記録ID: 1830795 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

浅間山→朝日峠 筑波山山麓の一角

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
車なら朝日里山学校の駐車場や辻交差点付近の駐車場が使えます。
バスなら石岡駅からバスがあり、小桜郵便局付近が起点にできます。

Sスタート地点05:0305:08朝日里山学校05:1206:18半田山06:33浅間山06:4107:13雪入山07:19剣ヶ峰07:2007:58朝日峠07:5908:4408:4908:55朝日里山学校08:5809:03ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 携帯 時計

朝日里山学校駐車場より。左手のふもと辺りから浅間山(弓削山)を登る予定。
尾根を行き、
朝日峠へ至る予定。
この辺りは石岡市とかすみがうら市の境。筑波山山麓の南の端になります。
里山学校近くの川沿いに進みます。区画整理した土地のため直線状の川です。
日が昇ってきました。
尾根沿いを行く予定。
振り返って。川の先に朝日峠があります。
本日のコースは左端の浅間山からあきば峠を通り、尾根を伝い、右手の朝日峠まで行き、戻る感じ。
筑波山が見えます。
弓削地区のふもとの登山口です。ナビがないとわかりにくいです。
看板はありますが、小さいので見逃し注意。
すぐにコンクリートの道から未舗装道になりました。
ふもと付近。この辺りでヤブの中からガサゴソと離れていく音が聞こえました。イノシシだったかもしれません。
ちょっと紛らわしい個所もありました。
半田地区からの登り口と合流しました。
今回の登山道の全域でイノシシの掘り返しの跡が見られました。
イノシシの掘り返し跡。昔はあまり見かけませんでした。311後の禁漁後、増えているようです。
植林された針葉樹の森を進みます。
広葉樹の林もあります。明るくていい。
新緑がいい季節です。
半田山。分岐があります。右手の弓削、浅間尾根コースから登ってきました。左手の半田地区から登ることもできます。
半田山。
この先は少し急こう配のため、巻き道がついています。左手に進みます。
浅間山山頂にはアンテナがあります。
奥から来て振りかえって取っています。三石森林公園からの道と合流しています。
浅間山山頂に祠が祭られています。地元民曰く旧来は女人禁制でなのだとか。今でも掃除等は男性の仕事となっているようです。
浅間山山頂
これから向かうアンテナの立つ山が見えます。
浅間山を少しだけ下ると三ツ石森林公園への分岐があります。
この辺りが本日一番の急勾配です。
急勾配の坂を左手より下りてきました。手前側に向かいます。
分岐を左手に向かいます。各所に名前の付けられた桜があり、桜の季節は良いかもしれません
前回来たのは20年前でしょうか。伐採されたばかりで林もなく、登山道もこのようにしっかりついてなかったのですが。
右手奥から来ました。分岐。
前の写真と同じ分岐点。浅間山の巻き道への分岐です。ここでマウンテンバイクの3人と遭遇。
分岐。左手へ。右手奥は弓削地区へ向かう道です。
奥は弓削地区へ向かう道です。
黒文字平
黒文字平からは筑波山が良く見えました。本日一番よく見えた個所です。
あきば峠へ到着
あきば峠から浅間山への登山口。
これから向かう朝日峠への登山口。
開けた場所に来ました。昔はハングライダーの出発点だった時期がありました。20年以上前。
南のかすみがうら市の眺めが良いです。
右手がクヌギ林道への道です。尾根の北側の作業用林道です。
右手がクヌギ林道への道です。
明るい雰囲気の道があります。
雪入山は昔採石場でした。採石場は登山道の南側にかなり上まで広がっています。この左手の亀裂がある場所は採石場方向に崩れ落ちそうな一角です。
所々でツツジが咲いています。
雪入山に到着。
雪入山からの眺望
雪入山からの眺望。地元のお年寄り曰くJR高浜駅あたりで蒸気機関車が警笛を鳴らすとそれが聞こえたのだとか。
開けていて休憩によさそうです。
中央青年の家から登ってこれる模様。
正式名称ではないですが”アンテナ山”につきました。
登山道はこのような感じ。
以前のアンテナ所在地。最近伐採された様子です。
以前のアンテナ所在地。
別のアンテナが立っています。
中央青年の家から直登コースで登ってこれる模様。
遠方にさらにアンテナが見えます。アンテナの向こうに宝篋山があるはず。
朝日峠へ降りてきました。ここにゲートがあります。
朝日峠からの展望。ここも昔はハングライダーの発信基地でした。
朝日峠。昔ハングライダー基地だったころはにぎわっていたのですが、未舗装で入口も入りにくい今は止まっている車さえ少ない状況です。無線アンテナを立てた車両がいました。
朝日峠からアンテナ山の入口
朝日峠の道。走り屋の飛ばし気味車両が多いので注意が必要です。
クヌギ林道の入口。
あのアンテナのあたりから降りてきました。
朝日峠の分岐。左手は筑波山へ続く道。右手は石岡市へ降りる道です。右手へ。
これから下りる地点を望みます。
あのアンテナのあたりから降りてきました。
道は歩道があまり確保されていない道ですので歩行者は注意が必要です。ただし通常は下の朝日トンネルをを使うので、石岡に下りる道は車の通行は激しくありません。
フジの花。
新緑がきれいです。
ふもと付近。朝日トンネル入り口と旧道。
辻交差点手前の12台ほどの駐車スペース。
近辺案内図。
この辺りはいちご狩りができます。しかしGWにはもういちご狩りはできません。1月~4月がシーズンの模様。
辻交差点過ぎの14台ほどの駐車スペース。トイレあり。
里山学校に戻ってきました。フジの花がありました。
結構大きい。
ちょっとシーズンを逃したようです。
朝日里山学校と浅間山。

by yyyaaa

筑波山の山麓は石岡市(八郷地区)をCの字のように囲むように連なっています。今回は南の端の半田山-浅間山-雪入山-朝日峠を歩いてみました。

・低山であること、植生を考えると早春〜梅雨前、秋、冬にくるのが良いかと思います。時期により山桜や新緑、紅葉が楽しめるでしょう。所々で筑波山や石岡市、かすみがうら市の展望が開けるのも良いところです。

・クマはいません。ただし2011年以降から2017年あたりまで原発事故の影響を考慮し禁漁だったため、イノシシが増えています。里山での農業被害が増えているそうです。以前は見かけなかったイノシシの掘り返しの跡が登山道のいたるところで見られました。本日も登山口付近のヤブの中からガサゴソと逃げていく音が。どう注意したらいいかわかりませんがご注意を。

・地元の登山者は来る人もいるようですが、他所からわざわざ出向いてくるほど名の知れた登山道ではありません。本日すれ違った人は1人の身軽な高齢の方。そのほかはマウンテンバイクが登山道では6名ほど、車道で4名ほど。里山学校起点でトレラン大会が開催されるとそのコースにもなるようです。基本的に人は少ないですが注意が必要です。

・朝日峠を通過しました。車の通りは激しくないですが、飛ばす車がるので通行注意です。朝日峠〜石岡市辻交差点は通常の車は朝日トンネルを利用するので車の通行が少なく、歩道が未整備の割には比較的安心して歩けましたが、もし朝日峠〜筑波山を歩くのであれば、走り屋さんの通行する中を歩くことになるため注意が必要です。