また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1828921 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

燧ヶ岳 (編集中)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
メンバー
 pgc
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
御池駐車場、現在4割程が使用可能です。
御池駐車場は5月1日から10月31日までの期間有料となり、それ以外の期間は無料となります。また、観光協会加盟施設にお泊りのお客さまは、先に宿から無料コインをもらうか、後で領収書を宿に提出すると駐車料金がキャッシュバックされます。
料金は普通車1回1000円・大型バス1回2000円いずれも2時間までは無料となります。バイクは駐輪場があり無料となります。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち33%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間31分
休憩
39分
合計
5時間10分
S御池登山口06:1407:05広沢田代07:54熊沢田代09:0209:3610:21熊沢田代10:2210:50広沢田代10:5411:24御池登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
現在の登山ルートは冬山ルートになります、御池駐車場から広沢田代・熊沢田代・燧ヶ岳と直登するコースで登ると良いでしょう、各自歩きやすい所を選んで登ってますのでトレースは沢山あります、今年は積雪は多めでしたがこの時期特有の朝はカチカチ昼にはズボズボの雪質になります。
登山ポストは見当たりませんでした、夏場は御池駐車場奥の登山口前にありますが現在雪の下になってます。
トイレは山の駅御池に24時間使える募金制の物があります。
水場はありませんがトイレの洗面所と外の靴洗い場の水が使えます、飲用は判りませんがとても冷たいです。
その他周辺情報温泉は御池ロッジで日帰り入浴やってます、檜枝岐に行けば沢山あります。
食事は山の駅御池で食べられます。
宿泊は御池ロッジで出来ます。

感想/記録
by pgc

19時15分に自宅を車で出発し東北自動車道の栃木ICから高速道路に入り西那須野塩原ICで出て御池駐車場に着いたのが22時10分でした、到着時駐車場内には30台程駐車されてました10台程は車中泊のようでした。
本日は暑くも寒くも無く風も殆ど無かったので快適な雪山ハイキングになりました、今の時期は直登コースで歩くので田代以外は可成りの急傾斜地を歩きます、登りではアイゼン無しで山頂まで歩きましたが今回は下山途中でアイゼンを付けました。
今回柴安瑤謀个蹐Δ釆撕瑤魏爾辰銅動濁瑤箸琉班瑤泙嚢澆蠅泙靴燭下から見ていたら後ろ向きで降りてくる人が沢山居ました、アイゼンも付けてなかったし降りてくる人を待っていても時間も掛かりそうだったので今回は諦めて下山する事にしました。
訪問者数:63人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ