伊豆・愛鷹

▼ゲート式の有料駐車場あり
 1時間¥300
コース状況/
高潮の時は波にさらわれないように注意。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○土肥温泉 元湯温泉(といおんせん)
  ¥300 14.00-21.30 水休 Pあり 10台くらい
  静岡県伊豆市土肥1053-5
 ※伊豆市観光協会 土肥支部

▼食事
 ○駿陽荘やま弥 鯛丼¥1300
  11.30-14.15 16.30-19.00 水休
  静岡県沼津市西浦平沢92-4 0120-03-0007
遠征4日目の朝を迎えました。今日の朝飯は、これです。飛騨牛めしです。130グラムで¥310。まあ、うまいです。買ったのは昨日の朝ですけどね
そして、外は猛烈な雨だった。なんでじゃー予報では、晴れ、、、まではいかなくても、曇りだったような気がしたけど
真富士の里にあるトイレ。24時間利用可能です。すっげーきれい
山には濃い雲がかかっていた。よし、今日の山は中止だ。まーいつでも来れる距離だしね。安倍峠も長年の通行止めが解除になったみたいだし
山をやめたので、以前から行ってみたかった西伊豆にある、大瀬崎(おせざき)の神池にやってきた。ここ、駐車料金とるのね。1時間¥300。機械ができることは機械がやればいいと思うね
実は、駐車場の手前に大瀬崎の展望所みたいところがあって、そこは無料でとめられるけど、大瀬崎まで1キロ以上ある。時間もないので、有料駐車場に車を止めることにした
展望所からの大瀬崎。まあ、遠いすね
大瀬崎周辺はちょっとした散策路になっている
げ。猛烈な雨が降ってきた。写真に雨が写るくらいに。想定外だね。ズボンがビショ濡れになってしまったわ
大瀬崎周辺は、ビャクシンの古木が無数にあります。大木
ほれ。老木。この辺りのビャクシン樹林は天然記念物だったかな
伊豆七ふしぎの一つ大瀬崎の神池。周囲を海に囲まれた半島の先端部に淡水の池があるんです
これ。神池。少し前に、出川哲郎氏も充電バイク旅で訪れていた。出川氏と山下清氏は、私の行く先々に先回りして現れるなあ
ほんとだ。淡水うおがいる。餌を欲しているようだ。近くに餌の自動販売機もあった
あー神池。なんか、イメージしてたのと、ちょと違うな
懐かしのねっしー、、、ではない。大瀬(おせ)だから、おっしーかな。あんたも、この雨の中、大変だねえ
ふーん。あんま、興味ないかな
なんで、淡水なんだろな。天気がよければ、もう少し、神秘的に見えたのかな
海は荒れ模様。こわー
ビャクシンたくさんの遊歩道。平坦です
大瀬崎灯台
転覆しそうで転覆しない漁船。この雨の中、大変だね
ご神木です。推定樹齢1500年以上のビャクシンの古木
おお。この荒海に潜りに行くのか。勇者よのう。サザエでも獲ってるのかな。だったら、少し、わけてほしいぞ
ついでに大瀬神社にお参りしておくか。航海の安全の神様みたいだけど
少し明るくなってきた。ここで、大瀬崎の散策終了
食事は。やま弥にやってきたぞう
これが、ライダーやダイバーを魅了してやまない名物の鯛丼か。¥1300。ご飯大盛りは無料みたい。鯛の切り身にのっかった卵をといてご飯にライドオンする
ほれ。いやー注文を受けてから鯛をさばくとあって、うまいのなんの。雨で山に登れなくなったけど、こういうのを食べると、そんなことはどうでもよくなるわい
戸田(へだ)漁港まで移動してきた。漁協直営のスーパーJPマリンマーケットで買い出し。店名からして海産物がさぞかしありそうだったけども、買ったのは、
大根の酢漬けだった
さ。もう一つの戸田漁協直営店へやってきた
ガーニンがいた。この辺りはタカアシガニが名物。でも、写真のは高すぎるので、海老を買った。ガサエビと手長えび。ガサエビってなんだ?
戸田漁港。雨はやんだみたいだ。次回はタカアシガニのアッシーを食べにきたいもんだね
土肥温泉(といおんせん)まで行く途中にある、碧の丘からの眺め。なかなかのもんだのう
土肥温泉の元湯温泉です。見よ。このハイカラな店構え。源泉の近くにあるのがその名の由来。源泉掛け流しです。場所がちょっと分かり辛い
地元民の共同浴場です。男湯は貸し切りでしたけど、女湯はオバアチャンズが続々と入ってました。いやーいいですね。ここ。西伊豆は、いいとこだなー。伊豆の観光地化しているところと違った秘境感が良い
土肥の町中にあるスーパーで買い出し。観光施設、土肥金山の向かい側
買った物。けっこう、地物があった。わさび栽培の発祥は静岡県なんですね。てっきり、長野県とばかり思ってた。うまいら、ネーミングが良い。山椒ソースも刺激的。また、この手のモノを買ってしまった。使い切るのも一苦労
これは夕飯。富士つけナポリタンというからには、静岡県の名物なんだろうか。スパゲティのつけ汁版です。そのまんまですね
今回の遠征の総走行距離1233.2km。あまり、走ったような気がしなかったけど、1000kmは越えていたのか。さて。GW後の遠征に向けて準備に取り掛かるかな

感想

遠征4日目は、最終日。この日に予定していた山は、元々登る予定のなかった山。予定していた山は日本海側にあり、天気予報が悪かったので、予報がよさそうな太平洋側に移動してきました。で。真富士の里で車中泊し、翌朝起きてみますと、ものの見事に雨が降っている。それも、かなり強い。近くの山を見上げてみた所で、まだたいした標高でないのに、すでに真っ白。登山やめた。無理して登ることもあるまい。またいつか、来ることもあるだろう。

で。このまま帰るのも芸が無いので、前々から行ってみたかった伊豆半島にでも行ってみようかと考える。伊豆半島は広いし、1日では回れそうにないので、西伊豆に限定した。なにしろ、そこには鯛丼がある。それを食べに行くのが目的の半分。そして、大瀬崎(おせざき)の神池。周囲を海に囲まれた小さな半島にも関わらず、先端部には淡水の池があるという神秘のスポット。そこは、そこはかとなく以前から気になっていた。

で。大瀬崎。そこそこ歩くのね。駐車場から近いとばかり思っていた。ちょっとした散策です。雨が降ってきていたので、傘をさして歩いていたのですが、途中から、猛烈な雨に変わる。ほとんど台風の中継だ。傘をさしているのが意味が無いくらいに、ズブ濡れになった。カッパを着ればよかった。大瀬神社の先にある神池へは、入場料¥100かかる。受付のおばちゃんも、まさか人が来るとは思ってなかったという感じだ。ちょっとオマケしてもらって、神池を見てきた。確かに淡水魚がいた。周囲を海に囲まれてすぐ先が海だというに、不思議ではあった。でも、あまり神秘的ではなかった。イメージとは違った。

あんまり、雨が酷いので、足早に車に戻り、楽しみにしていたやま弥へ。これだ。これこそ、イメージしていた鯛丼だった。以前、食べた鯛丼は私のイメージとは違った。なるほどね。これは、人気のほどがうかがえますよ。注文を受けてからさばくらしいので、少し時間がかかるのが、また、味。

その後は。
ひっじょうに場所が分かり辛い位置にある、土肥温泉の元湯温泉に入って、近くのスーパーで買い出しをし、まだゴールデンウィーク前だというのに、そこそこ混んでいた東名高速を走って、海老名ジャンクション手前の1キロ程度の大渋滞に歯ぎしりして、家路に着いた。10分くらい遅くなったではないか。くきぃぃ。

地獄の渋滞10連休を前にしての遠征。天候に恵まれたとは言えなかったけども、初日の猿ヶ馬場山に登るのが、今回の遠征の全てといって過言ではなかったので、それが大快晴のうちに登れたので、納得のいく遠征でした。あとの3日間は天気が悪かったですけど。で。悪夢の10連休中は、家で大人しくしてます。怖いので出かけません。そして渋滞連休が終わった後、再び遠征に出発します、、、孚孚孚。

▼遠征1日目 猿ヶ馬場山(岐阜県)
▼遠征2日目 医王山(石川県)
▼遠征3日目 鷲ヶ岳(岐阜県)
▼遠征4日目 大瀬崎・神池(静岡県)