記録ID: 1826030 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都東山トレイル(伏見稲荷〜蹴上)

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
行き 京阪伏見稲荷駅
帰り 地下鉄蹴上駅から京阪三条

S京都一周トレイル東山1番標識07:4508:22伏見稲荷四ツ辻08:36稲荷山08:3709:30泉涌寺09:37今熊野観音寺10:57清水山11:0011:59東山山頂公園(将軍塚)展望台12:0412:13将軍塚 青龍殿12:1612:52ゴール地点G
コース状況/
住宅地や国道一号線を通ります。車に注意してください。

7:45 京阪の伏見稲荷駅からスタートです拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す7:45 京阪の伏見稲荷駅からスタートです
少し早い時間ですが、参詣道はにぎやかです拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す少し早い時間ですが、参詣道はにぎやかです
お参りしてから千本鳥居へ向かいます拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すお参りしてから千本鳥居へ向かいます
朱塗りの鳥居のトンネル、不思議な世界に迷い込んだようです拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す朱塗りの鳥居のトンネル、不思議な世界に迷い込んだようです
外国の方がたくさん、結構しんどいのにご苦労様です拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す外国の方がたくさん、結構しんどいのにご苦労様です
山頂の一ノ峰。だいたい1時間ぐらいの登山です拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す山頂の一ノ峰。だいたい1時間ぐらいの登山です
稲荷山の参道から京都一周トレイルへ進みます拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す稲荷山の参道から京都一周トレイルへ進みます
観光地の雰囲気とは違う、しっとりした京都を再発見しました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す観光地の雰囲気とは違う、しっとりした京都を再発見しました。
住宅地を抜け、案内表示をたどり歩みを進めます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す住宅地を抜け、案内表示をたどり歩みを進めます。
静かでゆったりとした京散歩です拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す静かでゆったりとした京散歩です
泉涌寺、この辺りは昔の天皇陵が散在し、静かで落ち着いた雰囲気です拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す泉涌寺、この辺りは昔の天皇陵が散在し、静かで落ち着いた雰囲気です
今熊野あたりからは普通の住宅街を進みます拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す今熊野あたりからは普通の住宅街を進みます
住宅街を少し折れると京女の森。緩やかな森を散策します。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す住宅街を少し折れると京女の森。緩やかな森を散策します。
森を抜けると国道1号線拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す森を抜けると国道1号線
国道を超え、階段を上ると清水山への登山道が出てきます拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す国道を超え、階段を上ると清水山への登山道が出てきます
登山といっても危険な個所はありません。穏やかな森林散歩です拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す登山といっても危険な個所はありません。穏やかな森林散歩です
清水山山頂242m。稲荷山からはだいたい2時間ぐらいです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す清水山山頂242m。稲荷山からはだいたい2時間ぐらいです。
山頂には小さなケルンがいっぱい。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す山頂には小さなケルンがいっぱい。
歩を進めます。東屋がありました拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す歩を進めます。東屋がありました
パッと視界が広がります。東山山頂公園。こちらでお昼休憩します。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すパッと視界が広がります。東山山頂公園。こちらでお昼休憩します。
ヘリポートの向こうには大津の山々が広がります拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すヘリポートの向こうには大津の山々が広がります
少し離れたところでは京都市内が一望できます拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す少し離れたところでは京都市内が一望できます
つつじやあおもみじが初夏を感じさせます拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すつつじやあおもみじが初夏を感じさせます
平安神宮の鳥居が見えます拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す平安神宮の鳥居が見えます
地下鉄の蹴上駅です。今日のトレイルはここまでにします拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す地下鉄の蹴上駅です。今日のトレイルはここまでにします
時間も早いので蹴上浄水場のつつじ祭りに行きました拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す時間も早いので蹴上浄水場のつつじ祭りに行きました
南禅寺山門が映ってます。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す南禅寺山門が映ってます。

心地よい良い初夏の気候の中、観光地化された京都と違う落ち着いた京都を満喫できました。