記録ID: 1828630 全員に公開 ハイキング奥武蔵

名栗は周助山から楢抜山へ

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
バス
行き:岩根橋〜原市場小学校(国際興業バス):430円
帰り:さわらびの湯〜岩根橋(国際興業バス):570円

Sスタート地点09:0509:21原市場中学校バス停09:45周助山09:4610:00ノボット(登戸)10:15根藤10:25車道出合10:2710:32烏帽子(高谷山・タホガイ)10:3310:37車道出合10:45天神峠11:17仁田山峠11:1811:39楢抜山11:4312:12尾須沢鍾乳洞12:1612:32さわらびの湯バス停12:3312:33ゴール地点G
コース状況/
楢抜山へのルートは山と高原地図には記載してありませんが、登山道は明瞭でリボンも多々あり辿ってい行けば迷うことは無いと思います。
しかしルートは地図上に存在しないので安心するためにもGPSなどでルートの記録をしたほうがいいかもしれません。
その他周辺情報特に訪れませんでした

■原市場小学校前■
お早うございます、満員バスの中ただ一人この地に降り立った者です
マニアックな山が大好きです
■原市場小学校前■
マニアックな山が大好きです
□70号線□
いい天気ですねぇ、暑いですねどねぇ
チューリップも元気です、家の朧月は少し元気ないです
□70号線□
川がきれいですね、BBQしたい!!
■登山道入口■
ではこれよりマニアックな名栗を楽しんできます
□登山道□
蒸し暑いですね、巨大な岩が乱立しています
MAPでは破線ルートですがテープも多く迷う心配はないです
あっというまに登頂です、しかし登山者が全くいないです
静かにまったりと過ごせています
あっというまに登頂です、しかし登山者が全くいないです
静かにまったりと過ごせています
山頂は展望ないです、これより登戸へ向かいます
□登山道□
緑のトンネルです、静かですねぇ
▲登戸(435m)▲
二つ目です、気温も上がってきました
展望はないですね、道中も開けてる場所はまだありません
欠けています
トレランのコースらしいです、どこまで向かうのでしょうか?
□登山道□
こちらのルートは自分が先発らしくくもの巣が張り付いてきます
▲根藤(404m)▲
ここも山頂なのでしょうか?、とりあえず記録です
□登山道□
トレランの方が颯爽と走られていきました、本日初めて人と会いました
左から登ってきました
こちらから登ります
□登山道□
ん?、なんか方向が違うような気が・・・・
やはり間違っていました、予定ルートへ戻ります
(後々知りましたがこの先の仁田山から予定の仁田山峠へ行けたようです、1山損してしまいました)
□市場名栗林道□
ここから天神峠へ向かいます
結構急です
■天神峠■
左から降りてきました、けっこう荒れています
□登山道□
一本目の橋は真ん中が折れそうです
ぴょこんとしています
□蕨入林道□
仁田山峠へ向かいます
丸太小屋の脇から上がります
□蕨入林道□
■仁田山峠■
無事に合流しました、これより左から楢抜山へ向かいます
手製の案内ですね、これより地図上からはルートが消えるので心して登ります!!
■仁田山峠■
□登山道□
思ったより整備されているというか明瞭です
各所にテープも張られているので非常に分かりやすいです
□登山道□
舞台セットのような岩です、自然物とは思えません
楢抜山頂上直下です、結構きつい・・・・
▲楢抜山(553m)▲
登頂しました、なんとかなるものです
山頂は展望無しです、これより鍾乳洞方面へ下山します
▲楢抜山(553m)▲
□登山道□
この標識を見る限りここまでロッククライミングへこられる方がいらっしゃるんですねぇ
うーん、足が震えそうです
□登山道□
矢印の方向にテープがあるのでそれに従って降りていきます
こちらは右は棒で通せんぼされているので左へ向かいます
□登山道□
こちらから降りてきました、初のルートでしたが迷うところも無く無事に一般登山道と繋がりました
ロッククライミング場らしく何グループか登られています
■尾須沢鍾乳洞■
中は涼しくここで少し休憩です
外からです、ぱっくりいってます
■尾須沢鍾乳洞■
□登山道□
バスが12:45分に出るので早々に立ち去ります
■さわらびの湯バス停■
今回は時刻に間に合い歩かずにすみそうです、本日もお疲れ様でした

本日はGWともあり名栗行きのバスは満員でした、しかしみなさん棒ノ嶺や蕨山へ向かわれるのかマニアックな周助山への取り付きは私だけでした。
道中はトレイルランニング中の2名にあっただけで他には誰とも会わず、本当にGWなのかと疑う程静かな登山になりました。
今回は初めてルート記載のない楢抜山へと足を運び、位置や道の方角などMAPを見ながら歩きました。
しかし登山道は明瞭で、ここは地図にも載せていいんじゃないのかな?と思うくらいでした。
今回の山行でTotal96山に登頂しました、残り4山で100山達成です。
100山目は日本百名山だったらいいなぁなんて思いながら次回も楽しく登りたいと思います。