ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1817115
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

GW Part.3 向山と備前楯山!令和初日の出&お花見ハイク!

2019年05月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
527m
下り
527m

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
1:03
合計
4:39
7:51
94
9:25
0:00
50
10:15
10:25
43
11:08
12:01
29
写真を撮りながらのんびり歩いたので、コースタイムは参考にはなりません。
天候 晴れ☀ 強風
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
船石峠の駐車場に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
舟石峠から1251mの四等三角点ピーク経由舟石峠までは良く歩かれてはいますがバリルートです。(地形図、コンパス、GPS機器を携行しましょう)
備前楯山まではよく整備された登山道です。
特に危険な個所はありません。
その他周辺情報 国民宿舎かじか壮 
日帰り入浴料金800円(日光市以外の方)
昨日は曇りで令和初日の出は見られず!
3
昨日は曇りで令和初日の出は見られず!
なので2日ではあるが、本日を令和初日の出としました!
4
なので2日ではあるが、本日を令和初日の出としました!
山から昇るので、時間は5:06に太陽が完全に姿を現しました。
8
山から昇るので、時間は5:06に太陽が完全に姿を現しました。
駐車場脇の桜!
散り始めていました。
3
駐車場脇の桜!
散り始めていました。
こっちは白い桜!
1
こっちは白い桜!
今度は一緒に・・・。
2
今度は一緒に・・・。
舟石のシンボル!船の形をした石が置かれています。
2
舟石のシンボル!船の形をした石が置かれています。
7時少し前に駐車場を出発!
早速、山に入っていきます。登山道ではありません。
4
7時少し前に駐車場を出発!
早速、山に入っていきます。登山道ではありません。
少し上ると祠がありました。
3
少し上ると祠がありました。
アカヤシオが現れました。
3
アカヤシオが現れました。
ちょうど見頃ではありますが、少し傷んでいます。
5
ちょうど見頃ではありますが、少し傷んでいます。
お花見ハイク!しかも貸し切りです。
6
お花見ハイク!しかも貸し切りです。
アップで!
途中の岩山頂上手前で、ekatさん!\(^o^)/
6
途中の岩山頂上手前で、ekatさん!\(^o^)/
アカヤシオを入れて男体山
7
アカヤシオを入れて男体山
中倉山への尾根ルート!奥には社山、男体山、半月山
5
中倉山への尾根ルート!奥には社山、男体山、半月山
岩山上部からパノラマ撮影!
4
岩山上部からパノラマ撮影!
こちらの尾根も気持ちよさそうですね!
6
こちらの尾根も気持ちよさそうですね!
小休憩中のwkatさん
3
小休憩中のwkatさん
中倉山鞍部の「孤高のブナ」。
しばらく行ってないな〜!
6
中倉山鞍部の「孤高のブナ」。
しばらく行ってないな〜!
社山を望遠撮影!
3
社山を望遠撮影!
これは中倉山中腹の岩!
2
これは中倉山中腹の岩!
三角山がこの後周る備前楯山です。
4
三角山がこの後周る備前楯山です。
ekatさん、落ちないでね〜!
さて一旦下りましょう!
3
ekatさん、落ちないでね〜!
さて一旦下りましょう!
少し下って見上げます!
3
少し下って見上げます!
この辺りは傷みが少なかったです。
5
この辺りは傷みが少なかったです。
「孤高のブナ」望遠撮影!
5
「孤高のブナ」望遠撮影!
登り返して尾根に到着!
3
登り返して尾根に到着!
男体山方面
さて、進みましょう
4
さて、進みましょう
向山ピーク手前には沢山のアカヤシオ
4
向山ピーク手前には沢山のアカヤシオ
どの花を撮ろうかな〜!
3
どの花を撮ろうかな〜!
決めた!撮影中のSunRise.
4
決めた!撮影中のSunRise.
三角点タッチ!
さて、下りましょうか!
先行のekatさん。
3
さて、下りましょうか!
先行のekatさん。
袈裟丸山!
GW中に行く予定です。
4
袈裟丸山!
GW中に行く予定です。
きれいに咲いています。
3
きれいに咲いています。
これも・・・。
下って行くと沢があります。
ここは渡って進みます。
3
下って行くと沢があります。
ここは渡って進みます。
舟石駐車場!
ここで小休しました。今日は風が強いせいか、満車にはなったいませんでした。
3
舟石駐車場!
ここで小休しました。今日は風が強いせいか、満車にはなったいませんでした。
さて、備前楯山に向け出発!
4
さて、備前楯山に向け出発!
途中の落葉松林!
3
途中の落葉松林!
山頂まで700m程のところから、アカヤシオが現れました。
7
山頂まで700m程のところから、アカヤシオが現れました。
見上げて
良い感じでさいています。
7
良い感じでさいています。
ここのアカヤシオは傷みがないようです。
7
ここのアカヤシオは傷みがないようです。
なんか前に進めません。
7
なんか前に進めません。
アップ!
これまたアップ!
8
これまたアップ!
ようやく山頂に到着しました。
登山者の方に撮影をお願いしました。
6
ようやく山頂に到着しました。
登山者の方に撮影をお願いしました。
備前立山山頂よりパノラマ撮影!
3
備前立山山頂よりパノラマ撮影!
周囲の山々の案内板!
4
周囲の山々の案内板!
袈裟丸連峰!
庚申山!右に頭を出しているのが皇海山!
3
庚申山!右に頭を出しているのが皇海山!
オロ山、三俣山、シゲト山
4
オロ山、三俣山、シゲト山
沢入山、奥に黒檜岳。孤高のブナも見えています。
4
沢入山、奥に黒檜岳。孤高のブナも見えています。
右が社山、左に黒檜岳
4
右が社山、左に黒檜岳
男体山、半月山
薬師岳、地蔵岳
中倉山鞍部の孤高のブナ!
山頂は強風なので、少し南の尾根を下って山ごはんにしましょう!
4
中倉山鞍部の孤高のブナ!
山頂は強風なので、少し南の尾根を下って山ごはんにしましょう!
アカヤシオが見事です。
5
アカヤシオが見事です。
風のない場所まで下り山ごはん休憩しました。
SunRiseの山ごはんは醤油ラーメン!粗挽きソーセージ、メンマ、味付け卵は持参です。
6
風のない場所まで下り山ごはん休憩しました。
SunRiseの山ごはんは醤油ラーメン!粗挽きソーセージ、メンマ、味付け卵は持参です。
これで今日のアカヤシオは見納め!
いいお花見ハイクになりました。
5
これで今日のアカヤシオは見納め!
いいお花見ハイクになりました。
あとはこの尾根を進み、下るのみ!
3
あとはこの尾根を進み、下るのみ!
それにしても今日は一日強風でした。
3
それにしても今日は一日強風でした。
駐車場が見えてきました。
無事に下山です。
4
駐車場が見えてきました。
無事に下山です。

感想

今回はekatさんのお誘いで、アカヤシオのお花見ハイク目的で足尾の向山(四等三角点舟石)と備前楯山を周ってきました。
SunRiseは日の出撮影のため前泊。ekatさんが予定よりも20分早い7:40に舟石峠駐車場に到着。準備を整え8時前に先ずは向山目指して出発しました。途中眺めの良い小ピーク(岩山)上で周囲を撮影、その後向山を周った後舟石峠に戻り小休憩。その後、備前楯山をピストンです。アカヤシオは山頂まで300m程手前の尾根がちょうど見頃を迎えていました。備前楯山山頂からは足尾アルプスはもちろんですが中倉山の孤高のブナも見えていました。 
このところ雨が続き欲求不満気味でしたが、天気も良く満足のゆく一日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1097人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら