記録ID: 1809527 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

熊野山(山形県長井市) やまがた百名山

日程 2019年04月27日(土) [日帰り]
 je7snv(CL)
, その他メンバー17人
天候曇時々雨
アクセス
「野川まなび館」に駐車。下山後に昼食でも利用させてもらった

Sスタート地点 野川まなび館07:2207:36道昭寺平スキー場07:4207:56ゲレンデトップ08:0108:40熊野神社08:5208:57野川ダム第一展望地08:5909:11野川ダム第二展望地09:1609:25熊野山09:3609:55熊野神社10:0110:38藤白神社跡10:4010:53ゴール地点 野川まなび館G
その他周辺情報卯の花温泉はぎ之湯に入浴。団体割引で400円(通常は450)

小降りの雨の中、野川まなび館に駐車して100mほど車道を歩く
登山道入口
ユキツバキ
道昭寺平スキー場の案内図  ここまで車で来ることができる
ゲレンデを登る
長井ダム第一展望地
第一展望地から長井ダム
長井ダム第二展望地
第二展望地から長井ダム 放流しているので迫力がある
置賜盆地展望地
自分以外の17名 山頂のすぐ下の標識にて撮影
分岐まで下りた 左から登ってきたが、下りは右へ
こちらのコースはあまり整備していないようで倒木がある。潜るよりは跨ぐ方が良いでしょう。
藤白神社跡まで下ればもうすぐ登山口だ

by je7snv

熊野山670mとして「やまがた百名山」に選定されている。ただし、「熊野山」という山はなく、山頂の三等三角点 点名「二之沢」669.55mは、現地表記では「無名山」となっている。山域全体を「熊野神社のある山」として熊野山と呼んでいるようだ。