記録ID: 1832973 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

なんもくトレッキング桧沢岳(ミツバツツジとアカヤシオ両方楽しめました)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
地元の方使用の駐車場は土休日は不可なので大森橋付近の道路脇に停めてください

コース状況/
登山道は良く整備されているとは言えません西上州の山に良くあるパターンの登山道です山歩き慣れした人には問題ないですが初心者には道間違いや岩場の滑落に注意が必要です

9:15ゆっくりですが本日山行の桧沢岳登山口をスタートです微妙な角度の案内板に最初直進してしまった民家の前に出て直ぐ間違いだと気付くUターンしてリスタート
この地元の人が使用する駐車場脇を登って行くのですが分かりずらいですなおここは登山者駐車場ではありません
一応矢印は出ていますけど
えっ!ここが登山道でいいのみたいな感じで民家の軒先を通らせてもらいました今は空家になっているようです
西上州の例によって登り始めは杉の植林地帯を抜けて行きます
しばらく我慢して登って行くとミツバツツジがちらほらと
みずみずしく咲いています
見上げれば青空に浮かんでいるようです
咲き初めですね
綺麗ですがまだまだこれからが見ごろ
つぼみも沢山ありますので
だから若々しく咲いています
なのでこの辺りがミツバツツジロードになっていました
おや木の幹に麦わら帽子が掛かっていますよ誰か忘れたかな
石柱に龍徳不違天と彫られた岩峰にでました本日空気が澄んでいて展望はいいです
突端に立つと西に西上州の峰々がくっきりと浮いて見えます
ズームすると蓼科山も顔を出しています
行く手に桧沢岳西峰がまじかに見えますので行って見ます
西峰のコルにアカヤシオが見えていますここはロープを頼りに這い上がります
やはり頑張っているアカヤシオが待っていてくれました
残りは少ないですが福があるかな
西峰到着ですすれ違った男性登山者が展望いいよと教えてくれました
確かに眺望抜群です左右が切れ落ちて断崖絶壁のため絶好の展望台になっています
さらに西側尾根伝いに進むと遅咲きのアカヤシオが左右満開です
少しお年を召しましたが綺麗ですよ
まだまだ捨てたものでは有りません
まだまだ行けます
西峰からこの角度北方向に上毛三山と浅間山が同時に目にできます
コンデジのアップですが浅間山もはっきりと
さらにズームすると妙義山の向こうに上越国境白銀の三国山脈が蜃気楼のように浮かんで見えました
充分に展望を楽しみ休憩した後は桧沢岳の北斜面がピンクに染まっているのが見えます行ってみます
西峰をロープを頼りに慎重に降りて
さらに上り返すと10:40桧沢岳山頂到着です祠が有ります
三角点も有るのですが展望は樹木に遮られて西峰ほどでは有りません
北側は樹木の隙間から浅間山が見える感じです
西側は振り向くと蓼科山がよく見えました
時計回りで周回します赤テープに沿って下って行くと
崖下の窪地に朽ち果てた社が有りました
岩屋の中には祠があります柱には桧沢岳神社と書いて有りますその昔は雨乞いでもしたのでしょうか
見晴岩の近くに来るとアカヤシオがまだ残っていました
小沢岳を背後に青空に向かって咲いています
まあ元気よく咲いているとは行きませんが綺麗です
それだからピンクに花開いた里山のアカヤシオに感動します
西上州のアカヤシオは今年見納めですね
棲み分けでしょうかアカヤシオより低い所には
ムラサキヤシオツツジも咲いていました
上を見ると白い花も
アセビも咲いていました
登山道そばには強風で倒れた巨木が有りました地下が浅く岩盤なので根が深く張れないのでしょう
檜の植林地帯を下って行きます
新緑がまぶしい林の中を下って行くと
桧沢川に出ます渡渉地点を探してウロウロしているとアレッと気付いたここは緑の癒しの空間ですね
小川のせせらぎと小鳥のさえずり誰もいないので暫く座り込んでしまう
渡渉して林道に出ると
右側に先ほどまで居た桧沢岳が見えました
林道脇に何やら看板が有ります懐かしい言い回しですが地主さんの言う通り自然を大切にしましょう
舗装道路に出ました左折すると大森橋ですが本日地元の方利用の駐車場に停めてしまったので右折してスタート地点に戻りました。

最初に休日にもかかわらず地元の方使用の駐車場に車を停めてしまった事をお詫びします群馬の山歩き130選に記してある事を後で気付きました。桧沢岳は紹介記事も少なくマイナーな山のイメージですが登って見るとそんな事は全然なく西上州の山の見どころを全て持っているとても良い山でした。後は南牧村の登山道整備がもう少し進んでくれればもっと登山者が増えるのではないかと思います。