坪山〜権現山

分岐
分岐
初戸バス停
バスの時間に間に合わせるために、下山はちょっと走ってます。
アクセス 往路:富士急山梨バス:上野原駅08:06発→八ッ田08:58着
復路:初戸16:04発→上野原駅16:44着
コース状況/
坪山まで:全体的に急登ですが、良く整備されてて問題なし。花の群生地には立札が立っていて分かりやすく親切。
坪山〜西原峠:少し踏み跡うすくなるが問題なし。
西原峠〜大寺山:林道歩きの部分など、踏み跡が薄い区間がある。道標もないので、個人的には破線ルートぐらいの感覚。尾根から外れないように進めばいいかと思いますが。
大寺山〜三ッ森北峰:嫌になるような急登が何度かある。
麻生山〜権現山〜玄房尾根:問題なし。道標は麻生山の手前から復活します。
フデリンドウ
最後のイワウチワ
イワカガミ
すでにたくさん咲いているけど、見頃はこれからみたい。
ヒカゲツツジと登山道
ヒカゲツツジ。終盤だけど見れて良かった。
坪山!眺めが良いです。
これから進む方向。権現山の向こうに雨降山の電波塔が見える。
奈良倉山方面へ
途中に道標はぜんぜんなかったのに、突然散らばっていて意表をつかれた。
フモトスミレ?
西原峠。少し手前から少し林道歩き。ここは権現山方向への標がありません。鹿柵の左脇の細い踏み跡を進みます。(尾根まであがると、左から林道が合流してくるので、林道を左に進んでもいいのかもしれません…)
林道歩き。道標ないし踏み跡もわからないので、ちょっと心配しながら進む。
小寺山の道標はないらしい…。大寺山の手前で、林道が尾根から外れていったので、ここから薄い踏み跡を進みます。
大寺山!よし、合ってた。
登り返し…。
またこんな登り…。
三ッ森北峰!噂の謎の鏡。
北峰からの富士山
鏡と富士山。
ちょっと岩場。
ミツバツツジ
麻生山!
この前後から道標復活。踏み跡も明瞭に。
エイザンスミレ
権現山!山頂独り占め!
多分中央の小高いのが坪山。直線距離はあんまりないんだけどなぁ…。
雨降山の電波塔が見える。あそこから左側の尾根を下山します。
大ムレ権現
ここから下山!
新緑が綺麗。
鶴川にかかる橋
おつかれさまでした!

感想

10連休中、それなりに予定を詰め込んでしまったが、一度も山に行かないのはもったいないので、日帰りでパッと行けるところに行くことにした。
坪山は花がたくさん咲く山で、近年人気の山らしい…。前回は大塚山にイワウチワを見に行ったが、この山も候補には入れていて気になっていた。イワウチワは終わっているだろうけど、登りに行ってみることにした。坪山だけでは短すぎるので、まだ未登頂の権現山も一緒に登ることにした。
坪山までは人が多かったが、ヒカゲツツジがまだ残っていたし、咲き始めたイワカガミも見ることができてよかった。また、全体を通してスミレがたくさん咲いていて、目を楽しませてくれた。
西原峠〜大寺山までは、林道歩きもあり、思ってたのと違うなぁ…と思う区間もあったのだが、人にもほとんど会わず、静かな山行を楽しむことができて良かった。坪山、三ッ森北峰、権現山と眺望が良かったことも良かった。次に行くときは坪山と奈良倉山を合わせて歩いてみたいと思った。