記録ID: 1831588 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

白草山・箱岩山 御嶽山が間近に見られる山

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
黒谷林道ゲート。ゲートまでは狭路で離合困難です

S林道ゲート09:1209:47黒谷林道終点11:20白草山12:1512:45箱岩山13:0414:34黒谷林道終点15:06林道ゲートG
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報下呂温泉

黒谷林道ゲートからスタート
林道はとても歩きやすい
登山口前には手作り感のあるベンチ
歩きやすい登山道
岩の階段
高森山。歩いてみたくなる山頂一帯だけど笹がすごくて行けないようだ
残りの距離を示す標識がありがたい
急登少なく歩きやすい道だ
高森山。遠目で見る分は良いんだけどね
こちらは山頂へ続く笹原の稜線。素晴らしい
箱岩山との分岐。開けた方、右側へ進む
分岐にはミズバショウが咲いている
分岐を過ぎ樹林帯を抜けるといきなり御嶽山がお目見え
山頂への稜線の開放感
山頂到着
御嶽山は今も噴気が上がっている
御嶽山にズーム。シネマティックモードで明瞭に撮ってみた
霞が強く北アの方は見えにくい
乗鞍岳がうっすら見える
加子母か下呂のどちらか・・・
こっちが下呂市だったかな・・?
箱岩山へと向かう
山頂はこじんまりとしている。展望は西側のみ
下呂市が見える
山々のコントラストが美しい
下山後は下呂温泉でひとっ風呂

by mono-

日本アルプスに行きたかったけど、治ってきているヘルニアなので無理できないので北アルプスが望める簡単な山に行くことにしました。
本当は三山登る予定だったが二日目の夜に具合を悪くして二山になってしまった…。
その一つ目が白草山。御嶽山を間近に望む山。

黒谷林道のゲート前に車を駐めてしばらく林道を緩やかに登っていくと、白草山の登山口があります。
登山口に掛かる橋はちょっと朽ちていてそのうち踏み抜きそうです。登山道は急登が少なく全体を通して比較的緩やか。木の根や岩がむき出しになっているところ、狭路が所々ありましたが、まあ普通の山道といったところで歩きやすかったです。
分岐はほぼないのめ道迷いも無さそうです。
山頂に近づいてくると、山道から山頂への稜線に生い繁る笹原が広がっている開放的な場所が見えます。
そこから少し進むと箱岩山との分岐。沼?にはミズバショウが咲いていました。分岐を過ぎると樹林帯が終わり、眼前にいきなり御嶽山の雄姿が現れ思わず感嘆の声。間近に迫る雪を纏った御嶽山からは今も噴気が上っていました。
開放的な稜線を進むと五分くらいで山頂。笹原があり休憩できるところは限られているが御嶽山を見ながらのんびり過ごしました。
休憩後は箱岩山へ。山頂に何があるわけでもないこじんまりとした山頂ですが、西側の展望が開けています。すこし景色を見たあとピストンで下山しました。
そして次の山へ、下呂温泉で風呂に入ってから車を高山へと走らせました。