記録ID: 1815254 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

19年4月29日表妙義山縦走往復星穴岳スタート

日程 2019年04月29日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S中之嶽神社04:3604:40轟岩05:12星穴05:1705:21星穴岳05:2305:25星穴05:54轟岩06:03第二石門06:0406:07第三石門06:0806:14中ノ岳06:2906:35こぶ岩06:39東岳06:4407:10鷹戻し07:1307:37堀切07:44バラ尾根のピーク07:4908:27妙義山08:47天狗岳08:58大のぞき09:0609:22見晴09:4510:07大のぞき10:1210:25天狗岳10:2810:46妙義山11:21バラ尾根のピーク11:27堀切11:2811:53鷹戻し12:0012:19東岳12:23こぶ岩12:27中ノ岳12:3812:43第三石門12:4412:47第二石門12:54中之嶽神社12:55ゴール地点G
天気が良さそうなので星穴岳からスタートして奥の院折り返しの妙義山縦走往復する事にしました。

GWなので30人くらいの方とすれ違いました。話をした方の中で縦走する方は1〜2割と意外と少ない感じでした。

最近は鎖場で無理をせず必要な時は鎖を使うようにしています。(以前は鎖を使わない練習をしたりしたのですが才能が無い事に気付きやめました)鎖を使う事で時間が取られ無いせいか星穴岳からスタートして8時30分くらいで戻ってこられました。

以前中ノ岳神社から奥の院まで縦走して同じような時間だったので少し早くなった気がします。鎖に頼るのは格好悪いですが鎖を使った方が自分の場合早く鎖場を通過出来るようです。
コース状況/
特に無し

轟岩方向へ行きます。
右方向の轟岩方向へ進みます。
中ノ岳稜線への鎖場
鎖場でエクレアを食べます
バラ尾根のピーク
奥の院 ここで登り返します
ビビリ岩が渋滞中の為おにぎりを食べます
ゴミ拾いをします
バラ尾根のピーク
ルンゼ2段 人が下降中です
最後の階段が足にきます
早朝と違い人が多いです

手袋無しで登りましたが鎖が冷たいので手袋はあった方が良いです。

登録日: 2017/10/2
2019/4/29 20:27
 1コメ〜
往復縦走お疲れ様です!
妙義のてっぺんも結構大物なゴミが落ちてるんですね....涙

今日の筑波山は飴の包み3個と好成績でした!
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
登録日: 2018/6/23
2019/4/29 21:05
 Re: 1コメ〜
yeskumakumaさん コメントありがとうございます。ゴミありました。意図的に捨てたのでは無いと思いますがポケットからこぼれたり風で飛ばされたりしているのかと想像しております。

今日もビビリ岩を3人グループが通過時に停滞してました。(女性の方がビビってしまったようです。ビビリ岩だけに・・・すみません)最後の男性が登る時ペットボトルがリュックのサイドから落ちました。もちろんそのまま転がり落ちてゴミになりました。

良くガイドブックでサイドに入れていると落下する事があるから気を付けるようにと書いてありますが本当にあるようです。自分は外付けしていませんがリュックオープン時等は気を付けようと思います。
登録日: 2012/8/21
2019/5/4 7:22
 拍手ありがとうございました。
妙義山のスペシャリストのレコ参考にさせていただきました。
おかげさまで表側のルートの残りを完了しました。
今度は裏に登りたいと思っています。
ありがとうございました。
登録日: 2018/6/23
2019/5/4 8:20
 Re: 拍手ありがとうございました。
hagakureさん おはようございます。表縦走路完了おめでとうございます。裏妙義山も面白いと思いますので是非登頂して下さい。その時はレコ楽しみにしています。※自分はスペシャリストに憧れる観光客です(笑)