記録ID: 1810870 全員に公開 ハイキング富士・御坂

鹿留山〜杓子山〜高座山 (周回)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
今日は内野浅間神社の駐車場に停めさせていただきました。トイレもありますよ。
こんなところから登り始める向きは他にいないようで、GW.中にもかかわらず、登り始めと帰って来てみて他には車はいませんでした。
むしろ、GW.中は周辺道路の大渋滞に悩まされそうです。

Sスタート地点09:0710:03立ノ塚峠10:59子ノ神11:05鹿留山11:14子ノ神12:15杓子山12:1612:34大榷首峠13:00高座山13:32ゴール地点G
コース状況/
昨日の雪の後なので今日の時点では登山道はぬかるみまくりです。この時期の雪はこの標高ではすぐに溶けますので、雪山装備は無駄になるかと思います。ただ、ほとんどの登山者がぬかるみのスリップに難儀している様子でした。基本、富士山近隣の山々は火山灰土で、富士山にほど近い東側の山ならスコリアの砂利道ですが、雨や雪後はほぼ粘土質の吸水性の悪い黒い泥のぬかるみになります。
慣れない方はポールやゲイターの装着で小股歩きをお勧めします。
その他周辺情報周辺は観光地なので温泉もショッピングも何も困らないかと思いますよ。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット タオル カメラ

内野浅間神社はこんな感じです。すぐ側に内野八幡神社があります。
忍野村の集落内からの富士山です。村の人は普段からこんな富士山を眺めているのですね〜。
アメリカスミレサイシン
やっと長い舗装路が終わります。
紫色の濃いめのエイザンスミレです。
ミヤマエンレイソウが咲いてました。
マルバスミレ
ヒナスミレ
アミガサタケ
クサボケたくさん咲いてます。
アカネスミレ
アケボノスミレ
立ノ塚峠に着きました。
フジザクラは稜線上で見頃です。
ここから岩場です。
岩場を登りきると富士山眺望が良くなります。
キスミレちょうど咲き始めです。
踏まれているキスミレです。それでも頑張ってます。足元にはくれぐれも注意してください。
ナガバノスミレサイシン
鹿留山との分岐です。
鹿留山山頂
途中、眺望が開けます。富士山いい感じ。
山頂から関東方向を見て見ました。今日は空が澄んでいます。
杓子山山頂の山標。すぐ隣に鐘がありますが、ちょっとどうかな。
山中湖と富士山です。高座山方向に煙が上がって来ました。昨日が荒天だったので今日が野焼きの日になってます。
南アルプスと富士吉田の街です。
グライダー滑空場からの富士山です。高座山の煙が...
ミツバツツジ
フデリンドウ
高座山からの富士山です。野焼きは最終盤に向かっている様子です。
高座山の山標です。
鳥居地峠方向に火は向かっています。鳥居地峠方向に降りるというパーティーが後ろに20名くらいはいますが、タイミング的にどうだったでしょうか。
黒焦げのカヤトからの富士山です。ここからの富士山が結構好きです。
アオフタバラン
レンプクソウ
内野八幡神社です。浅間さんと並んでいるのは謂れがあるのでしょうね。

ここのところの天気のおかげで、カメラを首から下げて歩くことができていなくて、大層フラストレーションたまってました。眺望といい花といい、時期的には被写体で溢れかえっているのですが...
先日、石割山に登ったのは花の咲き具合の様子見も兼ねてだったのですが、本命は今日の立ノ塚峠から鹿留山、杓子山にかけてのキスミレでした。もっと早く来たかったのですが、休みと気象条件がOKにならず、やっと今日登りに来れました。それが案外、今年は寒い日のある春だったためか、ここ数年になく遅めの開花のようでした。ただ、1500m超えあたりは昨日の雪が溶けて登山道はひどくぬかるんでました。毎年、この時期のこの周辺の山々では当たり前のコンディションなので、いつも通りの装備で慎重に進みましたが、GW.中ということもあり、大勢の方がさらに慎重になって少々渋滞気味でもありました。
この時期に被りがちなのが高座山の火入れですが、今日がちょうどその日でした。それもあって鳥居地峠を経由するルートはとりませんでした。富士山の眺望もいいので鳥居地峠経由は人気のルートかと思います。今日以降はまた良い眺望が楽しめますよ。キスミレは登山道脇に花を咲かせています。踏まないように慎重に歩を進めてくださるとありがたいです。