ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1832192
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

奥多摩三大急登 岩村尾根から鷹ノ巣山

2019年05月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:21
距離
13.3km
登り
1,378m
下り
1,434m

コースタイム

日帰り
山行
5:07
休憩
0:44
合計
5:51
8:07
6
8:13
8:13
16
8:29
8:35
42
9:17
9:17
111
11:08
11:11
29
11:40
12:14
23
12:37
12:37
4
13:01
13:01
18
13:19
13:20
18
13:38
13:38
20
13:58
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
〈行き〉
JR/武蔵境5:40-5:55立川6:04-7:18奥多摩駅
バス/奥多摩駅BS7:27-7:54東日原BS

〈帰り〉
バス/倉戸BS16:18-16:39奥多摩駅
JR/奥多摩16:54-18:02国分寺18:04-18:11武蔵境
コース状況/
危険箇所等
●稲村尾根は奥多摩三大急登と言われる急斜面が続く道。
稲村岩を過ぎるまでは岩場もありますが、三点支持が必要なほどではありません。
稲村岩を過ぎたあたりから尾根道になります。
急斜面ではありますが、歩きやすいつづら折れの道。

●下りに少々迷いやすい箇所はありましたが、道はすぐ見つかり、概ね広々として、歩きやすい道。倉戸山から狭い道あり。
その他周辺情報 倉戸バス停近くに日帰り温泉(鶴の湯温泉『丹下堂』)(750円)あり。
奥多摩駅よりバスで30分
8:05東日原BSスタート
奥多摩駅よりバスで30分
8:05東日原BSスタート
行く手に稲村岩が見えます。
行く手に稲村岩が見えます。
稲村尾根は激しそな予感...
2
稲村尾根は激しそな予感...
分かりやすい標識が出てきてここから登山道。
最初はちょっと下りです。
分かりやすい標識が出てきてここから登山道。
最初はちょっと下りです。
あんまり好きじゃない名前の橋
巳って...汗
あんまり好きじゃない名前の橋
巳って...汗
橋を渡るよ
新緑とせせらぎ
岩を覆うように生えている木。
岩を覆うように生えている木。
水の中まで根っこを広げ、強い生命力を感じます。
1
水の中まで根っこを広げ、強い生命力を感じます。
ミヤマハコベ
いきなり急登が始まります。
3
いきなり急登が始まります。
イワイワしてます。
3
イワイワしてます。
ハシリドコロ
稲村岩を見上げます。
ここから岩に登れるみたいですが、「死亡事故が発生しているので注意」って書かれてるよ。
私たちはもちろん登りません。
5
稲村岩を見上げます。
ここから岩に登れるみたいですが、「死亡事故が発生しているので注意」って書かれてるよ。
私たちはもちろん登りません。
尾根道に出ました。
急な斜面ですが明るく気持ちいい!やっぱり尾根道が好きだな。
1
尾根道に出ました。
急な斜面ですが明るく気持ちいい!やっぱり尾根道が好きだな。
平らなところがなく、急登が続くのでこまめに休憩を入れて進みます。
2
平らなところがなく、急登が続くのでこまめに休憩を入れて進みます。
イロハカエデのお花かな?
イロハカエデのお花かな?
新芽がきれい。
お!ここ!ヒルメシクイノタワ!
ここまで3時間かかった〜
1
お!ここ!ヒルメシクイノタワ!
ここまで3時間かかった〜
ちょっと開けた眺めの良い場所で昼休憩にぴったりで、
「ヒルメシクイノタワ」とは面白いネーミングですな。
ちょっと開けた眺めの良い場所で昼休憩にぴったりで、
「ヒルメシクイノタワ」とは面白いネーミングですな。
私たちは立ち休憩のみで、先に進みます。
私たちは立ち休憩のみで、先に進みます。
馬酔木がたわわに咲いています。
2
馬酔木がたわわに咲いています。
てんとう虫がyamaさんザックに止まってる。
1
てんとう虫がyamaさんザックに止まってる。
ずっと賑やかに登って来たけれど、この辺りから口数も減ってきた。途切れることのない急登に、疲れが出て来たか?
それとも喋りすぎて、喋り飽きたか(笑
ずっと賑やかに登って来たけれど、この辺りから口数も減ってきた。途切れることのない急登に、疲れが出て来たか?
それとも喋りすぎて、喋り飽きたか(笑
11:40鷹ノ巣山1736m
お約束の三角点タッチ
5
お約束の三角点タッチ
てっぺんと裾野だけが見える富士山
2
てっぺんと裾野だけが見える富士山
アマノフーズの味噌汁にご飯を入れて雑炊に ako
おいしそう。
6
アマノフーズの味噌汁にご飯を入れて雑炊に ako
おいしそう。
山頂は広く、ハイカーで賑わっていました。
2
山頂は広く、ハイカーで賑わっていました。
記念写真 ako
名残惜しいけれど下山
1
名残惜しいけれど下山
見上げると青空
この分岐をまっすぐ行けば石尾根。
ここは右へ。
2
この分岐をまっすぐ行けば石尾根。
ここは右へ。
また分岐。
「水根沢林道崩れあり、通行困難」と書かれています。
この辺り分岐が細かく、一昨年石尾根を歩いた時に迷った記憶。
地図と標識を一つ一つ確認して進みましょう。
1
また分岐。
「水根沢林道崩れあり、通行困難」と書かれています。
この辺り分岐が細かく、一昨年石尾根を歩いた時に迷った記憶。
地図と標識を一つ一つ確認して進みましょう。
菫がまだ沢山咲いてました。chiu
3
菫がまだ沢山咲いてました。chiu
ミツバツツジが見えます。
1
ミツバツツジが見えます。
ミツバツツジ
倉戸山熱海方面へ
1
倉戸山熱海方面へ
なだらかな道
広い尾根なので、道がわかりにくい。
広い尾根なので、道がわかりにくい。
ミツバツチグリ
要所要所でGPSと地図を確認するCL、chiu
1
要所要所でGPSと地図を確認するCL、chiu
緩やかな道ですが、
緩やかな道ですが、
道迷いが多いと注意書き
1
道迷いが多いと注意書き
14:15倉戸山1169m
倉戸山にも三角点ありました。
1
倉戸山にも三角点ありました。
倉戸山の山頂は広くて、ここでものんびり休憩。
2
倉戸山の山頂は広くて、ここでものんびり休憩。
手書きの標識に沿って下ります。
2
手書きの標識に沿って下ります。
テント張りたいような場所。
テント張りたいような場所。
標高が下がると、新緑というより濃い緑。
4
標高が下がると、新緑というより濃い緑。
うわっ
この倒木トゲトゲしてて、くぐるのドキドキする。
この辺りを過ぎると傾斜がきつくなります。
1
うわっ
この倒木トゲトゲしてて、くぐるのドキドキする。
この辺りを過ぎると傾斜がきつくなります。
温泉神社
ゆっくりお参りしたいところですが、バスの時間までタイトなので早足で通り過ぎます。
温泉神社
ゆっくりお参りしたいところですが、バスの時間までタイトなので早足で通り過ぎます。
結局、バスには間に合わなかったけれど、
そのおかげで奥多摩湖の美しい景色をゆっくり味わうことが出来ました。
1
結局、バスには間に合わなかったけれど、
そのおかげで奥多摩湖の美しい景色をゆっくり味わうことが出来ました。
心が洗われる
美しい湖
次のバスまで1時間ほどあるので、バス停から近い「鶴の湯温泉 丹下堂」でお風呂をいただきます。
おビールも chiu
1
次のバスまで1時間ほどあるので、バス停から近い「鶴の湯温泉 丹下堂」でお風呂をいただきます。
おビールも chiu
倉戸口BSから16:18のバスに乗車して、
1
倉戸口BSから16:18のバスに乗車して、
奥多摩駅に戻って来てもまだ空は青い。
日が長くなりましたね。
5
奥多摩駅に戻って来てもまだ空は青い。
日が長くなりましたね。

感想

 私は計画立ててから、奥多摩三大急登と知りました(笑)。
 その名の通り、急登…というか、平面が本当に少なくて、とにかくず〜っと登りなので、最初は30分に一度、頂上近くなってからは、15分に一度、2〜3分立ち止まって休みました。でも、だんだん疲れが溜まってボディブローのように後々効いてきます。とくに下山時に差し込まれる短い登りで、太ももの疲れを感じました。次の日はもろ筋肉痛でした。
 でも、一人で登るよりは、数人で登って気を紛らわせて本当によかったと思いました。私は先頭を歩いていたのですが、あの急登を、「どじょっこだ〜の、ふなっこだ〜の〜♪」と歌いつつ登れるakoneさん始め、皆、ず〜っと喋りながら笑いながら歩いていて、みんな元気で体力あるなあ…と頼もしく思いました。
 コース自体は登るところも危険な箇所はなく、天気もよくて、上がれば尾根道の風も少し冷たく感じるくらいで、とても気持ちよかったです。
 下りも最初は水根にしようか迷ったのですが、道が狭いようだったので、前日に倉戸口へ下山に変更。こちらの道は迷い易いとあったのですが、おそらく歩き易いがゆえに方向を確認しないでスタスタ行くと迷ってしまう危険のような気がしました。実際踏み跡らしきものもありますが、要所要所で気をつけて行けば大丈夫だと思います。傾斜としては下るのにはとても良い道でした。ただし倉戸山からの最後の道は、ちょっと足に来ます。最後、バス停への気持ちが早まると疲れと道の細さで、怪我もしかねないと感じました。
 でも、この連休、唯一行けた山はお天気も新緑も美しくて、最高でした。ありがとうございました〜。

奥多摩三大急登と言われる稲村尾根から鷹ノ巣山へ。(諸説あるようですが)

いつものお笑いメンバーで初っ端から笑っぱなしでしたが、3時間ほど過ぎた頃から笑いが少なくなり、流石に疲れが出てきました。
登り疲れか笑い疲れかは分かりませんが。

ただ山頂からの景色を見た途端に疲れも吹っ飛びますね。
お昼ご飯をチャージして元気復活。

下りの榧木尾根は広く明るく歩きやすいのですが、道が広いためルート取りが分かりづらい箇所もありました。
地図とGPSをこまめに確認しつつ歩くことが大切ですね。

最後の最後の温泉神社へと下る道は急斜で、踏み固められた階段状になっているため足を置きづらく、膝を痛めていた私は下るのを躊躇ったりしましたが、ゆっくり進んで何とか下山。

下山後に見た奥多摩湖が美しく、歩けて良かった!

細やかに気配りしてくれたCLのchiu
盛り上げてくれた皆 ありがとうです!
お疲れ様でした😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1012人

コメント

皆さん、楽しんで、力つけていますね‼️
2017年に、聞いた地名が出てきて、懐かしいって感じです❗️⤴️⤴️その時は、水根沢では、熊さんが、度々出没した情報があるところって聞いて、大声出して、話ながら降りました。楽しんで、力つけてくださいね☺️
2019/5/6 23:02
Re: 皆さん、楽しんで、力つけていますね‼
koganei kouenさま
コメントありがとうございます!

スクールの時の懐かしい地名を巡る山行になりました。
あの頃と比べると皆が経験を重ねて、技術も上がっているような感じでしたけど、何せ長い急登で、だいぶくたびれました💦

声を出して力を合わせるって大切ですね。
これからも一緒に頑張りましょう🙆
2019/5/7 20:51
足腰の鍛錬になりました。
2ヶ月ぶりの山行でいきなり三大急登!しかも健脚ぞろいの参加メンバーにビビった私は5月2日に三頭山で足慣らし。その成果かわかりませんが何とか付いて行くことが出来ました。途中登れど登れどたどり着かない山道に心折れそうになりましたが、そこは明るいメンバーのお笑い談義で紛らしていただき。いつもながら楽しいメンバーに恵まれた山行に感謝感激です。それと常に綿密な山行計画を立案してくれるCLにも感謝!
2019/5/7 11:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山 石尾根縦走路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山(倉戸口〜榧ノ木尾根〜石尾根〜水根沢コース)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら