記録ID: 1813024 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候一日晴天。風も体感で10m以下。
気温0-7度程でしたが、晴天のお陰で暖かったです。
アクセス
都内を深夜に出発し6:00頃三本滝駐車場着。
外気が氷点下となり、前日の雪も踏まえて道路の凍結を心配しましたが、ノーマルタイヤでも問題ありませんでした。

駐車場は8割入りでしたが、道路の雪で位ヶ原行きのバスが欠便したため、駐車場は満車になったそうです。

コース状況/
雪がGWとは思えないサラサラ感がありました。踏み抜きも少なく、山頂近辺の急登はアイゼン、ピッケルもよく刺さりベストコンディション。
その他周辺情報畳平行きバスターミナル近くの乗鞍高原湯けむり館。硫黄たっぷりの白湯で疲れがとれる良いお湯でした。
Jiro会員だと大人100円引の620円で利用できます。

バッチは畳平バスターミナルお土産屋山で購入できます。

今年のGW山行は乗鞍岳、三本杉駐車場に6:00着。晴天が予想されたためか、もう少しで駐車枠がいっぱいになるとこで、既に登り始めてる方もたくさん。いつもの仮眠をあまり取れず出発することに。
駐車場目の前のゲレンデからスタート。晴天ですねー。
前日の降雪のためかこの時期とは思えないふわふわ館がありました。
スキー場を抜けるのに相当体力を使いました。仮眠不足がたたり調子が上がらない。何度も三本杉に戻って位ヶ原行きのバスに乗車しようかと思いつつペースを戻しました。
アイゼン&ストックでスタート。ワカン、ピッケルも持参し雪山ラストとしてアイテムを楽しみます。
山スキー&ボーダーが7割ぐらい。ペースが上がらずどんどん抜かれていきます。
高天ヶ原が見えてきました。
位ヶ原山荘との分岐。バス始発組の流入がなかなか来ない思っていたら、この日は道路の雪でバスが欠便したとのこと。本当、戻らなくて良かったです。
今日何度も出会う絶景の始まりです。
乗鞍岳です。雄大ですね、
巨大スキー場ですねー。来季はボード担いで来ますか。
槍穂兄弟筆頭に北アルプスオールスターズ。
雲がほとんどありません。風も穏やかThe Dayですね。
肩の小屋。
肩の小屋までバスが入るのは5月後半だそうです。
ひたすら白銀を登るので、絶景を見ながら適宜休憩を取ります。
朝日岳山頂は行かないので、どこらからトラバースするか悩みます。
下山時はあちこちにシュプールが書かれていました。
虹とのコラボ!
頂上までもう少し。
かなりバテてます。
山頂、槍穂を目の前にして冬場定番ランチ。
贅沢だなぁ。
下山でやりたかった尻スキーです。軽量ダイソン100円ソリでしたが、重量に耐えきれず途中割れたためウェアのまま滑りました。かなり大成功!
指がかかり残念。巨大スキー場と化した乗鞍岳。
途中からワカンをつけました。踏み抜き意識せず。かなりスピードアップ。結果、山と高原地図の注意ポイントの谷側に入り戻ることに。。
ログで外れたところは谷ですので注意して下さい。
帰りは薄雲。
後ろからスキーヤーが。音が迫る恐怖感が。双方疲れている中、なるべく歩きやすい、滑りやすいところを探してるので事故だけは避けたいですね。
駐車場が見えてきました。道路2本超えますが行きの場所を覚えてないと、へんなトラバースをしいられることになります。
下山!今季の雪山はこれで終了です。さすが3000m級、気持ちい疲れと充実感。

GW山行は日帰り乗鞍岳へ。10連休ですが他予定も有りチャンスは1日のみ、ウェザーらくらくニュースで天気をチェックしなが平成登山&冬山仕上とし3000m級名峰へ。

朝、7:00出発。仮眠に失敗し前半ペースが上がらず。ここで引き返して位ヶ原行きのバスにしようとも考えましたが戻らず踏ん張って大正解。バスは道路の雪で欠便となり撤退となるとこでした。

頂上まで雲ひとつない晴天で北、南、中央アルプスに囲まれた絶景が。だいぶ疲れましたが締めの登山として記憶に残る山行でした

帰りのルートミスは大反省です。ワカンつけてノリノリで下山しながら思わずロスト。行きはスキーヤーも多くルートも一定ですが、帰りはスキー場のようにあちこちにルートがあるため注意深くGPSチェックしないと、谷筋に迷い混みます。

登山始めて5年ですが節目を感じますね。
都内深夜、早朝発の日帰り山行がメインですが、
ターゲットの山が遠方になることが多くなっていることも有り、前車中泊など余裕を見た日程を考えねば。

5月になれば新緑、花、地形と夏季シーズイン。安心、安全で楽しみます!