記録ID: 1829083 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

初心者による御岳山→大岳山→鋸山→奥多摩駅

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候午前は晴れ、午後はポツポツ雨と雷
帰りのホリデー快速おくたまの車窓は大雨
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
御嶽駅からケーブル下のバスはバンバン増発していたけど、長蛇の列

S御岳山駅09:0509:27御岳山09:3409:42長尾平分岐09:4510:11天狗岩10:1110:16ロックガーデン10:1710:30綾広の滝10:3410:54芥場峠10:5911:02鍋割山分岐11:0211:30大岳山荘跡11:3111:57大岳山12:2413:30鋸山13:3113:39天地山分岐13:3913:44三等三角点澤入13:4414:35天聖神社奥宮14:3515:09愛宕山15:1415:25町営氷川有料駐車場G
コース状況/
大岳山から奥多摩駅への下りルートはかなり危ない鎖場や急な下り階段もあって要注意!

コース定数29(ヤマケイのヤマタイムによる)
その他周辺情報下山後、奥多摩駅近くの玉翠荘て日帰り温泉入浴。気持ちよがっだ、、、

備考 足の指に痛みが起こりテーピングで対処。持っていかなければ先に進めなかったかも、、、

8:07奥多摩駅着のホリデー快速おくたまで。進行方向前の4車両(10~7)は奥多摩に来ないのでご用心、、、
ケーブル下へのバスはピストンでバンバン増発していたけど、長蛇の列
ケーブルカー乗り場手前の公衆トイレも行列(ケーブルカー終点にもトイレあり)
今日はケーブルカーを使います
GWにかかわらず、ここまでとてもスムーズに。準備体操してさぁ、スタート(9:25)
武蔵御嶽神社にお参り
神社境内の藤がきれい!
ロックガーデンに向かう途中の天狗岩。子供たちが果敢に登攀中
ロックガーデンは新緑が鮮やか!
瑞々しい!
綾広の滝は水量少なめでもマイナスイオン
大岳山山頂手前の急坂、、、きっつい
正午に大岳山頂、くぅ、、、
山頂からは絶景が。でも、この頃から空がゴロゴロ、、、
奥多摩駅への途中の鋸山。アップダウンがあって、膝が悲鳴をあげはじめ、空模様も雨が
おまけ
垂直の鎖場(下から見た図)。ここを通らず巻けるルートがあって、すぐに合流、、、
最後の超ーーぉ、急な下り階段。もも、ふくらはぎがやられてるのでガクガク(>_<)
腰も引けます
奥多摩駅近くの玉翠荘で日帰り温泉入浴。今日は宿泊客が多いので15時過ぎには日帰り入浴を終了していたけど、無理を聞いてもらって速攻入浴。極楽極楽、、、日によって日帰り入浴時間が変わるので電話したほうがいいですね
奥多摩駅からホリデー快速おくたまで。駅の階段で足がガクブル、、、