記録ID: 1825507 全員に公開 ハイキング四国

不入山(四万十川源流から時計回り周回)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
四万十川源流の碑付近に路上駐車。この日はGW中で、下山時6台ほど駐車していました。トイレなし。

S四万十川源流点登山口07:1107:27四万十川源流点07:3208:32不入山09:1411:19四万十川源流点11:2711:40四万十川源流点登山口11:40ゴール地点G
コース状況/
源流の碑から源流までは案内がしっかりあり、迷うことは無いと思います。小さい沢を渡ったり浮石があるので注意が必要です。
源流から先は不入山の登山道になります。こちらも印や分岐の案内などしっかりあります。分岐から時計周りの登山道は笹がすごいですが、しっかり刈り払いされていて問題なく歩けます。ただ、山頂手前は急斜面になります。
下山時は、しばらく稜線歩きです。アケボノツツジとヒカゲツツジが綺麗でした。
分岐で幽谷コースと槇尾根コースに分かれますが、幽谷コースで下山しました。しばらくは物凄い急斜面です。

源流の碑。写真を撮ったあたりの両側に数台停められます。
ここから歩きます。
ホウチャクソウかな
苔むした感じがいいですね
四万十川源流に到着。
沢は流れているので、源流はもう少し上か?
不入山に向かいます。
マンネングサかな
分岐は左へ。帰りは右から帰ってきました。
完璧な刈り払い。しばらく平坦
ここから急になります。
山頂に着きました。
一等三角点です。
展望は今一ですが、暖かくて気持ちよかったです。
下山方向の稜線にアケボノツツジが咲いていました。
分岐から幽谷コースに入ります。
カタバミに癒されます。
こちらのコースは結構藪っぽいです。
スタート地点に戻りました。

by yasu72

中国・四国遠征7日目。本日は四国の不入山に登りました。今日も朝から快晴で絶好の登山日和となりました。
源流の碑から源流地を目指して沢沿いに登っていきます。こけむした感じが良い雰囲気です。源流地を過ぎしばらく登り、山頂まで600メートル手前からの急登を登り切ると山頂です。木が多くて展望は今一ですが、天気が良くて気持ち良かったです。下山してすぐにアケボノツツジの群生地に入りました。すでに終盤のようですが、満開に近い木もあり、見応えありました。昨日の篠山よりもたくさん咲いていたと思います。シャクナゲは全く咲いていませんでしたが、ヒカゲツツジという黄色いツツジがたくさん咲いていました。
下山時、幽谷コースで降りました。もの凄い急な降りでしたが、何とか無事に下山できました。今日はアケボノツツジとヒカゲツツジを見ることができて、大満足の山行となりました。