ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1816975
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

秋芳洞と雄大なカルスト台地をトレッキング!

2019年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:17
距離
6.1km
登り
249m
下り
246m

コースタイム

日帰り
山行
1:56
休憩
0:22
合計
2:18
11:53
8
12:01
12:02
40
12:42
12:43
24
13:07
13:07
32
13:39
13:59
12
14:11
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1日目
 米子〜田万川キャンプ場(泊)。約200km/約6時間。
2日目
 田万川キャンプ場〜秋芳洞約70km/2時間。長者森コース。
 〜田万川キャンプ場(泊)。
3日目
 田万川キャンプ場〜米子帰宅。 
コース状況/
危険箇所等
駐車場〜長者ヶ森〜地獄台まで道は明瞭。
烏帽子岳への登り道不明。←適当に直接登る、下る。
烏帽子岳〜カルストロードまで踏み跡は明瞭。
カルストロード〜北山へは薄い踏み跡、道なき所を適当に向う。
北山周辺の道は明瞭。
1日目は田万川(たまがわ)キャンプ場に宿泊。
芝生の気持ち良いキャンプ場です。敷地内に温泉施設があります。
3
1日目は田万川(たまがわ)キャンプ場に宿泊。
芝生の気持ち良いキャンプ場です。敷地内に温泉施設があります。
時間があるので周辺散策。
すぐ近くに海があります。
1
時間があるので周辺散策。
すぐ近くに海があります。
周辺に自然歩道がずっと続いているようでした。
1
周辺に自然歩道がずっと続いているようでした。
景色が良いですが、海風が強いです。
2
景色が良いですが、海風が強いです。
夕食はお刺身と焼き鳥、焚火を楽しみました♪
4
夕食はお刺身と焼き鳥、焚火を楽しみました♪
キャンプと焚火はいいですね。
人間の本能に響きますね。
西部開拓時代はこんなんだったのかな?
3
キャンプと焚火はいいですね。
人間の本能に響きますね。
西部開拓時代はこんなんだったのかな?
2日目お目当ての秋芳洞を観光。
2
2日目お目当ての秋芳洞を観光。
鍾乳石など色々見どころありました。
鍾乳石など色々見どころありました。
やっと入口まで戻ってきました。
往復約1時間は歩いたでしょうか。
やっと入口まで戻ってきました。
往復約1時間は歩いたでしょうか。
緑が眩しい
秋芳洞は想像以上にすごかった。
日本の宝ですね。
2
秋芳洞は想像以上にすごかった。
日本の宝ですね。
ゲート近くで看板猫?がお出迎え。
人慣れして皆になでなでされていました。
2
ゲート近くで看板猫?がお出迎え。
人慣れして皆になでなでされていました。
秋吉台カルストロード
ツーリングの方やスポーツカーが多かった。
1
秋吉台カルストロード
ツーリングの方やスポーツカーが多かった。
11:55 長者ヶ森駐車場からスタート
長者ヶ森コースを選びました。
11:55 長者ヶ森駐車場からスタート
長者ヶ森コースを選びました。
原っぱの中にポッコリ森がありました。
ここが長者ヶ森のようです。
2
原っぱの中にポッコリ森がありました。
ここが長者ヶ森のようです。
長者ヶ森の解説
石灰岩が露出したカルスト地形特殊の雄大な景色が広がります。
4
石灰岩が露出したカルスト地形特殊の雄大な景色が広がります。
しばらくは車道をてくてく歩きます。
1
しばらくは車道をてくてく歩きます。
ドリーネという噴火口のような窪地が沢山ありました。
柵はありますが稀に落ちる方がおられるようですので気を付けましょう。
3
ドリーネという噴火口のような窪地が沢山ありました。
柵はありますが稀に落ちる方がおられるようですので気を付けましょう。
ドリーネの地図記号は特殊で小さいものは矢印、大きいものは内側にむかい枝の線が向いている。
ドリーネの地図記号は特殊で小さいものは矢印、大きいものは内側にむかい枝の線が向いている。
地形図がドリーネの穴ぼこだらけで面白い。
2
地形図がドリーネの穴ぼこだらけで面白い。
すーっと見渡す限りカルスト台地。
来て良かったです。
4
すーっと見渡す限りカルスト台地。
来て良かったです。
名前がすごい地獄台に向い登ります。
連休なのに道中ほとんど人に会いませんでした。心細い。
4
名前がすごい地獄台に向い登ります。
連休なのに道中ほとんど人に会いませんでした。心細い。
12:45 地獄台通過
1
12:45 地獄台通過
向いの烏帽子岳へ向かいます。
しかし登り道分からず適当によじ登ります。
山口県まで来て遭難かと頭をよぎりました(笑)
2
向いの烏帽子岳へ向かいます。
しかし登り道分からず適当によじ登ります。
山口県まで来て遭難かと頭をよぎりました(笑)
13:10 烏帽子岳山頂に到着
13:10 烏帽子岳山頂に到着
下りも道が分からず適当に下りました。
1
下りも道が分からず適当に下りました。
道なりに歩いていたら、参考にしていたGPSと間違った方向に向かってました。道路近くに出て薄い踏み跡を北山に登り返します。
1
道なりに歩いていたら、参考にしていたGPSと間違った方向に向かってました。道路近くに出て薄い踏み跡を北山に登り返します。
北山は駐車場が近いので沢山の方が登っておられました。
人がいると安心しますね。
北山は駐車場が近いので沢山の方が登っておられました。
人がいると安心しますね。
13:40 北山山頂で遅い昼食にします。
13:40 北山山頂で遅い昼食にします。
14:00 北山を下ります。向かい側に先ほど歩いた地獄台の尾根が見えます。北アルプスチックでいい景色です♪
1
14:00 北山を下ります。向かい側に先ほど歩いた地獄台の尾根が見えます。北アルプスチックでいい景色です♪
14:10 長者ヶ森に到着。約2時間のコースでしたが景色が良く歩きごたえがありました。
14:10 長者ヶ森に到着。約2時間のコースでしたが景色が良く歩きごたえがありました。
萩観光ホテルの日帰り温泉に寄って
田万川キャンプ場に戻りました。
萩観光ホテルの日帰り温泉に寄って
田万川キャンプ場に戻りました。
ゴールデンウイークなので沢山の家族連れで賑わっていました。
明日は雨予報、雨のテント泊撤収の練習として覚悟します。
ゴールデンウイークなので沢山の家族連れで賑わっていました。
明日は雨予報、雨のテント泊撤収の練習として覚悟します。
2日目の夜もランタンの炎を見ながらバーボンとジャズをききながらまったりしました。
おしまい。
5
2日目の夜もランタンの炎を見ながらバーボンとジャズをききながらまったりしました。
おしまい。

感想

◇ゴールデンウイークは当初三平山〜毛無山の縦走し田浪キャンプ場のテント泊を考えておりましたが、先日行ってしまったのでやめました。
◇急きょ連休2週間前に以前から行ってみたかった秋芳洞へキャンプ泊で行くことを計画。まずはキャンプ場を何処にするかを下調べするものの、この辺りは海辺のキャンプ場が多く風が強く焚火ができないと判断。
◇色々と調べていくと島根県境近くに田万川キャンプ場があり、山のかげで風の影響を受けにくそう、おまけに敷地内に温泉施設がある、秋芳洞まで70kmと初日の移動距離を考えると手前でベストな立地条件。風は強かったですが、何とか焚火も楽しめました。米子〜田万川キャンプ場まで約200km。キャンプ場〜秋芳洞約100km。合計300km。
◇2日目の秋芳洞は想像以上に高さや奥行きがあり色々な形の鍾乳石があり面白かったです。時間も早かったせいか人も少なくゆっくりと楽しめました。
ベージュ色の萩焼きのコーヒーカップと湯飲みをお土産で買いました。
◇出発の数日前に秋吉台のカルスト台地でトレッキングコースが色々あることが分かり、急きょコース調べと登山の準備をして歩いてきましたが、ここもまた良かった。
登山好きの皆さんは是非行ってみて下さい。おすすめです。
◇毎年2月に景観維持のため山焼きをするそうです。烏帽子岳の登り道と北山へ向かう道が分からず適当に歩きましたが、行かれる方は良く調べて臨んで下さい。
国土地理院の地図に登山道が明記されていない、目印になる看板が少ないのでGPS軌跡を複数ダウンロード準備されることをおすすめします。
◇秋吉台は四方八方にコースがあり通しで歩くとかなりの距離のコースが計画できますが、長いと景色に飽きるかもしれません。
◇下草が伸びると歩きにくく、日光をさえぎる物が無いので夏と秋は暑さが厳しいかもしれませんので2月の山焼き後の春がおすすめです。
◇仕事が忙しくて下調べや旅の用意も進まず、天気予報の関係で日程が前倒しになったりと、行き当たりばっ旅になりましたが、結果的に充実した旅になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:721人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら