ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1818816
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
祖母・傾

九州遠征祖母山

2019年05月01日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
9.6km
登り
1,161m
下り
1,147m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:25
合計
5:49
8:50
8:50
91
10:21
10:22
47
11:09
11:24
13
11:37
11:40
30
12:10
12:10
79
13:29
13:32
26
13:58
14:01
0
14:01
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
熊本から車で2時間
コース状況/
危険箇所等
とにかくドロドロ。ストック必携。
その他周辺情報 高森温泉@500 登山口から車で1時間くらい
神原登山口スタート。のはずが、実際は一の滝登山口で、そのことに気づいてません。ここまでの林道は確かにすれ違いは難しそうですが、そんなに長く感じませんでした。駐車場到着7時半過ぎで満車。止められそうなところに停めましたが少し手前の第二駐車場は0台でした。
晴れ予報なのになぜか雨でテンション下がった状態でのスタート。
神原登山口スタート。のはずが、実際は一の滝登山口で、そのことに気づいてません。ここまでの林道は確かにすれ違いは難しそうですが、そんなに長く感じませんでした。駐車場到着7時半過ぎで満車。止められそうなところに停めましたが少し手前の第二駐車場は0台でした。
晴れ予報なのになぜか雨でテンション下がった状態でのスタート。
少しだけ林道を上がるとすぐ登山口。今日もGPSは調子悪し。
少しだけ林道を上がるとすぐ登山口。今日もGPSは調子悪し。
綺麗な渓流の流れを左手に歩きます。ゆるやか。
綺麗な渓流の流れを左手に歩きます。ゆるやか。
すぐに5合目小屋に着きます。五合目小屋??
すぐに5合目小屋に着きます。五合目小屋??
キツネにつままれたようによくわからないまま登り続けます。
キツネにつままれたようによくわからないまま登り続けます。
げげ、渡渉・・・・・。秋に大朝日岳ですっころんで大変な思いをした悲しい記憶がよみがえります。超へっぴりで渡ります。
げげ、渡渉・・・・・。秋に大朝日岳ですっころんで大変な思いをした悲しい記憶がよみがえります。超へっぴりで渡ります。
渡渉中倒木に手をかけると、ゲゲゲげ〜〜ムカデ??何この虫?!ぎゃ〜〜〜。でした。これ以来怖くて木に手をかけられなくなります。
渡渉中倒木に手をかけると、ゲゲゲげ〜〜ムカデ??何この虫?!ぎゃ〜〜〜。でした。これ以来怖くて木に手をかけられなくなります。
一瞬道がわからなくなる広いところ。
一瞬道がわからなくなる広いところ。
なかなかの急登。しかも雨で地面が緩んでます。
なかなかの急登。しかも雨で地面が緩んでます。
つつじ咲いてる(⋈◍>◡<◍)。✧♡
1
つつじ咲いてる(⋈◍>◡<◍)。✧♡
滑ります。
水場・・・・??命の水と書いてある・・・やっぱり左側のコースを歩いてる???訳が分からなくなります。
水場・・・・??命の水と書いてある・・・やっぱり左側のコースを歩いてる???訳が分からなくなります。
この先危険!!!でも大丈夫でした。怖くない。
この先危険!!!でも大丈夫でした。怖くない。
どろどろで滑って全く歩けないので仕方なく道の上に上がります。
どろどろで滑って全く歩けないので仕方なく道の上に上がります。
やぶ漕ぎ状態ですすみます。やぶに鞭うたれます。
やぶ漕ぎ状態ですすみます。やぶに鞭うたれます。
国見峠???やっぱり左側のコースだったんだ。
なんと間抜けな。自分の登山口を間違えて認識して登ってました。恐ろしい。下りで間違った登山口に降りたら車がない!!!になってしまうところでした。
国見峠???やっぱり左側のコースだったんだ。
なんと間抜けな。自分の登山口を間違えて認識して登ってました。恐ろしい。下りで間違った登山口に降りたら車がない!!!になってしまうところでした。
この地図の右側のコースだと思い込んでまし左側のコース歩いてた。。。どアホです。実際右側なコースはほかの地図には載ってませんでした、、、。
この地図の右側のコースだと思い込んでまし左側のコース歩いてた。。。どアホです。実際右側なコースはほかの地図には載ってませんでした、、、。
もう、ドロドロ〜〜
もう、ドロドロ〜〜
登山客が増えてきてゾロゾロ登る感じになってきました。
登山客が増えてきてゾロゾロ登る感じになってきました。
標識確認。GPSがあほになったのでちゃんと記憶します。
標識確認。GPSがあほになったのでちゃんと記憶します。
山頂すぐそこ。
祖母山山頂です。眺望ゼロ!令和初登頂。
祖母山山頂です。眺望ゼロ!令和初登頂。
ちょっとだけ雲の切れ間から雲海が。
山頂は賑わってましたが昼ごはん食べ始めてすぐ雷鳴が聞こえ、世界で一番雷が嫌いな私は超焦って昼ご飯を飲み込み即出発しました。待っていれば眺望見れたのでしょうか。
ちょっとだけ雲の切れ間から雲海が。
山頂は賑わってましたが昼ごはん食べ始めてすぐ雷鳴が聞こえ、世界で一番雷が嫌いな私は超焦って昼ご飯を飲み込み即出発しました。待っていれば眺望見れたのでしょうか。
バッチ買おうと祖母山9合目小屋に向かいます。
バッチ買おうと祖母山9合目小屋に向かいます。
が、無人小屋でバッチありませんでした。2年前に無人になったそうです。が〜〜〜〜ん。またバッチ難民になってしまった。
が、無人小屋でバッチありませんでした。2年前に無人になったそうです。が〜〜〜〜ん。またバッチ難民になってしまった。
下りも恐ろしいドロドロです。
下りも恐ろしいドロドロです。
国見峠到着。
山頂がかすかに見えます。その後雷鳴は聞こえませんでした。
山頂がかすかに見えます。その後雷鳴は聞こえませんでした。
アジサイチックな花が咲いてます。
アジサイチックな花が咲いてます。
霧の中新緑が幻想的です。
霧の中新緑が幻想的です。
下界が見えました。
下界が見えました。
1合目登山口到着。
1合目登山口到着。
駐車場。
この後お隣に停めた方にバッチ買えなかった〜〜と話したら、九重の牧ノ戸峠かビジターセンターに九州全部のバッチ売ってたと教えてもらいました。大感謝。ありがたいです。
駐車場。
この後お隣に停めた方にバッチ買えなかった〜〜と話したら、九重の牧ノ戸峠かビジターセンターに九州全部のバッチ売ってたと教えてもらいました。大感謝。ありがたいです。
下山後、集落から振り返る。祖母山??とんがってる??わかりません。
下山後、集落から振り返る。祖母山??とんがってる??わかりません。
阿蘇の藤屋レストランで「あかうし丼」食べました。登山後は肉です。うしです。17時到着で結構並んでました。
1
阿蘇の藤屋レストランで「あかうし丼」食べました。登山後は肉です。うしです。17時到着で結構並んでました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら