伊豆・愛鷹

静かなコースで人気の越前岳へ

2019年05月05日(日) [日帰り]

アクセス
勢子辻から林道を入った「ひのきの森」公園の駐車場に駐車
コース状況/
十里木からの道との合流点下は100m程はロープは設置されているがガレていて滑りやすいので慎重に。
ひのきの森からスタート。ここだけでも良いところです。
勢子辻コースで越前岳へ。けっこう急です。
ついていくのがやっとです。
スミレが多くなごみます。
タチツボスミレ
雑誌の表紙みたい
ミヤマシキミ
急になってきました。
前日のヒョウで落花。
越前岳山頂
富士市方面
呼子岳方面に周回します。
ニョイスミレ(ツボスミレ)
マメザクラ
トウゴクミツバツツジ
ここから今日の主役
コイワザクラ

感想

5月2日の日に富士山カケスバタ道をUpaさんとご一緒した時に、次は愛鷹山系を一緒に歩こうということになった。せっかくUpaさんとご一緒するならば私としては大好きなコイワザクラをUpaさんにも見て貰いたい。しかし十里木登山口や山神社登山口方面はサファリーパークやこどもの国など遊園地が多く、毎年連休には渋滞で一苦労する。そこでUpaさんも歩いたことのない勢子辻から越前岳、そして高場所経由の周回りとし、途中でコイワザクラを楽しんで貰うルートとした。
 昨日は家から見ていると15時頃から愛鷹山方面は雷もひどく真っ黒な雲に覆われていた。ニュースでは沼津方面でもかなりの雹が降っており、愛鷹山系も上がっていくと昨日の雹がかなり残っている。雹にやられたのかマメザクラは完全に散り、ミヤマシキミの花も傷められていた。
 十里木からの合流点までは狙い通り下山者一人に出会っただけの静かな山歩きができたが越前岳山頂はやはり人が多い。更に次から次に登ってくるので簡単にエネルギー補給して高場所方面に。こちらも静かで出会ったのは二人だけであった。
 肝心なコイワザクラであるが4月29日の時は蕾がほとんどで完全に開いている花はなかったが、雹で痛めつけられた花も見受けられたが元気な花を見ることが出来た。しかし昨年に比べると花は少なく2/3程度の数しか咲いていなかったのは少し寂しいが今年も見られたことで満足としよう。
 健脚なUpaさんには午前中だけで終わってしまい物足りなかったと思うが許して下さい。本来ならば鋸岳・位牌岳・愛鷹山まで足を延ばし、できれば海までご一緒したかったのですが昨年、鋸岳を通過した時に特別なトラブルがあった訳ではないけれど急に怖さを感じてしまった。今まで10回近く鋸岳を超えているが怖さを感じたことは無かった。歳と共にバランス感覚が劣り、崩した時に体勢を立て直すことが出来なくなってきているので危険予知して怖さを感じた所は行かないことにしているのでUpaさん、勘弁してネ。
 距離は短かったけれど楽しく静かな山歩きが出来ました。Upaさん、ありがとう御座いました。

仕事の関係でGWの予定を立てていなかったため、fujinohideさんにお願いして花の愛鷹山系を案内していただくことになった。
天候は良好。気合を入れて一眼レフとマクロレンズを持っていく。
ひのきの森からの越前岳への登りはきつく、ついていくのがやっとであった。
下りも早く、ついていくのがやっとであった。
fujinohideさんは74才。本当だろうか?
下って解散、ひのきの森のお花も結構楽しめました。
十分疲れました。満足です。fujinohideさんありがとうござました。