記録ID: 1812526 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

景鶴山 平成最後の絶景

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
アクセス
鳩待峠の駐車料金は一日当たり2500円で係員が帰る17時前に入った場合二日分の5000円を払う事になる。この日は16時過ぎに入ったのだが、それ以降では積雪でノーマルタイヤでは登ってこれなかったと思うと結果的にラッキーだった。路面の積雪は翌日の日中に溶けて無事に帰宅出来ました。

S鳩待峠05:2506:37山ノ鼻06:3807:07上ノ大堀橋07:16牛首分岐(中田代三叉路)07:28下ノ大堀川橋07:45竜宮十字路08:15ヨッピ吊橋08:1808:23ヨシッ堀田代08:36東電小屋09:03笹山10:32与作岳10:3311:30景鶴山11:3612:33与作岳13:51ヨシッ堀田代13:5313:59ヨッピ吊橋14:0914:33下ノ大堀橋14:53牛首分岐(中田代三叉路)14:5415:03上ノ大堀橋15:33山ノ鼻16:55鳩待峠G
午前の早い段階でスマホがロック状態になり写真はおろか別のアプリを見たり、電源を切る事も出来なくなりログは取れているが車に乗ってからもコースを外れましたという音声が出続け正常に戻るまで記録されてしまいました。原因不明です。
コース状況/
積雪は尾瀬平で15〜25cm、山頂に近づくにつれ30〜40cm位か、前日までのトレースは残っておらず新しいトレースを頼りに進む。山頂手前の急登は滑落注意、午後は温度が上がり足を取られてスピードが出なかった。

真冬の景色です(>_<)夜間は車が揺れる程の風が吹いていました
着くのが遅かったら登って来れなかった!
ツルツルです。今日中に溶けないと家に帰れないよ((+_+))
ここから森の中の下りです。まだトレースは少なかった
キャンプ場到着
至仏山
燧ケ岳が遠い
前を行くスキーの方は熊の調査が目的だとか⁉
チラッと見えてきた
頂上は真っ白です
途中から見た燧ケ岳
まだ遠い頂上
写真では分かりずらいがはっきりと白い富士山が見えている
いよいよアタック
至仏山の左に富士山
ついに到着
至仏山から左に
至福のひと時でした
さらば燧ケ岳
さらば至仏山

頂上から見た360度の景色は言葉が出ない程の素晴らしさで一生の宝物です。

平成最後の山行きは色々な事があって本当に忘れられない思い出になりました。