また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1824590 全員に公開 ハイキング東北

七座山(松座に近い登山口)、7座周回、帰りはロード

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ。やや風あり。気温15℃。
アクセス
利用交通機関
車・バイク
マイカー。登山口は確認できただけで5つあります。権現座にいちばん近い登山口にトイレがあります。駐車場も広く、10台くらい停められます。少し歩くと水場もあります。ほかは適当に路肩等に止めるしかないでしょう。朝9時頃で数台といったレベル。国道7号線から対岸に渡る道がわかりづらい。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間26分
休憩
34分
合計
4時間0分
S七座山登山口09:0709:21松座09:2310:04箕座10:2110:35烏帽子座10:3610:53七座山11:0412:37展望所登山口12:4013:07ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
基本的に良く整備されていますが、ところどころ急坂があります。区間は短いので脚への影響はさほどでもありませんが、足掛かりがなくとにかく滑る。雨の後は歩きたくないですね。岩屋のあたりもぐずぐずです。尾根は東側が切れ落ちていますが、登山道を外さなければ問題ありません。転倒からの滑落には気を付けましょう。
標識は基本的に親切ですが、権現座を回り込むルートが少し分かりづらい。下調べをしておいて方向を間違わないようにしてください。GPSでもコンパスでも良いですが、ナビゲーションをしないとうっかり変なところに下りてしまうかもしれないので注意が必要です。
その他周辺情報せっかくなので七座神社も寄りたいところ。施設としては近くに道の駅「ふたつい」があります。最近リニューアルした道の駅で、軽食もおやつも食堂も(道の駅にしては)そこそこレベルが高いので、腹ごなしをするならオススメできます。道の駅の向かいにファミリーマートもあります。

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

写真

感想/記録

7座縦走は急坂を除けば気持ちの良い森林浴の尾根歩きです。蓑座にある展望台からの眺めは絶景。特に今日は天気が良く、白神山地、八幡平、森吉山など良く見えました。あんまり見えるものだからかえって山座同定が難しいくらい。
山を囲むように車道が走っており、7座縦走を目指すか、展望台を目指すか、最高峰である権現座を目指すかでどこから入ってどこから抜けるかが変わってきます。数々の登山口はエスケープルートとしても使うことができます。さっくり終わることもできるので忙しいときにも向いているでしょう。
車道と尾根の間、中腹を縫うように散策道が走っています。当初はここを抜けて入った登山道近くに下りるつもりだったんですが、地面があんまりずぶずぶなのに辟易して、岩屋等の史跡を見物して早々に下りることにしました。河を見ながらのロード歩きもまあ悪くはないです。
しかし中腹ルートもなかなかの見所だと思います。巨木と巨岩が一体となった原生林は雰囲気があります。またこの季節、登山道沿いにはスミレやキクザキイチゲ、ニリンソウが咲き乱れており美しい。尾根で見つけたのはイワウチワ、ヒトリシズカ、ショウジョウバカマなど。
雨の後には来たいと思いませんが、この季節、楽しめました。三本杉座の標識を見落としました。

【水・食料】
凡例:消費量/持参量+現地調達量
水・スポドリ:0.5/2.5L
行動食・非常食:ミニ羊羹0/6個、ゼリー0/3袋、ドライフルーツ少々、干し梅少々
昼食:なし(カップ麺を用意したが食べず)。
訪問者数:41人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ