記録ID: 1811027 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

迷岳、口迷岳(八知山林道からピストン)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
八知山林道の駐車場

Sスタート地点09:4210:38口迷岳10:3911:18迷岳11:3412:24口迷岳12:2613:23ゴール地点G
コース状況/
八知山林道はダートで距離が長い。雨中や雨上がりは走りたくないような林道
その他周辺情報奥伊勢フォレストピアで温泉に浸かりたかったけど、混んでいそうだったのでパス。大紀町の国道42号沿いにある「まるたんぼう」の「うにパスタ」は絶品

駐車場は先客が1台だけ 登山口に向かう途中にも1台軽自動車が駐車してありました
駐車場からこの分岐まで戻って登山口を目指します
すぐに滝があります
ココの分岐を折り返すように登ります
太平洋が見えてきました
ココが登山口です
春らしい道を登っていきます
もうすぐ稜線
室生の山々
振り返って迷岳
スメール方面
口迷岳 往路はご夫婦が休憩中だったので写真は帰りにとりました
落ち葉でフカフカ
林道方面への下降点
ここを下ります

スメールから飯盛山を経由して迷岳に登ったことはありましたが、今回は八知山林道から未踏の口迷岳を越えてピストンするコースで登ることにしました。私が登った前日にcoleman0824さん達が登られており、レコを参考させて頂いたおかげで八知山林道の入り口も迷うことなくわかりました。この林道、未舗装でかなりの距離でかなりの高度を稼ぎます。しかし、底を擦ることもなく無事駐車場に到着しました。丁度年配の御夫婦が出発されたところで、車は1台とまっているだけでした。私も身支度を整えて出発します。林道を少し戻った分岐を登山口の方に進むと林道わきに小さな滝がありました。そのまま林道を進むと、折り返すような分岐が現れ、ここにも1台車がとまっていました。この分岐にも登山口を示す道標があり、まだしばらく幅の広い道を歩きます。太平洋が見えるようになってくると、銀色の金属プレートに赤文字の登山口を示すプレートが現れます。ここからバイケイソウの群生地のなか急登が始まり、息が切れる頃に稜線に辿り着きます。ここで休憩されていた男性2人に道を譲ってもらい、稜線上を口迷岳に向け歩きます。前方には、駐車場から先に出発されたご夫婦の姿が見え、口迷岳山頂で道を譲ってもらいました。まだ木々に葉がないため見晴らし良好で快適な稜線歩き。途中、岩盤が現れ独特な地形もみられます。台高、室生、大峰の山々を眺めながら歩き、最後に急登を少しだけ登れば迷岳山頂に到着です。山頂では、男女7人位のパーティがランチ後の談笑タイムをされていましたが、ほどなくスメールの方向に下山され、静かな山頂となりました。私も行動食を口にして来た道で下山にかかります。山頂直下の急坂で登りで道を譲っていただいた御夫婦とすれ違い、その先で単独の男性2名とすれ違いました。駐車場に私の車以外1台、これはご夫婦の車だと思います。その先の路肩にも1台駐車されていた車は1台だったので単独男性のどちらかの車とすれば、もう一人の単独男性はどうやって来たのかな・・・?とか思いながら快適なスカイラインルートを下山し、林道の小さな滝で靴の泥を流し車に戻りました。また、長い林道を下り、奥伊勢フォレストピアに寄ってみましたが、混んでいそうだったので、入浴を諦めて多気インター近くの国道42号にあるおきん茶屋で名物の「おきん餅」を久し振りに買って帰りました。