記録ID: 1815909 全員に公開 雪山ハイキング北陸

法恩寺山〜経ヶ岳(周回)

日程 2019年04月28日(日) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点06:3907:25法恩寺山07:3007:52伏拝09:52北岳(経ヶ岳)10:19経ヶ岳10:3811:01切窓11:14中岳11:27杓子岳11:50牛岩11:56保月山11:5912:25保月山コース登山口14:48中ノ平避難小屋14:57ゴール地点G

法恩寺山に到着。昨日降ったと思われる雪で、白く薄化粧。
伏拝へ向かいます。
伏拝に到着。白山見えるも天気はイマイチ。今日は高気圧に覆われて晴天を期待したのにな〜
経ヶ岳に向かいます。残雪は50cmくらい。雪上歩行楽しい〜
ひと際大きく目立つ木
もうすぐ北岳。右奥には経ヶ岳
振り返ると、法恩寺山と伏拝
赤兎山へ続く稜線。いつかは歩いてみたいが・・・藪漕ぎはいやだなぁ〜
今日一番の危険ポイント。北岳直下のコル。残雪の足場が細くなっているので注意して通過です。
コルを無事通過しました。
経ヶ岳に向かいます。
眼下には勝山平野
経ヶ岳に到着。もうすぐ雪も無くなりそう
さあ下山します。
期待していた池ノ大沢湿原の新緑はもう少し先ですね。
振り返って経ヶ岳と池ノ大沢湿原
杓子岳を通過。右奥には荒島岳〜
登山口に到着。ここから長い長い林道(舗装路)を歩きます・・・
最初は林道をシャキシャキ歩きますが・・・
深い谷をぐるっと巻いて、向こうまで伸びる林道を見て・・・気が遠くなり・・・orz
キクザキイチゲ?を撮影し・・・
ヒメイチゲ?の群生を見つけて・・・
御堂之滝(ミドノタキ)を見ながら一服・・・
フラフラになりながら駐車地に回帰しました。舗装路歩きはキツイ〜