記録ID: 1827808 全員に公開 雪山ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

積丹岳(熊とニアミス撤退)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候快晴微風☀
アクセス
札幌から85辧¬2時間。
林道は雪が消え、浄水場と休憩所の中間地点あたりまで車で入ることができました。

Sスタート地点06:0106:17積丹岳休憩所06:2406:29三合目06:50四合目07:04五合目07:26六合目07:3407:51七合目07:5208:02八合目08:2208:29ピリカ台08:35七合目08:48六合目08:59五合目09:08四合目09:19三合目09:23積丹岳休憩所09:4209:53ゴール地点G
コース状況/
休憩所で休んでいる間にブヨに刺されました。
虫除け対策がそろそろ必要です。
その他周辺情報下山して時間も早かったので、余市町にあるシリパ山へハシゴ登山に行きました。
1時間程度の周回登山ですが、登りごたえあり、眺望も抜群でした。
fsakaiさんの山行記録で、シリパ山の詳しい情報が掲載されています↓

個人装備 スノーシュー

国道沿いから望む積丹岳。
登山口標識から左折し、細い舗装路を進んで浄水場。その後未舗装の林道へ。
林道に入って1キロほど、林道分岐地点の広場に駐車。
歩いて15分、休憩所が見えてきた。
休憩所は4月末まで閉鎖とのこと。
この日も閉鎖のままでした。
夏道を歩き始めてすぐに三合目標識。
しばらくはなだらかな傾斜が続く。
ピンクテープがちょうどいい間隔で付けられていている。
沢地形を越えていくと、だんだん視界が開けてくる。
徐々に傾斜が増してきた。
ザクザクの雪でつぼ足のままでも行けそうだが、スノーシューを履きリフターを活用。
振り返ると海も見えてきた。
標高900m付近から再び傾斜が緩やかに。
稜線にはハイマツが出ているようだ。
ピリカ台と思われる辺り、ハイマツの切れ目から白い山のピークが見えるので行ってみる。
おお!素晴らしい眺望。
正面奥はニセコ連峰かな。
ハイマツと小木地帯を通過。
少々踏み抜きあり。
少し上がった所にもハイマツの切れ目があり、眺望を楽しみに行ってみる。
ふと目を向けた南斜面に、黒くて動くものがいる。
一頭の熊が尾根に向かってゆっくり登っているところでした。
距離は100m以上あり、ここで見ている分には危険は感じなかったが、先に進めば自ら熊に接近することになる。
今日は無理せずここ(1030m付近)で撤退することにしました。
座ってゆっくり朝ごはんをと思ったが、どうにも落ち着かず立ったままパン休憩。
また来ます。
木の根、岩塊、黒っぽいものはみんな熊に見えてくる(-.-;
この辺に住んでる熊はさっきの一頭だけとは限らない。帰りは熊鈴に加えてラジオも鳴らしながら。
休憩所着。休んでいこう。
小屋前でおいしい水をいただきました。
無事、駐車場所に戻ってきた。
札幌に戻る途中、余市神社裏の尻場(シリパ)山へハシゴ登山。
海岸線と積丹岳の眺めが抜群!

初めて山で熊を目撃しました。

熊は一頭で、南斜面を尾根に向かって悠然と登っているところでした。熊鈴を振っても反応なく、こちらに気付いているのかどうかもわかりませんが、刺激するのも良くないだろうと、それ以上のアピールは避けました。

山頂まであと少しの地点でもあり、進むか退くか迷いましたが、熊と接近することになりかねず、安全が第一と撤退しました。山頂はまた次の機会に。

もっと近距離で遭遇したらどう対応するか?
考えるきっかけにもなりました。