ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1809295
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

港南台駅から鎌倉天園ハイキングコース、建長寺まで、ほぼずっと雨。

2019年04月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
くまよ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:57
距離
12.2km
登り
338m
下り
329m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
0:20
合計
4:57
10:12
67
11:20
11:20
25
11:45
11:45
22
12:07
12:07
35
12:42
12:48
4
12:52
12:53
5
12:58
12:59
25
13:24
13:24
4
13:28
13:28
10
13:38
13:38
7
13:44
13:46
3
13:49
13:56
8
14:04
14:07
62
15:09
ゴール地点
天候 最初だけくもりでしたが、ずっと雨でした…
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行きは港南台
帰りは建長寺からバス。1時間に3〜4本。北鎌倉駅・大船駅行きと、逆は鎌倉駅行き。
コース状況/
危険箇所等
危険なところはないのですが、
特に天園ハイキングコースは、
雨で滑らないよう注意して歩きました。
港南台は駅前に高島屋があるのですね。
1
港南台は駅前に高島屋があるのですね。
お昼用にビゴの店のパン買ってもいいかもー、とこの時はまだのんき。
しばらくは、平成に流行った「金妻」に
出てきそうな街並みを歩きます。
金妻は田園都市線沿線みたいですが。
2
お昼用にビゴの店のパン買ってもいいかもー、とこの時はまだのんき。
しばらくは、平成に流行った「金妻」に
出てきそうな街並みを歩きます。
金妻は田園都市線沿線みたいですが。
倉庫の中にお蕎麦やさん?
倉庫の中にお蕎麦やさん?
この辺、しばらくはこんな道
この辺、しばらくはこんな道
結構広い森。ヤマレコの地図ではこの辺りが登山口表示。
結構広い森。ヤマレコの地図ではこの辺りが登山口表示。
丘陵の新緑と
ランドマークタワーも見えたのです。
2
ランドマークタワーも見えたのです。
藤がきれい
ここからもしばらくは舗装路
ここからもしばらくは舗装路
確かに見える。昔からの里山の営みが垣間見えて勉強になります。
1
確かに見える。昔からの里山の営みが垣間見えて勉強になります。
雲?この後雨になりました。
雲?この後雨になりました。
あめは止みそうになく、レインウェアを出して。この辺は自販機や
あめは止みそうになく、レインウェアを出して。この辺は自販機や
トイレもあり、一休みに最適
トイレもあり、一休みに最適
やっと山道っぽい
やっと山道っぽい
迷う心配はなし
残念ながら石仏には出会えず
残念ながら石仏には出会えず
市民の森が次々と
市民の森が次々と
住宅地のそばに豊かな自然があるのはいいと思うのです
1
住宅地のそばに豊かな自然があるのはいいと思うのです
横浜市最高峰!
しかし雨だけでなく風もあり、残念すぎる天気…
3
横浜市最高峰!
しかし雨だけでなく風もあり、残念すぎる天気…
あと少ししたら通して歩けますね。またきますよ。
あと少ししたら通して歩けますね。またきますよ。
山頂にこれがないのはなぜ
3
山頂にこれがないのはなぜ
山頂までは階段でした。行きは団体さんがいて撮影できなかったのです。
山頂までは階段でした。行きは団体さんがいて撮影できなかったのです。
たぬきはいそうだな
たぬきはいそうだな
ひたすら天園目指します。
ひたすら天園目指します。
ようやく小降りに
1
ようやく小降りに
雨の中を歩くのは嫌いじゃないのですが、
靴が染みてきた。゚(゚´ω`゚)゚。
雨の中を歩くのは嫌いじゃないのですが、
靴が染みてきた。゚(゚´ω`゚)゚。
トイレは尾根を下りたらたくさん
トイレは尾根を下りたらたくさん
次のお散歩の資料。
次のお散歩の資料。
そろそろ鎌倉?こういう切り通しが鎌倉っぽい気がするのです
3
そろそろ鎌倉?こういう切り通しが鎌倉っぽい気がするのです
馬とか通ったのかな、とか考えて。まさか新田義貞は通ってないと思うけど。
2
馬とか通ったのかな、とか考えて。まさか新田義貞は通ってないと思うけど。
もう少しで休憩所!おでん!
もう少しで休憩所!おでん!
竹林を抜けたら…
竹林を抜けたら…
休憩所ですが、なんと残念。今日一番の目的だったのに
休憩所ですが、なんと残念。今日一番の目的だったのに
最高地点って
大丸山は最高峰でここは最高地点と
いうことなのかしら
最高地点って
大丸山は最高峰でここは最高地点と
いうことなのかしら
こういう手作り山頂標や道標大好きマンですが、管理する側からすると複雑かも
こういう手作り山頂標や道標大好きマンですが、管理する側からすると複雑かも
なにも見えず。
かろうじて海は見えるのですが。
やっぱり天気のいいときですね。
2
なにも見えず。
かろうじて海は見えるのですが。
やっぱり天気のいいときですね。
ゴルフ場もあるのですね。
こんな天気なのにたくさんの車でした。
ゴルフ場もあるのですね。
こんな天気なのにたくさんの車でした。
鎌倉市の最高地点にも登頂!
雨の中頑張りましたよ
1
鎌倉市の最高地点にも登頂!
雨の中頑張りましたよ
ここだけ見るとなんちゃって山に登った感じ
1
ここだけ見るとなんちゃって山に登った感じ
あとは建長寺目指して。まだちょっとありますけどね
あとは建長寺目指して。まだちょっとありますけどね
これがロープ、使いませんでしたが
これがロープ、使いませんでしたが
古い道標
石切場のあと?
なんて考えながら歩くのも楽しい
石切場のあと?
なんて考えながら歩くのも楽しい
海が。天気さえ良ければ。
ここから建長寺経由で下ります。
1
海が。天気さえ良ければ。
ここから建長寺経由で下ります。
入場料が必要ですよ
1
入場料が必要ですよ
結構掘っているのですね。
雨で空いていたので境内をじっくり見学。
ご本尊のお地蔵さん(すごく大きい!)も
独り占めでした。

連休中だし雨でなければ
ゆっくりできなかったかも。ピンチはチャンス。
2
結構掘っているのですね。
雨で空いていたので境内をじっくり見学。
ご本尊のお地蔵さん(すごく大きい!)も
独り占めでした。

連休中だし雨でなければ
ゆっくりできなかったかも。ピンチはチャンス。
休憩所で昼食が取れなかったので、
お寺横のお店で建長汁を。
あったまりました。
雨がひどくて、靴もしみているので、
ここから北鎌倉駅までバスで帰りました。
4
休憩所で昼食が取れなかったので、
お寺横のお店で建長汁を。
あったまりました。
雨がひどくて、靴もしみているので、
ここから北鎌倉駅までバスで帰りました。

感想

連休前半の帰省にあわせ、
本当は千葉の山歩きを計画してましたが、
天候が怪しく。

実家までのアプローチが比較的よく、
エスケープも比較的多い横浜から鎌倉の
山歩きをしてみました。
鎌倉アルプス、一度歩きたかったのです。

結果的にずっと雨で、靴はしみるし、
お昼も休憩所では食べられず、
柿ピーほおばりながら雨の中、
ほとんど人のいない道、
本当は晴れていれば海の見える山頂も、
しょんぼりしながらとぼとぼと歩きましたが、
それでも歴史を感じる鎌倉の道、
なかなか楽しかったです。

期せずして二週連続で新田義貞に縁のある
道を歩けたのも、なかなか面白かったです。

意外と家から遠くもなく、
横浜も鎌倉もいろいろなハイキングコースがありそうで、今度は天気のいい日に来たいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12193人

コメント

こんばんは
横浜・鎌倉、たくさんのハイキングコースがあるんですね!
参考になります。
横浜市最高峰、ぜひ行ってみたいです。
歴史を感じながらのハイキングは私も大好きなので、
鎌倉の道、探索してみたいです
2019/5/4 22:13
Re: こんばんは
こんばんは!
横浜にも低いハイキングコースがありそうだな、と思って探していたのですが、まさか鎌倉とつながっているとは思いませんでした。
Fujikazuさまだときっと物足りないような気もしますが、きっと楽しいので、機会があればぜひ!
2019/5/6 18:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
円海山〜鎌倉宮
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら