記録ID: 1832890 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山(みはらしの道-いわわきの道-岩湧山-きゅうざかの道-いにしへの道)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
第三駐車場に原付バイクを駐輪

S第三駐車場13:4414:57いわわきの道との合流点15:43岩湧山東峰15:56岩湧山16:1616:25岩湧山東峰17:01岩湧寺17:11長寿水17:1217:15岩湧の森駐車場17:16第三駐車場G
コース状況/
特に危険箇所なし。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) スマホ(1) ペットボトル(0.9L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 日焼止め(1) 虫除けスプレー(1)

ユキザサ。ピンボケだ。スマホのカメラの使い方がイマイチわかってない。接写できるん?、手振れ補正はないみたいだ。いつも使ってるデジカメで撮れば良かった。
ヤマブキ
シャガ
長寿水

by KENPEI

午後からとなってしまったが、岩湧山へ行ってきました。前回は山焼き直後ですから約1ヶ月ぶりです。

登りは見晴らしの道からです。この道は2017年12月30日ぶりのようです。久しぶりなのでちょっと新鮮な感じでした。地図を見るとわかりますが、大回ししてるコースなのでちょっと疲れました。なお、見晴らしの道といいながら、見晴らしいいところはちょっとだけです。

やがてダイトレに合流、ここからはトイレまで比較的に緩やかな登り中心ですので、楽々です。

やがてトイレ近くへ。岩湧山が見えてますが、1ヶ月前の真っ黒な状態と違い、緑が回復しつつある状態になってました。

山頂からの眺望は、大気の状態がイマイチなのでイマイチ。でも、ススキが伸びる前なので北側中心に広い範囲が見えてよかったです。

下山は急坂の道からです。この道は普段は登りで使うのですが、下山で使ったのでちょっと膝が痛くなりました。

なお、最近スマホを導入したので、GPS機能(+アプリGeographica)とカメラ機能の練習を兼ねた山行です。それと圏外・圏内の確認も。

スマホ上の地図と現在地を見ながら歩けるのは凄く便利でした。良く知った山ですが、今はこの辺を歩いてるのか、もうちょいで分岐だなとかが手に取るようによくわかります。カメラ機能はよくわかってませんが、デジカメの方が使いやすい感じでした(そりゃそうだ)。

圏外・圏内は予想通り(というか携帯会社のエリア地図を見ればわかるが)。過度の期待はできませんね。