記録ID: 1810361 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候晴れ。
アクセス
弥彦競輪場第一駐車場に停めた。弥彦神社社殿まで5分、登山口まで7~8分。

Sスタート地点08:1709:05弥彦山五合目分岐09:1309:59弥彦山ロープウェイ山頂駅10:0110:06弥彦山九合目10:0910:24弥彦山10:3110:53ゴール地点G
人力で山頂まで。下山はロープウェイと決めていた(笑)ので、多宝山方面まで偵察してみた。ロープウェイ山頂駅を過ぎて弥彦山スカイラインまで下りて崩れかけた東屋とその上の展望台まで行ってみた。
その他周辺情報御朱印は「弥彦神社」と山頂の「御神廟」で頂ける。
下山後に多宝温泉「だいろの湯」でサッパリ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

弥彦山に登らせていただきます。
一合目。
早速、衣類調整。
二合目。
三合目。
山頂?が見えてきた!
四合目。
五合目。
六合目。
里見の松、跡。
七合目の御神水。
八合目。
九合目。
弥彦山山頂!
寺泊海岸と後立山連峰。
越後平野と信濃川。
佐渡島。冠雪しているのは金北山か?

by Zen725

前日の雨で所々泥濘みがあったが、登山道は概ね良好。小さな子供を伴った家族や、お年寄り夫婦、学校の部活など、地元に愛されているお山だと感じた。山頂では南は信濃川と越後平野と燕三条の町、その先に飯豊連山、守門岳から八海山が見渡せた。西へは日本海と寺泊の海岸、そして後立山連峰も見えていた。もちろん佐渡ヶ島も。
好天に恵まれ山頂からの絶景を楽しむことが出来た。
動画は弥彦山スカイラインを渡った上にある展望台から撮影しています。アマチュア無線の通信が入っていますので音楽を被せました。