ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1821340
全員に公開
ハイキング
東海

湖西連峰 大岩-パラダイス-神石山-らくだ岩周回

2019年05月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:42
距離
6.8km
登り
386m
下り
399m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:06
休憩
0:36
合計
2:42
10:06
38
スタート地点
10:44
10:46
29
11:15
11:46
2
パラダイス
11:48
11:48
7
11:55
11:56
11
12:07
12:07
14
12:21
12:23
25
12:48
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
近くに駐車場無し。
車は路肩に停めました。
コース状況/
危険箇所等
大岩に向かう林道はあまり整備されていませんが危険個所はありません。
大岩からパラダイス、神石山、らくだ岩はよく整備されています。
らくだ岩からの下るルートは途中から不明確です。
路肩に車を停めました。
路肩に車を停めました。
ここが登山道入り口。
ここが登山道入り口。
地図を見ると林道かと思ってましたが、車の通行は無理ですね。
1
地図を見ると林道かと思ってましたが、車の通行は無理ですね。
西方向に少しずつ登っていき、この場所で東向きに歩いていきます。
西方向に少しずつ登っていき、この場所で東向きに歩いていきます。
以前は車も通れたんじゃないかと思うような広い道です。
以前は車も通れたんじゃないかと思うような広い道です。
林道を歩いていくと、左側に大岩が見えてきます。
道標が無いので注意深く見ていないと通り過ぎちゃいます。
林道を歩いていくと、左側に大岩が見えてきます。
道標が無いので注意深く見ていないと通り過ぎちゃいます。
大岩の上に登りました。
1
大岩の上に登りました。
三脚を忘れてきたのでこんなアングルに。(^^;
3
三脚を忘れてきたのでこんなアングルに。(^^;
豊橋自然歩道本線に向かいます。
豊橋自然歩道本線に向かいます。
つつじがきれいに咲いてました。
1
つつじがきれいに咲いてました。
右に曲がって。
広い道を歩いていきます。
広い道を歩いていきます。
中尾根分岐の少し手前を左に入っていきます。
中尾根分岐の少し手前を左に入っていきます。
岩の向こうに・・・
1
岩の向こうに・・・
絶景ポイント。
ここが「パラダイス岩」です。
3
ここが「パラダイス岩」です。
遠州灘。
浜名湖の向こうにアクトタワー。
浜名湖の向こうにアクトタワー。
先に進みます。
中尾根分岐。
豊橋自然歩道本線です。
豊橋自然歩道本線です。
雨宿り岩のテッペン。
1
雨宿り岩のテッペン。
雨宿り岩。
小枝で支えられてます。(笑)
小枝で支えられてます。(笑)
神石山山頂。
1等三角点です。
三脚を忘れたので・・・。
1
三脚を忘れたので・・・。
らくだ岩に向かいます。
らくだ岩に向かいます。
大きな岩の横を下っていきます。
大きな岩の横を下っていきます。
気持ちのいい尾根道です。
気持ちのいい尾根道です。
鉄塔の向こう側がらくだ岩方面分岐。
鉄塔の向こう側がらくだ岩方面分岐。
らくだ岩まで5分だそうです。
らくだ岩まで5分だそうです。
ここが、らくだ岩。
ここが、らくだ岩。
らくだのコブのような岩が特徴です。
1
らくだのコブのような岩が特徴です。
正面に浜名湖が見えます。
正面に浜名湖が見えます。
らくだ岩の先を下っていきます。
らくだ岩の先を下っていきます。
途中までははっきりした道がありました。
途中までははっきりした道がありました。
途中から踏み跡が薄くなりました。
ルートを外れたかな?
途中から踏み跡が薄くなりました。
ルートを外れたかな?
車道まで近いのでそのままルートファインディングで先に進みます。
車道まで近いのでそのままルートファインディングで先に進みます。
車道に出合いました。
車道に出合いました。
しばらく舗装路歩き。
しばらく舗装路歩き。
車に戻ってきました。
車に戻ってきました。

感想

今年のGWは10連休。
でも、製造業なので例年9連休だったのが、一日増えただけですけどね。(^^ゞ
連休前半は雨が多く、歩きにいけなかったのですが、この日は晴天。
早速歩きに行ってきました。
このルートは以前から歩いてみたかったルートです。
大岩へのルートは問題なし。
大岩から神石山を経由してらくだ岩までも、もちろん問題なし。
らくだ岩から下るルートは途中までははっきりした道がありましたが、途中からルートをロスト。
ルートファインディングになりましたが、GPSを頼りに迷う事無く車道まで下る事ができました。
途中で立ち寄った「パラダイス」は絶景でした。
この場所は空気が澄んでいる冬場に来た方がもっといい景色が見られそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2299人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら