記録ID: 1826271 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山 GW限定ルートで残雪遊び

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
タクシー、 車・バイク
戸倉第一駐車場を利用しました(24時間1,000円)
鳩待峠の往復は、乗合タクシー(片道980円)

S鳩待峠07:1508:35オヤマ沢田代08:4009:36至仏山09:5409:54高天ヶ原11:02至仏山登山口11:0511:09山ノ鼻11:5113:04鳩待峠G
コース状況/
全行程で積雪です 11時ごろまでは雪が締まって歩き易かった
至仏山からの下りはトレース外すと歩き易いモナカ雪でした
鳩待峠への樹林帯は、比較的に締まっていました
全行程(下りの階段部分は外した)で、8本歯アイゼン使用しました
その他周辺情報温泉は、幡谷温泉ささの湯で入浴しました
買い物は、尾瀬市場とJA利根沼田東部支店に併設した売店でイチゴ、野菜、山菜等

まだ雪タップリの鳩待峠
尾瀬の看板は雪の中でした
登山届を出す 葉っぱ無いので至仏山が透けて見える
雪が締まって歩き易い樹林帯を登る
青空がチョー気持ちイイ
少し登って振り返ると燧ケ岳が見えてきた
残雪期限定のトラバース道を歩きます
視界が開けドーン!と見えた
小至仏山にトラバース道が出来てるのが見えます
スタート地点の鳩待峠が見える 久し振り山登りなので既に少しヘタレ状態
尾瀬ヶ原も見えてきた
足が鈍いですが景色に癒されながら登る
やっとオヤマ沢田代に着いた
少し風強いけどイイ天気 雪もまだタップリ
振かえると笠ケ岳、奥の武尊山にも残雪 笠ケ岳は西斜面に雪は無いね
日光白根山、錫ケ岳、皇海山の眺め
小至仏山は目指さない、迷わずトラバースします
看板の注意書き その通りですが守らない人多数あり
トラバース道を歩く この位の斜度なら落ちても止まるかな?でも落ちたくない
見上げると小至仏山頂を目指す登山者
至仏山までチョットの距離ですが、今日は足が進まない
振返り見る小至仏山も夏道が完全に出てます
ここも積雪期限定のルートを歩き山頂へあとチョット
山頂についた 今回は、かなりお疲れ状態になってます
周囲の山々を眺めます 谷川連峰、苗場山などなど
巻機山方面の山並み
中ノ岳、平ケ岳 いいなぁ
未踏の景鶴山 久し振りに行きたい会津駒ケ岳
雪で白い尾瀬ヶ原越しの燧ケ岳がイイね
アヤメ平も見えてます 今年まだ行ってないのでGWにどうしようか?
GW限定で山の鼻へスタート 雪解けて階段が出てたのでアイゼン外しました
残雪期に白沢山経由で平ケ岳へ行きたいと思ってたな
見上げると日笠に飛行機雲が線を描く
再び雪が出て来たのでアイゼン装着してグングン下ります
尾瀬ヶ原が近くなって来たよ
皆さん季節限定の斜面を歩いたりソリだったりで 私はレジャーシートで降下した
トレース、滑り跡が多すぎて樹林帯の入口に迷う
何となく夏道の尾根だと思う付近を歩く
山ノ鼻がそこに見えるので道間違いは無いけど…
看板の右側に出ました 思って場所より右を歩いてた
山下りは終わり 緩んだ雪原を歩いて山ノ鼻へ
至仏山を見上げる ムジナ沢側は、だいぶ雪が融けてます
山ノ鼻へ到着 腹減ったのでランチと喉乾いてたので…ビールも頂き350缶480円
デザートまで食べてユックリ過ごしました
休憩所は屋根から落ちた雪で囲まれて大変そう
雪解けと除雪バッチリ
青空の下でユックリ休んだので鳩待峠へ戻ります
川上川の橋上の雪も少ない
尾瀬の残雪期は川の風情もイイな
木道だ出てたのは1カ所だけ 峠まで雪道歩きです
楽しかった至仏山を右に見上げながら 今日を振返り
夏は50分で着くけど体が鈍っているのでペース上がらず
ゼーゼー言いながら鳩待山荘が、やっと見えた来た
やっと鳩待峠に到着 楽しかったけどお疲れ気味でした
鳩待山荘の前から下山前に至仏山をショット !

GWは暦通りの休みだったので、家事や所用の無い日に至仏山へ登山を予定してましたが、山へ行ける29日は強風・うす曇り、2日は小雨後晴れ、予報だったので待ちに待って、3日の晴天を狙って行ってきました。

オヤマ沢田代を過ぎて森林限界超えると風が強くなりましたが、上を見ればずっと真っ青な空に恵まれて、真っ白な残雪を踏みながらゴールデンウィーク限定コースの至仏山を歩けて大満足しました。
グリーンシーズンは、山頂から下れない山の鼻へのルートは、尾瀬ヶ原と燧ケ岳、会津駒ケ岳、景鶴山等々を眺めながら歩いたり滑ってたりで楽しかったです。

尾瀬への道も冬期閉鎖が解除になり、いよいよシーズンがスタートしたので今年も11月まで、楽しんでたっぷり歩きたくなりました。