ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1830644
全員に公開
ハイキング
近畿

白米城(枡形山)---浄眼寺コースピストン

2019年05月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 inbnrk inbsj その他4人
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
298m
下り
291m

コースタイム

日帰り
山行
1:17
休憩
0:57
合計
2:14
10:47
58
11:45
12:20
9
椎ノ木城跡
12:29
12:46
10
12:56
13:01
0
椎ノ木城跡
12:46
12:46
0
12:46
ゴール地点
天候 晴れ☼
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浄眼寺登山口の駐車場に車を置いて出発(トイレあり)
コース状況/
危険箇所等
危険個所特にありません
整備されて幅も広く歩きやすい道です
10:47 浄眼寺登山口の駐車場に車を置いて出発!今日は連休で長女と孫3人が来ています。
1
10:47 浄眼寺登山口の駐車場に車を置いて出発!今日は連休で長女と孫3人が来ています。
登山口のピンクのカタバミ
1
登山口のピンクのカタバミ
シライトソウ、まだ蕾
シライトソウ、まだ蕾
10:57 小野町からの道と合流
10:57 小野町からの道と合流
今日は出会う人も多かった
今日は出会う人も多かった
キンラン、咲きましたョ〜〜
2
キンラン、咲きましたョ〜〜
ウラシマソウ、釣り糸を垂れていますねぇ
1
ウラシマソウ、釣り糸を垂れていますねぇ
11:20 大杉到着。5ヶ月の一番下の孫はスリングの中でスヤスヤです。
3
11:20 大杉到着。5ヶ月の一番下の孫はスリングの中でスヤスヤです。
チゴユリ、まだ少し咲き残ってました
チゴユリ、まだ少し咲き残ってました
11:33 薬王寺コースと合流です
11:33 薬王寺コースと合流です
椎ノ木城の土塁の下、ウラシマソウの群生地です
1
椎ノ木城の土塁の下、ウラシマソウの群生地です
斜面に群生しています
斜面に群生しています
11:45 椎ノ木城跡到着。大きなタブの木が心地よい日陰を作っています
1
11:45 椎ノ木城跡到着。大きなタブの木が心地よい日陰を作っています
孫娘は、太い枝に座って気持ちよさそう
2
孫娘は、太い枝に座って気持ちよさそう
5ヶ月の孫娘はお母さんのスリングの中で夢見心地
5ヶ月の孫娘はお母さんのスリングの中で夢見心地
木々の間からは田植えの始まった光景が見えます
木々の間からは田植えの始まった光景が見えます
11:50 孫たちの「お腹空いた〜」の声に、ここで昼食です
3
11:50 孫たちの「お腹空いた〜」の声に、ここで昼食です
年が離れていますが、3人兄弟の孫たち
4
年が離れていますが、3人兄弟の孫たち
ジシバリ
キランソウ
マムシグサ
12:29 白米城(枡形山)到着です
2
12:29 白米城(枡形山)到着です
ハコベの種類でしょうか
1
ハコベの種類でしょうか
矢頭山と髭山。下にソーラーパネルの畑(?)が見えますネ
矢頭山と髭山。下にソーラーパネルの畑(?)が見えますネ
津から四日市と伊勢湾
2
津から四日市と伊勢湾
鉢ヶ峯から観音岳、堀坂山へ、縦走路が続きます(鈴の音アルプス〜〜)
1
鉢ヶ峯から観音岳、堀坂山へ、縦走路が続きます(鈴の音アルプス〜〜)
10日ほど前に来た時には、沢山咲いていたフデリンドウも今は咲き残りがやっと1つだけ見つかりました...
10日ほど前に来た時には、沢山咲いていたフデリンドウも今は咲き残りがやっと1つだけ見つかりました...
鳥羽から先に海上に浮かぶのは三島由紀夫の『潮騒』の舞台になった神島
鳥羽から先に海上に浮かぶのは三島由紀夫の『潮騒』の舞台になった神島
田んぼの向こうに広がるのは松阪の町
田んぼの向こうに広がるのは松阪の町
手前、長谷山と奥に鈴鹿の山々
手前、長谷山と奥に鈴鹿の山々
私の山頂記念写真、万歳しておきます...
4
私の山頂記念写真、万歳しておきます...
私以外は、みんなで山頂記念写真!
6
私以外は、みんなで山頂記念写真!
12:46 さあ、下山です
12:46 さあ、下山です
帰りも椎ノ木城跡のタブの木でひとしきり遊んで
帰りも椎ノ木城跡のタブの木でひとしきり遊んで
それにしてもこの木、奇妙な形?枝で輪っかを作ってるよ...
それにしてもこの木、奇妙な形?枝で輪っかを作ってるよ...
ウラシマソウの群生ももう一度見て
ウラシマソウの群生ももう一度見て
これもキンランかな?薬王寺コース合流点付近に数株見受けられました。また1週間後くらいに行ってみよっと...
これもキンランかな?薬王寺コース合流点付近に数株見受けられました。また1週間後くらいに行ってみよっと...
13:19 中間点の大杉を通過。今日はここを歩いてる人、多いなぁ!
13:19 中間点の大杉を通過。今日はここを歩いてる人、多いなぁ!
今度は私が赤ちゃん抱っこして下りてみようかな?
今度は私が赤ちゃん抱っこして下りてみようかな?
咲いているキンランにもう一度ご挨拶して
1
咲いているキンランにもう一度ご挨拶して
13:43 はい、無事浄眼寺登山口に戻りました。赤ちゃんは、お兄ちゃんが抱っこしてますよ〜
1
13:43 はい、無事浄眼寺登山口に戻りました。赤ちゃんは、お兄ちゃんが抱っこしてますよ〜

感想

 大型連休後半、長女と孫たちが2泊3日で遊びに来たぁ!
 嬉しいね!上は高校生のお兄ちゃんで今年中学校に入学したお姉ちゃんと去年暮れに生まれた一回り下の孫娘の3人の孫たち。「また山にも行きたい!」と言う!!これまた、嬉しいね!!!
 でも、赤ちゃんも連れてだから...いつものように近くの白米城(枡形山)でしょう。10日ほど前に行った時は、チゴユリ、ウラシマソウ、フデリンドウが花盛り、5町過ぎのキンランはもう少し後かな?...だったのでお花の様子も楽しみです。
 この山は、孫たちを連れてもう何度も登っています。でも、子供たちはどんどん成長しているし、その時期その時期に変化があって楽しみもいろいろ。今回は、孫たち「トランペットの練習もしたい」というので、山にもマウスピース持参で(私と花子さんも含めて4人がマウスピース持って)登りましたョ!!それと、何より今回は5ヶ月の赤ちゃんを連れてということで、そこにも大いに気を使いました。
 うん、でも大成功!花にもいろいろ会えたし、写真も撮りまくり、赤ちゃんもそれ程ぐずらずに行けたし、トランペットの練習も道中しながら、沢山遊べました。鮭の混ぜご飯おにぎりも美味しかったよ〜〜。何より娘と孫たちと一緒に一日楽しく過ごせたのが良かったネ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1650人

コメント

これはいいですね。
こんなファミリーで山行って、最高だがや!
山で響き渡るトランペットの音色。
山で響き渡る5ヶ月の泣き声。(実はお利口ちゃんだったんだね)
2019/5/6 12:44
Re: これはいいですね。
寅さん、こんにちは
コメント有難うございます
娘や孫たちと遊ぶの、ホント、楽しいですねぇ
何歳か若返る(?)...かな??
トランペット、山で響かせたら気持ちいいんでしょうが、今回はみんなマウスピース(唄口)だけなので「ビービー、ブーブー」いうものの響き渡りはしなかったんです〜〜〜
この後、下山後、松阪ベルファームでアイスクリームを食べて、カラオケルームに行ってトランペットは吹きましたが...
2019/5/6 15:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら