八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 天空散歩コロボックルヒュッテ〜車山 周回

2019年05月04日(土) [日帰り]

アクセス
コロボックルヒュッテ下駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所なし
一部融雪により泥濘
車山高原スキー場 ゲレンデ部分に残雪

❐駐車場〜車山山頂
傾斜の緩い登山道。木道ではないので、登山靴の方が楽。

❐車山山頂〜車山乗越
傾斜のある階段下り。スキー上ゲレンデ内は人工降雪機による残雪あり。リフト山頂駅からのハイカーが合流して人が増える。

❐車山乗越〜駐車場
整備されたハイキングコース。湿原周辺は木道。
その他周辺情報 駐車場の売店あり。トイレは駐車場及び山頂リフト駅脇の避難小屋にあり。
駐車場に到着。ゴールデンウイークだけあってビーナスラインはそこそこの台数。
見えている車山山頂へ出発!
なだらかな登山道。平和〜!
中央アルプスと乗鞍あたりですかね。いやーいい天気!
緩やかな傾斜を淡々と。石はゴロゴロしているので登山靴のほうが楽。
絶景を見ながらの天空散歩。
折り返し地点で南アルプスも見えてきました。
休憩しませんけど休憩所w
何度か折り返して登っていきます。
なかなか大きな石も出てきました。が!登山野郎からすればなんとも平和な登山道。
出発地点と後立山連峰。霧ヶ峰の雰囲気も相まって天空散歩感が最高です。
頂上のレーダードームまであとひと登り。この辺は私有地なんですね〜。
富士山みたいな蓼科山。
泥濘もありますが、なんてことないレベルです。
登りきった!さぁ山頂へ。
到着!レーダードームと蓼科山。ほんと富士山みたいな形です。
登頂成功!これで標高が1,925mもあるっていうのがなんだか不思議です。
パノラマ発動。北アルプスから妙高戸隠、八ヶ岳。
反対側も。30分のハイキングでこの景色は贅沢。
同定盤とケルンの向こうに八ヶ岳、蓼科山。
ガミティ。笑
神社があるので行ってみます。
おおー。かの有名な車山神社ってこれか!
せっかくきたので参拝。
霧ヶ峰ってこんなところなんですね〜。
山頂からすぐ下にリフト山頂駅。トイレ行きたい!
避難小屋的な施設に潜入。すごくしっかりした建物。トイレありましたw
車山乗越へ下ります。階段出現。
白樺湖と蓼科山。
高い木のないTHE高原。雪も出てきました。
雪〜!ここはゲレンデなので雪が残っている様子。
ゲレンデを縦断。
ガミティ撮影中w
車山乗越。平和〜。
さて駐車場方面へ。すばらしいハイキングコース。
いい感じの岩はいい感じの休憩所になってました。
右に行って散策してみたい気もしますが、左の駐車場方面へ戻ります。
湿原周辺は木道が整備されています。
湿原地帯からの車山。いい天気〜!
鳥の声がするなーと思って頑張ってズーム。スマホの限界w
素晴らしい高層湿原帯。花が咲いたら綺麗なんでしょうね〜。
湿原全景。左右の木道は同じ道です。パノラマ面白い。
駐車場まで最後は少し登り。
到着!整備されていてハイキング目的できても安心ですね。
山バッジ売ってた、しかもキティちゃんバージョン!
帰ってきたら車がだいぶ増えてました。さすがゴールデンウイーク。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

J3 SC相模原 vs AC長野パルセイロ戦 アウェイ遠征の行きがけに行ったことのない霧ヶ峰へ。かの有名な霧ヶ峰。

ゴールデンウイークながら、相模原5時発でかなり早めに到着。とは言うものの、時間はそれほどないので最短コースで車山山頂へ。

百名山に含まれる数少ない高原系のひとつ、霧ヶ峰は、エアコンの名前になったのも納得もさわやかな風が吹く絶景の高原でした。

天気も無風快晴。春なので春霞はあるものの、北アルプスから中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳まで、ハイキングしながら素晴らしい景色を堪能できました。

多くのハイカーは白樺湖方面からリフトで上がってくる様子で、コロボックルヒュッテ方面からの登りはさほど人が多くなく、快適。唯一厳しい傾斜は山頂から車山乗越への下りでした。

湿原地帯はまだお花の季節ではないためか冬の様相でした。また花の季節にも歩いてみたいエリアです。

思ったより人が少なく快適で、長野界隈に行くことがあればまた寄ってみたいなと思える山でした。