記録ID: 1825296 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

関八州見晴台ヤマツツジ・五大尊ツツジ

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス

S西吾野駅08:3609:07石地蔵(萩ノ平)09:22高山不動09:2409:29高山不動入口09:34関八州見晴台入口09:39関八州見晴台09:4609:52七曲り峠09:57花立松ノ峠10:15黒山三滝10:1810:23黒山バス停10:2410:38上大満バス停11:19大高取山11:2911:44西山高取11:59五大尊つつじ公園12:0112:10越生 魚愛「ズ丼」G

西吾野駅。たくさんの人が降りた。
高山不動尊
ヤマツツジ
トンネルにはなってない。つぼみの株の方が多い
ヤマツツジ
ニリンソウ群落
大高取山の山頂
五大尊のツツジ
魚愛の「ズ丼」(なまず)あっさり味でおいしい。

■関八州見晴台のヤマツツジ
 GWになると、関八州見晴台のヤマツツジが、なぜか気になります。昨年も5月3日に行っていますが、すっかり色あせ、花も傷んでいて終わりかけの状態でした。昨日の高岩山のシロヤシオの状況からしても、やや早い気がしますが様子を見に行ってみます。
 また、下山地点は、園芸種のツツジがメインになりますが、ツツジで有名な越生の五大尊とします。五大尊は今回で2度目の訪問となります。
 ということで、本日は、距離は短いですが、ツツジの名所をつなぐ山行きです。

■関八州見晴台のヤマツツジ
 満開の株もありますが、つぼみの株の方が多いような気がします。ただ、つぼみも色づいていますし、終わりかけよりは、花に勢いがあって良いのではないかと思います。

■五大尊のツツジ
 全体的に見ごろをやや過ぎつつある感じです。気温も高く、花も痛み始めています。お祭りをやっており、大勢の観光客で混雑しています。

■魚愛のズ丼
 過去に3回行って、貸し切りや業務多忙等の理由で2回だめで1回しかズ丼を食べられませんでした。さて、今回は、店内は混雑していたものの、なんとか入れて、食べることができました。あっさり味でおいしいです。