記録ID: 1828556 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山・大和葛城山(低山は暑い!。奈良遠征4/4)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
■金剛山 09:52 20℃ 1〜2m(体感)
■大和葛城山 12:30 20℃ 1〜2m(体感)
アクセス
水越橋バス停近くの駐車場。いっぱいだったので、路肩に停めました。

Sスタート地点07:5708:54太尾塞跡09:07六道の辻09:0809:18大日岳09:24転法輪寺09:4209:42山頂広場09:4609:49転法輪寺09:52金剛山10:0010:05一の鳥居10:0610:10郵便道分岐10:24高天・橋本院分岐10:32朝原寺道分岐10:38旧パノラマ台10:45カヤンボ10:4710:50金剛の水10:5211:14水越峠12:14パラグライダー広場12:25葛城高原ロッジ12:30大和葛城山12:3212:39葛城高原ロッジ12:48パラグライダー広場13:14水越峠13:1513:17ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。

個人装備 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) イグニッションスチール(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-5(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

水越橋バス停の駐車場はいっぱい。途中の路肩に停めました。
太尾塞跡に向かう登山道の入口はわかりにくい。
ちょっと入るとこの看板がありました。
このコースは、金剛山きっての急坂コース。
ここからは穏やかな稜線歩き。
金剛山転法輪寺。
金剛山には、1万5000回以上登山した強者も! 毎日登ったとして41年はかかる計算。
金剛山葛城神社の鳥居。
金剛山山頂、葛城神社。古事記にも出てくる由緒ある神社です。
下山は一ノ鳥居方面へ。
快適なダイアモンドトレールコースを下っていきます。
次に目指す大和葛城山が見えました。
下の林道にはヤマブキがいっぱい。
見上げると山桜も残っていました。
金剛山も見えます。山笑う季節ですね〜〜。
水越峠。県境になっています。ここから大和葛城山を目指します。
関東自然歩道になっています。
途中、急坂もありますがとても整備された登山道です。
ヤマツツジ。
これなんでしょうか?
あと少しで登り切ります。
山頂のレンゲツツジは、これからという感じです。
振りかえってツツジ公園。奥は金剛山。
葛城高原にはロープウェイ経由の観光客がいっぱいです。
葛城高原からの金剛山。
しばらく歩くと遠くに山頂が見えてきました。それにしても暑い暑い。
大和葛城山山頂! 大阪府の最高地点。日本300名山。
ロープウェイ乗り場の近くには、この人だかり。
パラグライダー広場から御所市方面が見えます。
水越橋バス停の駐車場まで降りてきました。これで奈良遠征は終了です。日本100名山1座、日本200名山3座、日本300名山2座をゲットできた3日間となりました。

■低山は暑い!。奈良遠征4/4
 奈良遠征の最終日は、金剛山と大和葛城山です。奈良の最高気温が26℃ということで、暑さを覚悟していましたが、金剛山は木陰の登山道で快適でした。ただ、大和葛城山の山頂付近は、高原になっていて直射日光をもろに浴びました。20℃近くはありました(汗)。
 日本300名山は、滋賀県の蓬莱山や今回の葛城山のように、関西はお手軽観光地のものが多いですね。やはり深田久弥の選んだ100名山や200名山の方がいいですね。
 とはいえ、東北シリーズからの奈良遠征への転進で、日本100名山1座、日本200名山3座、日本300名山2座をゲットできました。昨年のGWはほとんど登れなかったので、今年は山形遠征と合わせて充実のGWとなりました!(^^)!