記録ID: 1824439 全員に公開 ハイキング近畿

20190503生駒山の未踏ルートを歩くつもりが...

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候晴れ、暑かった...
アクセス
生駒市役所前の立体駐車場に停めました...30分で100円です...生駒駅から東山駅まで近鉄生駒線で移動してます...

S東山駅09:0609:53千光寺09:5410:31鳴川峠10:3210:45横峰山10:57大原山11:0011:02ぼくらの広場11:0811:18暗峠11:4711:54天照山12:13パノラマ駐車場12:1812:26鬼取山12:2712:34龍光寺12:3512:36生駒山12:3813:01生駒山13:0313:34宝山寺14:03ゴール地点G
暗峠のお茶屋さんで昼飯休憩...
コース状況/
危険箇所なしです...むしろ、東山駅から千光寺までの舗装路歩きで道幅が狭くなる辺りが危ないかも...

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

本日はこちら近鉄東山駅からスタート...
竜田川を渡る橋の下に国道の旧道が...
意外と近く見える山頂...なのに大回りになるから時間かかるのよ...
けろちゃん...
千光寺の標識を目印に...
向こうに元山上口からのルートが見える...
長いこと舗装路を歩いてやっとこさ千光寺に...
神変様が修行されたところ...
冬に歩いた時は中に入ってお参りさせて頂いた...
千光寺から先は木々の間を抜けて行くハイキングコース...
煩わしい羽虫がいなければ快適...
ロープがあったり...
千光寺の行場からのルートと合流...
スカイラインの下を潜って...
鳴川峠到着...
ぼく広まで上がって行く...
鉄塔の工事現場...
大原山のプレートが吊るしていたはずなんやけど...
ぼく広からの眺望...霞んでいてうーん...
いつもザックが引っ掛かるゲート...
暗峠到着...お茶屋さんで昼飯を食べて休憩...
山頂向けて再スタート...
ひたすら登る...
パノラマ展望台到着...
霞んでいるからパノラマじゃない...
ひたすら登る...
鬼取山...
アンテナ通り...
ピカチュウがお出迎え...
子供連れだらけ...
ケーブルも大盛況...でこのあと、迷子ちゃんを見つけて、下の遊園地駐車場との間を行ったり来たり...
迷子ちゃんを遊園地のスタッフさんに託して...精神的に疲れた...もう真っ直ぐ下山にかかろう...
ケーブルも行ったり来たり...
奈良方面の眺望...
宝山寺もスルー...
絵になるところ...
ひたすら石段を下る...
クルマを停めた駐車場に到着...

ソロなら早朝いぶっきーの予定...
前日の夜に確認すると嫁も息子さんも付いてくると...
こりゃのんびりお散歩に変更やな...なら、生駒山の歩いていないルート歩きに付き合わせようかと...
元山上口か平群あたりから十三峠目指してそこから縦走路に乗っかるか...いやいや嫁も息子さんもバテバテになるやろうなぁ...
やったら、東山から鳴川峠目指すか...冬に歩きに来たときは千光寺から正規ルート外して歩いたから、今回は歩いていない正規ルート行くか...ついでに山頂から旧くさかルート?山頂外して宝山寺方面へのトラバースルート行くか?
まぁ、歩きながら考えようか...
暗峠でのんびり休憩して意気揚々と山頂へ...遊園地内は子供達でごった返していたので、空いてそうなケーブル駅のお手洗いに...
ここで事件発生...ケーブル駅横の階段を一人で下っている3〜4才の子供ちゃんが...親御さんがどこかで見ているのかなと思いきや、階段を上がり下がり一人で駐車場方面に歩いていくし...気になっていたのでずっと付かず離れずでいたけど、流石に放っておけずに声をかけると、パパママがどこかに行っちゃったって?いやいやそれ迷子ちゃんやん、まずいやつやん...で、山頂にまた戻って案内所のスタッフさんに託して...なんてしていたら、未踏ルート歩きに行くのがどうでも良くなっちゃった...
で、結局地獄の石段下りで駐車場まで戻りました...
こんなお山歩きもありかと...
こんな感じで生駒山はいつものんびりできるからいいねぇ...
また、羽虫が少なくなって来たらお散歩しに来よう...
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。