記録ID: 1831444 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八王子城跡〜高ドッケ〜小下沢まで

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
タクシー
八王子城跡までタクシー

Sスタート地点08:4309:19八王子城山09:3309:38八王子城跡09:5210:12八王子城天守閣跡10:1810:38富士見台10:4410:50杉沢ノ頭(峰ドッケ)11:04高ドッケ11:23板当山11:32板当峠11:3311:39狐塚峠11:50小下沢登山口12:0112:42こげさわの森・二番口12:4312:45こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)12:54木下沢梅林12:5513:04日影バス停13:0613:06ゴール地点G
コース状況/
なし

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

八王子城目指しスタート!
新道と旧道に分岐していたので、新道の方へ。
金子三郎左衛門家重が守っていたとされる曲輪跡。
柵門台で8合目
シャガが沢山咲いています。
この道にはシャガが沢山。
手前八王子市街と奥に新宿副都心
八王子神社
天狗の石像
本丸跡は50坪程度で、想像していたより狭い
古い井戸がありました。
馬冷やし跡。
詰の城跡
急な登り坂
富士見台。
富士山の方向は眺望ばっちり
富士見台にはベンチがありました。
狐塚峠方面へ
高ドッケの表示は、幹の上のほう。
見逃しそう。
綺麗な青空!!
桜の花が残ってました
狐塚峠から小下沢へ下りてきました
小下沢へおりたところ
小下沢でランチ
小下沢から景信山への登山口。
今回はここで下山。
若葉が綺麗で、花も多く、楽しい林道です。
梅林には梅も実がついていました。
高速道路の下を通過
都立大学前の「ぶらんこ」でお疲れ様!アジフライに柴漬けが、のっていて、美味しい!ビールに合う。
土鍋で炊いた、タコとドライトマトの炊き込みご飯。充実した1日になりました。

八王子城跡に行ってきました。
最寄り駅からタクシーで「八王子城跡管理棟」まで行き、そこからスタートです。

八王子城は北条氏照(うじてる)が築いた山城で、豊臣秀吉の関東制圧の一環で、前田利家、上杉景勝軍に攻められて落城したそうです。
この山城で、八王子を守っていたのですね。
八王子では、10月に「北条氏照まつり」が開催されていますが、八王子市民から愛されていた殿様だったのですね。

八王子神社、本丸跡などを見学して、富士見台へ向かいます。
展望が少ない道を進み、富士見台まで来ると、少し展望が開けた先に富士山が見えました。やはり富士山がみえると嬉しい!

富士見台から小下沢キャンプ場跡へ。急な下りを一気に降りる道でした。
小下沢キャンプ場跡は、トイレとベンチがあり、ここで昼食。
林道を通って、日影バス停まで行き、そこからバスに乗りました。
小下沢林道は、花が多く、新緑が綺麗で素敵な道でした。

本日も、ハイキングを楽しめました。

八王子城跡から景信山へ向かうルートは以前から行ってみたかったので、漸く実現しました。
城跡には城らしい建物は残っておらず、460mの本丸跡に向かっていくつかの曲輪跡や神社が残る程度の質素なところでしたが、初めてなので一つ一つ見学して時間を取られ、予定時間を大幅に超えたため、景信山へ上るのをあきらめ、小下沢から帰ることにしました。帰りは路線バスで高尾駅へ。

GW最後のハイキングは天候に恵まれ、清々しい陽気の中を歩けました。
小下沢からバス停までの道すがら、昆虫採集の親子や山菜採りのご夫婦、鉄道写真を撮っているかたなど、それぞれの楽しみ方を見かけました。