記録ID: 1831495 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
登山口ゲート前に5台程のスペースあり(満車でした)

S虚空蔵堂09:2409:33不動の滝09:4010:57展望台11:1711:24稜線十字路11:2611:29独鈷山12:3412:37稜線十字路12:4412:48展望台13:0814:19不動の滝14:3114:40虚空蔵堂14:4114:42ゴール地点G
コース状況/
良く整備されています。頂上までの時間の目安として10分間隔の看板があります。
頂上まで30分から10分まではアドベンチャー感覚炸裂のロープがあり、下りは要注意です。
全体的に急登続きで、距離の割に登り応えのあるコースです。
前回は宮沢コースで狭くて急な危険箇所がありましたが、こちら不動滝コースの方がロープ箇所を除けば歩きやすいです。

登山口にはゲートがあります。満車でした。
出発します。
名前がわかりません①
10分間隔の看板、1枚目。
森の中を進みます。
名前がわかりません②
名前がわかりません③
不動滝です。大きな岩の隙間から落ちてきます。
巨大な一枚岩
大きな岩から立派な木。何十年も前に落ちてきたのでしょう。
崩落気味の水無し沢。
ヒノキの林を進みます
頂上まで80分と70分の間隔は明らかに15分ぐらいあります
名前がわかりません④
残り50分のところで景色が開けてきます。
戸隠山が見えてきました。
残り30分で穂高岳が見えてきます。
ロープありの急坂
あと20分
20分の箇所には「だるま岩」
だるま岩の奥は眺望良し。乗鞍から穂高、槍ヶ岳、白馬三山、四阿山から烏帽子、浅間まで。
ロープを頑張って登ります
山頂到着。この山は4つのコースがあり、山頂には様々なコースから登って来られた方が集まっていました。
頂上からの北アルプス
頂上からの浅間山系
一昨日登った荒船山が見えます
頂上からの美ヶ原から乗鞍方面
隣の青木村からパラグライダーが飛んできていました。気持ち良さそう!
UFOみたいな雲
下山開始
分岐点。今回は西前山方面に進みます
ロープ箇所を慎重に
だるま岩。頭にはタンポポが咲いていました。
急斜面を下ります
ヤマブキ
不動滝まで降りてきました
ゴール。お疲れさまでした。

GWの仕上げとして独鈷山をチョイス。12月に宮沢コースを登りましたが危険箇所もあり、今回は西前山・不動滝コースです。
全体的に急登で、登り応えのあるコースです。10分おきの標識によってわかりやすく、子どもも安心。
残り50分看板ぐらいからは北アルプスや四阿山、上田の塩田平が見え始めて気分も上がります。頂上からの眺めも良く、天気も良かったので満足の登山となりました。
それにしても植物の名前がほとんどわからず。わかればもっと山を楽しめそうです。勉強が必要です。