記録ID: 1812289 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

藤原岳〜滋賀県側から

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候雨女不在で晴れ
アクセス

S君ヶ畑登山者用駐車場07:1007:40ノタノ坂08:20茨川08:3009:10迷い尾根09:2009:50多志田山10:30藤原岳10:5512:00蛇谷出合12:1513:00茨川13:1013:55ノタノ坂14:10君ヶ畑登山者用駐車場G

今日は単独行、小又谷駐車場から藤原岳を目指します。
茨川廃村まで車で行くことができれば楽なんですが…
一山越えていく必要があります。
まだ藤原岳の文字はありません。
茨川へ向かいます。
茨川に着いたけど、渡渉困難。
ようやく渡りました。
何の小屋かわかりません。
ようやく藤原岳の文字が出てきました。迷い尾根を登ります。
迷い尾根はとび太くんもオススメのようです。
迷うことなく迷い尾根を登りました。縦走路に合流です。
藤原岳から降りてきた縦走の方に「藤原岳から激下りでした」との話を聞きました。ということは私は激登り?
海も見える(^^)
藤原岳に行くだけなら巻けばいいのに多志田山へ。結構、激登りでした。
藤原岳頂上までもう一息。しかしこの後も足下の悪い劇登り(T_T)
さすがにGWで頂上も人で一杯。ゆっくりと写真を撮る余裕はありませんでした。
下山は西尾根へ。降下点は不明瞭ですが、GPSで確認しながら尾根に入りました。
振り返ると写真ではよくわかりませんが激下りです。
登ってこられた方に会いましたが、ヘタレな私は登りには使いません。
ここから左へ
激下りはさらには手を使わなければならないほどに。
ようやく西尾根の下り終了。ここにはとび太くんはいません。
で、どうやって渡る?
茨川までは川沿いを下りますが、たくさん渡渉しました。
たまにルートあってるよの印。
まあ近江の梓川だと思って楽しみます。
神社が見えればもうすぐ茨川
最後まで渡渉ポイントがよくわからず。下山時なので多少靴が濡れるのを覚悟して川に入りました。
帰りも一山越えなければ戻れません。
無事下山。入山時たくさんあった車は渓流釣りの方のようです。
下山後は奥永源寺渓流の里へ。GWですので当然駐車場は観光客で一杯です。ビジターセンターで藤原岳のシールを頂きました。

妻は仕事、今日は単独行です。
鈴鹿の山も滋賀県と三重県の県境にある山が多いのですが、藤原岳は三重県側からしか登ったことがありませんでした。鈴鹿10座の案内では茨川からのルートが紹介されていましたので、一度登ってみることにしました。
ただ、茨川への林道はネット検索では土砂で途中寸断とのこと。林道を歩くのもどうかなと思い、君ヶ畑経由で向かうことにしました。

小又谷駐車場(君ヶ畑登山者用駐車場)の利用者の多くは御池岳への登山者だと思います。茨川へのコースタイムは約1時間。往復2時間のいいアルバイトです。
しかも高低差がありますので、思った以上に大変でした。

藤原岳への登りの迷い尾根はよく整備されており、テープもたくさんありました。下りに使った西尾根は大変雰囲気のよい尾根道ですが、急登です。雨後には滑落に注意と感じられるほど激下りでした。

茨川へ川沿いを歩いている時に出会った人にどうやって茨川に来たか尋ねると車でとの返事が?林道は修復しているとのことでした。あのアルバイトはなんだったんだ。まあ、いい感じの道だったので良かったのですが。

茨川ではキャンプしている方もおられました。確かにキャンプするにはいいところかもしれません。