記録ID: 1833141 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳へ!

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス

S村営グラウンド07:2307:27会津駒ヶ岳登山口07:2807:59会津駒ヶ岳滝沢登山口08:0608:42ヘリポート跡08:4509:36水場11:19駒の小屋11:2011:35会津駒ヶ岳11:5112:04駒の小屋13:1813:56水場14:26ヘリポート跡14:2714:54会津駒ヶ岳滝沢登山口14:5915:22会津駒ヶ岳登山口15:25村営グラウンドG

村営グラウンド駐車場は7割埋まってます。まだ大丈夫です。
国道を少し進むと林道入口。
俯瞰イラスト地図を確認。
雪解け水なのか増水してます。
林道にも雪が。でもまだアイゼンは大丈夫。
林道沿いに歩いていると竜ノ門の滝の看板。あれ?どこかで曲がるはずの道を間違えたようです。
引き返して登山口への林道を発見。雪で道が分かりづらかった。
ここから山に分け入ります。階段を登るといきなりの急登。
急坂を進むと丸太がベンチ状になっていて休憩。その先から雪があるようなのでここでチェーンスパイク装着。
こんなんで大丈夫かな....
なかなかの急登。さっきの急登と同じくらいだけど雪がある分キツイ。でもスパイクはけっこう雪を掴んでくれる。
とにかく天気がいい!グラサンが無いと目をやられる。
ヘリポート跡に到着。平面の広場なので休憩に良い。ケツが冷たくなるので座れません。
まだ序盤なので遠くの山々は見えませんね。
さらに急坂が続く。1歩進むのにも一苦労。
キックステップが基本ですがやはり疲れる。
お、けっこう遠くの山が見え始めた!
反対側を見ると、もしや燧ケ岳では??
遠くに見えるモコっとした山はおそらく日光白根山かと。
直登が多いなあ....しんどい。夏道だったらジグザグなのかな。
うお!樹林がなくなって開けました!
ここまでかなり辛かったんですが一気に吹き飛びました!
だいぶ上がってきたなあ。
ポールに沿って登って行きます。
バックカントリーにもってこいの環境。スキーやボードを担いで登る人が多いわけだ。
あの丸い山が山頂ですね。何人か登られています。
後ろを向くと駒の小屋が。本当は駒の小屋の前に出る予定だったけど山頂と小屋の真ん中に出てしまった。
こちらにザックをデポさせてもらって山頂を目指します。
木々の間から越後の山々が!
ここをひと登りなんだけど、急坂で足が進まない!
ついに登頂です!
山頂標。実際はもっと背が高いのでしょうね。
燧ケ岳と奥に至仏山!尾瀬のシンボル2座!
遠くに日光白根山!中腹でも見えましたね。
おそらく右が魚沼駒ヶ岳、左は八海山とか?
一番高い雪山はおそらく平ヶ岳か。
中門岳方向。夏だと木道と池塘があるようです。
はるか遠くの山々はどこだろう?山形の方だと思う。
自分を端にして山々をメインに撮影。
名残惜しいが下りますかね。背景の山々は日光ですね。男体山や女峰山だと思います。前方のパーティーはnapounapouさん御一行だと思われます。
下りはクッションが効いて楽に進めます。富士山の大砂走りに近いかも。
林間に入ります。絶景も終了かな。
ヘリポート跡まで下りました。あと一息!
途中でアイゼンを外して急坂を下りると階段です!
朝より増水している気がしますね!
温泉の案内があったんですね〜、駒の湯にしようかな。
お疲れ様でした!温泉の後は高速の渋滞が待っているのか....

GW10連休登山、伯耆大山に続く2座目は会津駒ケ岳へ!今年まともな雪山に行っていないのでまだ雪が多く残る会津に決めました。伯耆大山の疲れが残るか心配でしたが、思いのほか回復が早く決行することにしました。
 アプローチが大変なので前日に登山口付近の民宿で素泊まり泊。朝6時に出発し、登山口へ。朝から雲ひとつない快晴。グラウンドの駐車場は7割ほど埋まっていました。まずは林道を30分ほど登ります。本格的な登山道に入り、途中から雪が出始めました。アイゼンを装着しトレースを頼りに前進します。雪質は悪くなくアイゼンがしっかり雪を掴んでくれます。急斜面が何度か出てきて苦戦しましたが視界が開けると圧倒的な絶景に疲れが吹き飛びました。山頂は360度ほぼ見渡せるほどの展望。夏だと樹林などであまり見えないようなのでこの時期に来て良かったです。
今回で百名山44座目。