記録ID: 1809787 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き:正丸駅 6:33着
帰り:芦ヶ久保駅 14:17発

S正丸駅06:3506:57伊豆ヶ岳登山口07:37正丸峠07:4108:02正丸山08:10川越山08:21旧正丸峠08:2608:50サッキョ峠09:16虚空蔵峠09:52牛立久保10:03七曲り峠10:29カバ岳10:46大野峠10:5411:24丸山11:4413:10日向山13:1613:31琴平神社13:54源寿院別院(芦ヶ久保大観音)14:02道の駅果樹公園あしがくぼ14:0414:11芦ヶ久保駅G
コース状況/
岩場で1箇所、岩の脇(おそらく本来の道)が狭くなっている場所があります。自分は岩の上を通ってしまいました。
その他周辺情報芦ヶ久保駅の道の駅はかなりの人出でした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ ストック タオル 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 保冷袋(お尻に敷く用) 地図 携帯 カメラ 時計 筆記用具 保険証 雨具 ヘッドランプ 懐中電灯

Myアイテム

miki-tani 重量:-kg

外秩父ハイキング大会から1週間、GWは埼玉の実家滞在。今日は 天気も良いので正丸へやってきました。
本日のコースは正丸駅から虚空蔵峠まで関東ふれあいの道、刈場坂峠は車道なので行かずに登山道で大野峠へ、その後は丸山と日向山へ向かいます。
正丸峠への登山道に入りましたが、トラブル発生。伸縮式ストックの下側が止まらない。仕方なく今日はちょっと短い状態で行きます。
正丸峠への道は沢沿い。5回ほど横断します。橋がない所も1箇所ありました。前日雨だったせいか、道に水が出ている所もありました。
最後はこの長い急階段。ここまでユルイ感じだったので、ツケが回ってきた(笑)、いや、笑えない、辛い(汗)
正丸峠からの眺望。前日の雨と今朝の強風でスカイツリーもくっきりです。茶屋の横に昭和天皇行幸記念碑がありました。
正丸峠からしばらくは気持ち良いハイキング道ですが、ここから急登。
正丸山(780m)に到着。急登したのにすぐ下る。
すぐ隣の川越山(766m)。また急登したのにすぐ下る。しかもさらに急坂。
旧正丸峠。すでに急登3回、ちょっと疲れたし朝のおにぎりタイムにしよう。(電車で1つ食べたので実は2つめ。)
おにぎりタイムが終わるとコレ。キツっ。
西武線の上を超えて、最初の岩尾根。これでもちゃんとしたルートです。
明るい尾根で山ツツジが咲いていました。癒やされる〜(*^^*)
サッキョ峠。交差する道も何もないんだけど、なぜ峠なのかよくわからない。
サッキョ峠から振り返り、降りてきた階段。ここはかなり長く、ロープがついています。土が柔らかく、普通に降りようとすると土ごと滑ってしまいます。
急登・急階段以外はこんな快適ハイキング道です^^;
虚空蔵峠に到着。ここで休憩する予定でしたが、あづま屋で荷物を広げて火を炊いている方がおられたのでパスしました。
しばらく車道を上がって、ここから登山道へ入ります。
登り途中、桜の倒木に腰掛けて先程できなかった休憩を。三笠山(どら焼き)を食べてエネルギー補給です。
正丸尾根は眺望がないのですが、ここで木の間から浅間山が見えました。
公園みたいなきれいな林を抜けて。
牛立久保で左折。大野峠へ向かいます。ここからはトレッキングレースのコースらしい。
七曲り峠でいったん車道に出ますが、すぐに登山道に復帰します。
ちょっと行くと岩場。右へ登って、あの岩の上がコースです。
岩場の左側にロープが張ってあるので、本来は左側を回るコースだと思いますが、細すぎます。10cmくらいしかないので、岩の上を通りました。
ハチドリがいました。この後、お腹が真っ黄色の小鳥も見ました。キセキレイ?にしては尾が短かったけど。
岩場を過ぎるとカバ岳(896m)です。
いったん車道に出るのでしばらく登り、ここから大野峠に向かう登山道へ入り直します。
大野峠に到着。ここで持参した大福1つ食べて小休止です。
ここから丸山へ向かう人、下りてくる人、結構たくさんいました。
ひと登りすると眺望が開けます。先週通った堂平山、巻いてしまった剣ヶ峰、左は川木沢ノ頭です。
遠く筑波山も見えます。
右側に先程通ってきた正丸尾根、遠くにはスカイツリーも。
スカイツリーアップで。今日は本当に空気が澄んでいて、この先の丸山展望台も期待大です。
ここで関東ふれあいの道から外れて左折し、丸山へ向かいます。
出発から4時間半を超え、ちょっとした坂を登るのもキツイ。やっぱり修行が足りないなぁ(苦笑)。登りきったらもう1度左折。
丸山頂上に到着。ここには今日一番のお楽しみ、展望台があります。
今日はやっぱり素晴らしい眺望です。丹沢、行きたいなぁ。
武甲山・小持山・大持山。手前は二子山。
奥は・・・雲取山はちょうど武甲山の向こう側ですが、左右は雲取に連なる山々です。
両神山の向こうには、真っ白な赤岳も見えています。
日向と日陰の陰影がわかるくらいのくっきり度。
浅間山も登りたいなぁ。
群馬の山も昨日は雪だったんだろうか。見る分には美しくてイイけど(^^;)
新しいカメラは光学ズームが4.2倍しかないのですが、デジタルズームもあるので問題なさそうです。
谷川岳方面。美しすぎる(*^^*)
日光はあまり雪がないようです。
山桜と剣ヶ峰と筑波山と。
ちょっと下ると、きれいなトイレがあります。12月〜2月は閉鎖。
新しいカメラの使い方がまだよくわからないので全部AUTOで撮影しましたが、マクロは手動のほうが良さそうです。
あづま屋がありました。丸山からの下山では、すれ違う人もたくさんいました。
結構疲れていたので芦ヶ久保駅と日向山の分かれ道で下山するかかなり迷いました。結局日向山へ向かいます。
あともう少し、よろしくお願いします。
つづら折りを下りて行くと、また駅への分岐が。いやいや、日向山へ行くぞ!
車道に出ました。左へ折れて、しばらく下ります。
武甲山が見える〜。車道でも景色が良いと気持ち良い。
ここから山の花道へ。下を回る道と上へ登る道があり、本来は下がコースのようでしたが、今回は上へ登る道を選びました。
お花見をしているご夫婦がいました。確かに、良い風景です。
やっぱりマクロの撮り方は取り説見て勉強しておこう。手ブレ補正は新しいだけあって素晴らしい。
桜の下を気持ちよく歩きます。ああ、来て良かった。
すぐ下には駐車場もあり、気軽に来られる場所です。
桜もツツジも咲いていて、正に「山の花道」でした。
日向山627mの山頂標識。
こちらは633m・・・。どっちが正しいのかしら。
4,5段あがった展望台があって、開けた南側が見えます。武甲山、二子山、眼下には芦ヶ久保駅。
下山する際に頂上展望台に小さいペットボトルを忘れてきてしまった(>_<)
急階段を下って琴平神社の脇に出ました。(獣害避けのネットがありました。)本日はありがとうございました。
下へ下へと下りて、ここから風の道コースへ入ります。
新緑の林の中、よく整備された道です。
小さなかわいい花が咲いていました。リンドウの仲間っぽい?
芦ヶ久保大観音(源寿院)の横に出てきました。
芦ヶ久保駅を見下ろすと、R299が渋滞、さすがGW。電車で来て電車で帰るコースで正解です。あ、電車も来てる・・・撮り鉄かよ(^^;)
道の駅果樹公園あしがくぼは大盛況でした。が、私は予定通り14:17の電車で帰宅〜。お疲れ様でした!

距離もありますが、前半戦のアップダウンがキツイ!「七峰の猛者たちはきっとこんなところ楽勝なんだろうなぁ」なんて、取り留めのないことを考えながら登りました。中盤では岩場があって、なかなか楽しいです。後半、丸山は眺望が素晴らしく、日向山は花の山で、どちらも頑張った甲斐があったと癒やされます。最後、私は立ち寄りませんでしたが、道の駅で一杯やるのも良さそうです。