ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1830767
全員に公開
ハイキング
近畿

枡形山 令和初のハイキングは鈴の音アルプスへ♪

2019年05月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:30
距離
4.8km
登り
303m
下り
292m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:09
休憩
0:20
合計
2:29
7:28
63
8:31
8:51
66
9:57
9:57
0
9:57
ゴール地点
出会った人・・・大勢〜♪
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浄眼寺P 満車なので路肩へ停めました。
今日は路肩一番乗り
今週も駐車地は満車

でも路肩は一番乗りです。
今週も駐車地は満車

でも路肩は一番乗りです。
足元に黄色い花が咲いてますよ
1
足元に黄色い花が咲いてますよ
コメツブツメクサが一面に満開です。
1
コメツブツメクサが一面に満開です。
登山口出発〜
ナナホシテントウ
1
ナナホシテントウ
星が無いよ

羽化したばかりかなぁ?
2
星が無いよ

羽化したばかりかなぁ?
浄眼寺登山道
チゴユリです。

終盤戦に入ってます。
見れて良かった
1
チゴユリです。

終盤戦に入ってます。
見れて良かった
ニョイスミレ
金襴咲いてましたが開いてないので下山時期待
金襴咲いてましたが開いてないので下山時期待
シライトソウが咲き出しました。
1
シライトソウが咲き出しました。
やった〜♪エビネです。
本日の目的のお花
見つけることが出来ました。
初見です。
2
やった〜♪エビネです。
本日の目的のお花
見つけることが出来ました。
初見です。
毛虫がぶらりと
マムシ草
登山道

この先が薬王堂との合流地点
登山道

この先が薬王堂との合流地点
コバノガマズミ
ウラシマソウ

翁風で中々渋いです。
2
ウラシマソウ

翁風で中々渋いです。
ヒメウズ
キランソウ
ツツジも咲いてます。
1
ツツジも咲いてます。
シュンランも終盤
シュンランも終盤
山頂到着〜
山頂に咲くニガナ
山頂に咲くニガナ
山頂に咲くジシバリ?
山頂に咲くジシバリ?
山頂記念撮影〜
松阪市内の眺望
山頂に咲くフデリンドウ


2
山頂に咲くフデリンドウ


山頂に咲くヒメハギ
山頂に咲くヒメハギ
山頂に咲くスミレ
山頂に咲くスミレ
山頂に咲くオニタビラコ

下山します。
1
山頂に咲くオニタビラコ

下山します。
ハナイバナ

山頂直下
ハナイバナ

山頂直下
ヤマハタザオ(山旗竿)

山頂直下
ヤマハタザオ(山旗竿)

山頂直下
登り返し
ハコベ

ここのハコベはかなり小さいです。
3
ハコベ

ここのハコベはかなり小さいです。
ヤエムグラ(八重葎)

お花は超小さい
ヤエムグラ(八重葎)

お花は超小さい
やった〜♪(o^-') 
キビタキゲット
鳥がさえずっていたので探していたら、移動して止まった所をパチリです。肉眼ではキビタキとはわかりませんでしたよ
3
やった〜♪(o^-') 
キビタキゲット
鳥がさえずっていたので探していたら、移動して止まった所をパチリです。肉眼ではキビタキとはわかりませんでしたよ
下山時のエビネ
違う株も見つけちゃった
(#^.^#)
違う株も見つけちゃった
(#^.^#)
気に成るので一応撮影です。
気に成るので一応撮影です。
金襴

本日のお目当て
ちょっぴり開いてくださいました。
2
金襴

本日のお目当て
ちょっぴり開いてくださいました。
無事下山しました。
無事下山しました。
駐車地に咲く
イヌホウズキ
1
駐車地に咲く
イヌホウズキ
ウツギ?

駐車地に咲いてました。
2
ウツギ?

駐車地に咲いてました。
正面に桝形山と田植えの終わった松阪の田園風景

通行量の少ない道路なんで後ろから車が来ない事を確認後、車を停めてスマホでパチリ、その時間3秒でした。
1
正面に桝形山と田植えの終わった松阪の田園風景

通行量の少ない道路なんで後ろから車が来ない事を確認後、車を停めてスマホでパチリ、その時間3秒でした。

感想

桝形山の金襴とエビネが頭から離れず
今回は何が何でも鈴の音アルプスの桝形山です。

チゴユリ、シュンランは終盤
タチツボスミレは姿が見えず、ニョイスミレが全盛期か?
金襴は一株だけ下山時すこ〜しお花が開いてました。
エビネは里山ではお初、家の近所で満開なので葉っぱを覚えて
キョロキョロ探して何とか発見できました。

下山時鳥の鳴き声に目を向けると
たまたま飛び立って止まった所をズーム
キビタキでした。満足満足

令和(ちなみにれいわで漢字変換できないので登録するも登録も出来ない
ど〜なっとるんじゃぁ〜令和)

って云う事で令和初ハイキングは
桝形山で大満足のa-bann隊でした
(o^-')


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:331人

コメント

ついにタイトルから
リハビリって、なくなりましたね。
よかったですね、a-bannさん。
元気に登られて、タイトルに”リハビリ”はもういらんよね。
でも、キビタキがいる!金襴もいる!
令和の初の「キビタキ金襴ハイキング」 は、楽しいスタートでよかと!
2019/5/6 12:31
Re: ついにタイトルから
山登りでリハビリはちょっと変だよね

お散歩位ならゆるせるけど

何となく違和感もあったので
第7話で終わりにしましょうね

所で次の冠はなににしようかなぁ
令和でいくか
令和登山第○○段〜
んんん今一かなぁ
2019/5/6 14:20
令和最初ですか〜
こんばんは、a-bann さん。
今日は思ったより良い天気でしたね。
おおっリハビリから卒業ですか、良かった〜。
そろそろ色んな所へ行きたくなって来たのじゃ無いですか?
花の便りも続々と入って来ていますしね。
でも花を探すのは流石ですね〜、私も今日目を皿のように見てたけど、
余り見つける事が出来ませんでした〜。

でも令和って家のパソコンは即変換出来ますけど・・・・
2019/5/6 22:29
Re: 令和最初ですか〜
全快〜♪とはいきませんが
長期戦みたいなんでリハビリの冠は取っちゃいますね

最近正座から座ることが出来るようになってきたし
★★ふたつは変わらないなぁ(;´з`)

令和うらやましいなぁ〜
れい・・・令
わ・・・・和
一文字ずつの変換結構面倒なんだよね
2019/5/7 16:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら