葛城高原・二上山

ダイトレチャレンジ登山 中級 (二上山〜金剛山)

2012年04月08日(日) [日帰り]
miztrek その他1人

<チャレンジ登山>
6:50ふるさと公園-7:35岩屋杉-7:47万葉の森-9:16岩橋山-10:55葛城山12:05-12:49水越峠12:55-14:37金剛山(一の鳥居)

<周遊>
かたくりの道で休憩-15:40金剛山遊歩道-16:05細尾谷-16:45百ヶ辻へ下山

※GPSログはiPhoneアプリFieldAccessで記録
 葛城山で一旦endになってたけど…
アクセス
ふたかみパークへ家族に送ってもらう
朝向かう前にベランダから撮ったダイトレ。
二上山から葛城山までの初級コース。
岩橋山に月が沈んで行きました。
朝向かう前にベランダから撮ったダイトレ。
二上山から葛城山までの初級コース。
岩橋山に月が沈んで行きました。
5:35 二上山へ向か道中
いよいよ眼前
駐車場にはそこそこ集まってるかな。
ここは小中高の友達と駄弁ってた場所です(笑)
マラソンの出発を待って登山開始
岩屋の桜はまだ咲いておりませんでした
史跡岩屋
岩橋山への急登
無事10:55葛城山到着
白樺食堂横で昼食
カップラーメンと先日好日山荘の10%オフで買ったアルファ米えびピラフ
展望台では奈良盆地一望
家からここが見えるので、家に電話掛けてみました。
高見山からの台高山脈も山頂は真っ白い根雪斑です。
展望台では奈良盆地一望
家からここが見えるので、家に電話掛けてみました。
高見山からの台高山脈も山頂は真っ白い根雪斑です。
葛城山山頂
先日雪舞舞するなここで写真撮ってたので俺も!て感じで撮った一枚です。
向こうに見えるのは中級のゴールである金剛山
ここから激下りして、ひたすた登り返すという…
水越峠チェックポイント
激下りしてきた葛城山を振り返る
雰囲気の良い林道ですよね
前の方も立ち止まり思わずカメラを。。。
陽も少し落ちてきたのか林道はひんやりして気持ちよかったです
福寿草まだ咲いてるかな〜と見に行ったらまだ咲いてました^^
16:45下山 前日に駐車場へ車をデポしに来ていたので、おっちゃんにお金渡さないと!
ということで細尾谷を掛け下りてきました!
二上山にはバッテンが…。え?俺?
それで仲間の原チャリをとりに再度スタート地点のふるさと公園へ戻る。 いつものふるさと公園になってましたw

感想

ふたかみパーク当麻のすぐ下の小学校出身の僕は二上山を含めほぼ少年時代を周辺で遊んできた。
その思い出が約20年の月日を経て『たまには本気で登ってみろよ』となり返ってきた。
葛城山から二上山の間の縦走は中学の時に数回させられているし、
小学校に至っては二上山に登る年間行事も数回もあったり、部活でも幾度と無く登らされた。
でも子供の時と大人の時は別物。

6時50分にP1のふたかみパークをスタート。
高校生の時に郵便局のバイトで配達していた道を抜け、二上山に取り付きます。
祐泉寺から右の登山道へ登るのかと思いきや、下山道の方へ登っていき『?』
下山道を登り岩屋杉へ。

そこからP2の竹の内へ下ります。
草餅を食べて、岩橋山へ向け出発。

P3の岩橋山へは9:16到着。
周辺はごったがえしてたので休憩取らずに進みます。
それにしても、色んな山に木階段はあるけど岩橋山〜葛城山の木階段は一番堪える…。

ガツガツ抜いていくウルトラライトなトレランナーや登山でも軽装の人。
特にかわいい女の子に抜かれるのは非常にモヤモヤしたものを抱え込みます(笑)
木階段の続くこの区間では所々で休む人もチラホラ。

先日二上山に登った友人(今回のバディ)から聞いたのですが、
「登山者かわからないけど救急隊員に心臓マッサージされてた』と聞いていたので、
今日は応急救護国際認定員の私が着の身、着のまま行くはずがない
その旨で処置に掛かれるようファーストエイド万全な本番仕様で登りました。

何人かには声を掛けて処置しようと思ったけど、重症でもなさそうなので
『もし後でアカンかったら声掛けて下さい』と言いながらも進む隊列(汗)
あのお父さん葛城山でちゃんと下りてくれはったかな…。
みんなグングン進むし、水の飲むタイミングも掴みづらいし、急に気温も上がったので
軽度脱水起こしてる人も多かったのかな。

山の話をすると、今住んでる自宅のベランダからはダイトレが一望できる。
二上山から岩橋山、葛城山、金剛山まで見ることができます。
今はこの辺りかな?とか想像しながら歩くと楽しかったです。
中学校の時の記憶とも重ね合わせながら登っていくが、こんなに階段あったか??
とアタマはリミッターカットが働いた。

P4の初級ゴールへは10:55分に到着。
間もなく白樺食堂横でゆっくり昼食を作り約一時間休憩。

葛城山頂にも足を運んでから12:05に水越峠への向けて出発。
あの激下りで「走行禁止」の注意書きがあるのに、走って下るのは怪我したことない人なんだろうなと…自分のガイドツアーだったら結構厳しく注意してます。
大会参加者以外の方で水越から登ってこられてる方もいるのに…。
自分だけ怪我するんだったら自己責任になるけど、あの勾配は確実に他の登山者を巻き込むので自重して欲しいなと思ったところです。

P5の水越峠には12:49分に到着。
舗装路でジワジワ締め上げられた後の林道・木階段は堪えます(笑)
金剛山への登山道先日の雪も微かに残っていました。

P6の中級ゴールには14:37到着。
今回のもう一つの目標は中級ゴールを担当されていた二剛会の山田さんにお会いしに行くこと。
SNSではいつもお世話になっている方で、お会いするいい機会でした。
ガシッと固い握手で迎えてくださり、短時間ではありましたが山の話もしていただき有意義なゴール後の時間になりました。

それからはロープウェイもちらちら気になりましたが、先日の金剛山で教えてもらった細尾谷から下りました。
前夜から駐車場に車をデポしていたので、おっちゃんにお金払える時間内に下りるということで汗だくで大急ぎ。

来月の縦走、夏の富士山使用に向けてまだまだ体を苛めないと…。
30kmの行動時間分析してみたかったのもありトライしてました。
とりあえず12kg背負って8時間行動30kmは今は何とかクリア。。(GPSでは30.8km)
程よい疲れで体も満足したと思います。

来年はもっと誘って餌食を増やすのも考えてます(笑)
参加者のみなさん、岳連・ボランティの大会関係者含め、皆様本当にお疲れ様でした^^