
屏風岩公苑で撮りまくって、やっと登山口
屏風岩公苑で撮りまくって、やっと登山口
植林地の急登をジグザグ頑張って尾根に乗って右折して屏風岩山頂へ、
1
植林地の急登をジグザグ頑張って尾根に乗って右折して屏風岩山頂へ、
分岐からは雑木林ですがまたまた急登。国見山が見えました🎵
分岐からは雑木林ですがまたまた急登。国見山が見えました🎵
木の根が這う山道も、気を付けて登る。
木の根が這う山道も、気を付けて登る。
一ノ峰です。屏風岩山頂
3
一ノ峰です。屏風岩山頂
道標は屏風岩山頂へ、でしたが山頂標は一ノ峰
3
道標は屏風岩山頂へ、でしたが山頂標は一ノ峰
屏風岩公苑を覗きます
1
屏風岩公苑を覗きます
満開は過ぎて山桜の葉の色が目立ちますが良い彩りです
7
満開は過ぎて山桜の葉の色が目立ちますが良い彩りです
崖っぷちですが意外に歩きやすく高度感が感じられません。しかし、
崖っぷちですが意外に歩きやすく高度感が感じられません。しかし、
時折開かれた窓から覗きこむと、
3
時折開かれた窓から覗きこむと、
高ぁ〜い‼〜(笑)
1
高ぁ〜い‼〜(笑)
崖っぷちから、
撮りまくって、
同じような写真ですが、
2
同じような写真ですが、
左から兜岩、尖りは尼ヶ岳、大洞山
3
左から兜岩、尖りは尼ヶ岳、大洞山
崖っぷちも入れて屏風岩公苑
4
崖っぷちも入れて屏風岩公苑
駐車場で待つマイカー
1
駐車場で待つマイカー
崖っぷちの大木、頑張って張り付いています
1
崖っぷちの大木、頑張って張り付いています
ずいぶん高度を下げて、曽爾高原のカヤトが見えました🎵
1
ずいぶん高度を下げて、曽爾高原のカヤトが見えました🎵
標識が沢山
若宮方向への踏み跡はしっかりありましたが、標識は切り取られ行き止まりの標識がありました。済浄坊の滝方向へ、
若宮方向への踏み跡はしっかりありましたが、標識は切り取られ行き止まりの標識がありました。済浄坊の滝方向へ、
幅広の山道を緩やかに下りて、舗装路が見えたらガレた急坂を行きます。舗装路は住塚山・国見山方向に登って最奥の山道を登った先に、ゼニヤタワ
幅広の山道を緩やかに下りて、舗装路が見えたらガレた急坂を行きます。舗装路は住塚山・国見山方向に登って最奥の山道を登った先に、ゼニヤタワ
左折して住塚山へ向かいます。快適な雑木林の尾根道です
左折して住塚山へ向かいます。快適な雑木林の尾根道です
左に先程歩いた屏風岩のテッペンのギザギザ
左に先程歩いた屏風岩のテッペンのギザギザ
倒木もあります
急にガスってきたりします
急にガスってきたりします
相変わらず緩勾配の歩きやすい山道です
1
相変わらず緩勾配の歩きやすい山道です
突然濃いピンクの、
1
突然濃いピンクの、
ミツバツツジ
山頂に飛び出ました🎵
1
山頂に飛び出ました🎵
二等三角点
ノコギリ山の屏風岩ですが、歩いた時は感じない?天気も回復し晴れてマッタリ昼食
3
ノコギリ山の屏風岩ですが、歩いた時は感じない?天気も回復し晴れてマッタリ昼食
下山です。こちらも陽当たりの歩きやすい山道です
1
下山です。こちらも陽当たりの歩きやすい山道です
サクッと下り屏風岩公苑に着地
サクッと下り屏風岩公苑に着地
帰りも桜🌸桜🌸撮って遊びます。
3
帰りも桜🌸桜🌸撮って遊びます。
またまた、沢山撮ります
3
またまた、沢山撮ります
さあ帰ろう〜
と、思ったら陽がさして、
2
と、思ったら陽がさして、
もどります〜(笑)
3
もどります〜(笑)
良いお花見ハイキング
3
良いお花見ハイキング
あ〜楽しかった🎵
4
あ〜楽しかった🎵
駐車場から曽爾高原も〜✨
納得の平成最後のお花見ハイキングしました🎵〜(笑)
5
駐車場から曽爾高原も〜✨
納得の平成最後のお花見ハイキングしました🎵〜(笑)

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

天気予報では曇り時々晴れでしたが、朝から晴れ‼晴れ日は山歩き〜✨
先週末に所用で行けなかったラスト花見ハイキングに室生赤目国定公園の屏風岩〜住塚山に登りました。山桜の満開は過ぎていましたが、桜吹雪が屏風岩に舞い上がるのを期待しましたが、昨夜の雨で散ってしまったようです。しかし、まだまだ満開の樹もあり良い平成最後のお花見ハイキングとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら