記録ID: 1833273 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山・ゼロからの挑戦:田子の浦→水ヶ塚公園

日程 2019年05月03日(金) 〜 2019年05月04日(土)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候1日目:晴れ 暑くもなく寒くもなく
2日目:晴れ 午後からくもり、のち強雨・雹
アクセス
タクシー、 車・バイク
・水ヶ塚公園に車をデポして、タクシーで田子の浦みなと公園に向いました
・GW期間中に付き、タクシーの予約は前日のみの受付(一帯そうでした)

■岳南タクシー
>水ヶ塚公園→田子の浦みなと公園:\9870-

■水ヶ塚公園
>森の駅・富士山(9:00〜17:00、フードコートは16:00頃迄)
 駐車場は24h。トイレは外と、森の駅内に有り

■田子の浦みなと公園
>駐車場は17:00〜8:00にかけて施錠されます。デポはOK(富士市確認済み)

1日目
Sルート3776起点(ふじのくに田子の浦みなと公園)10:2511:53吉原本町駅11:5412:18東海道14宿吉原宿道標12:5113:56かぐや姫ミュージアム14:2017:16農家民家やまぼうし17:16宿泊地
2日目
宿泊地08:1309:17NINOMARU VILLAGE09:4610:48ふじひのきパーク10:5511:30村山道−天照教林道交点11:3413:22表富士グリーンキャンプ場13:55西臼塚駐車場14:53富士山スカイライン旧料金所跡14:5615:30水ヶ塚公園15:30ゴール地点G
その他周辺情報■NINOMARU VILLAGE
>水場はバナジウム入り富士山の雪解け水、トイレ有(岩倉学園内)、自販機有

■表富士グリーンキャンプ場
>PICA表富士。売店有り(カップ麺、つまみ、飲み物)、トイレ有

■最終コンビニ・セブン-イレブン富士市大渕八王子町店(10.8km地点)

富士山に登ってから四年。子供達もあれからずいぶんと大きくなりました。先ずは水が塚公園に車をデポしてタクシーでスタート地点に向います
一時間程で、田子の浦みなと公園に着きました。ゼロ富士のスタート地点です
しばし波打ち際で遊んでリラックス。家族でこんな時間出来るのも良いですね
目の前は太平洋、正に海抜ゼロ。海は広いねー
「はじまりの鐘」でいよいよスタートです。1stステージのゴールは遥か彼方なので、どこかは言わない事にしました
ま、また不具合ですか。開始早々スタンプが押せないので困ったもんです(人通りが多いので壊されるのかな?)
しらす街道、やってたの!?!行列が出来てた位の大盛況でしたよ
ロードをひたすらテクテクテク。1stステージはロード区間なので、みんなランシューを履いてます
新幹線の高架をくぐります。平地なので楽チンです
各分岐にはこのような道標があるので分かりやすいです。矢印方向に注意してください
レコでよく見かける歩道橋。この日の荷物は+着替え位で、飲み物・食料は全てコンビニ頼みになってるので軽いです
令和でソフトクリーム50円引きセールだからね。1時間経ったので休憩しまーす
ご飯時なので、正規ルートからちょっと外れて吉原本町へ、つけナポリタンを探しに向います。嫁さんの直感でsofariiへ
麺は中太ラーメンって感じで、汁はナポリタンをベースにしつつ牛スジも加わった不思議な味。オンリーワンのご当地グルメです
発祥の店・アドニスは営業してたのね。こちらは行列の出来る程の盛況ぶりでしたよ
ご当地マンホール。富士市はかぐや姫の里でもあります
道中に猫カフェが!! 長男坊は重度の猫アレルギーなので断念(長男坊は猫好きなので更にショック)
結構な傾斜があるんですが、この日はいつも富士山が見守ってくれてたので力が湧いてきます
只、ルートを進むだけではつまらないので、かぐや姫ミュージアムにも立ち寄りましょう
お約束の顔パネル撮影です。二人とも役どころを分かってるようで
この辺りは遺跡も多数あるので、縄文人になりきって戦いが始まりました
ありきたりですが、令和おめでとうございます
竹取物語も、実は内容が濃かったとは。おじいさんは鷹匠で、おばあさんはブリーダーか
古の登山道が紹介されていました。わが家は須山口登山道→富士宮口登山道で向います
古代のおまじない でちょっと遊んでみますか
ここまででも結構歩いたし、この日は更にここからがキツいので遊びの時間も大切です
富士宮口の頂上の鳥居のレプリカだそうで。古に倣っての地下足袋登山が出来るようになりたい
かーくんはいつも富士山を見て進んでましたよ。六年生になった今、何を考えてるのかな
ママがバテてきたので、スリングを使って電車ごっこです...最後はパパが引っ張る羽目になるのでヤメてくれー
中継点ふじひのきパークは8km。ウチらはあと少しで今日のお宿に辿り着きます
やっとみえて来ました、お宿の看板・やまぼうし。途中でいくつか自販機があるし、宿から100m程の所にも自販機があります(ビールはない)
お世話になりまーす。シーズン以外は、一日一組だけのご案内になります
選んだ決め手は「料理が美味しい」という評判。朝挽の地鶏、旬のお野菜・山菜、そして無農薬のお茶は格別です
ぽんさん、手が止まりません。みんな無口になって、食べる事に夢中になりました
朝ごはん。子供達に配慮していただいた事に感謝です。ご飯いっぱいお代わりしました
やっとスタンプラリーの判子を押す事が出来ました。子供達の楽しみでモチベーション上がります
50Lザックを担ぎました。子供の日なので鯉のぼりを横に添えて。道中の状況が分からないので、水は各自1L、パパは4L担ぎます
宿の方に撮って頂きました。「チャレンジしてる!」って気持ちが高まってきます
ハンカチの木。淡い黄色のハンカチがいくつも結んであるような感じです
二日目のロード区間開始。みんな酷い筋肉痛もなく、トレーニングしてきた効果がみられました
先ずは急登続きの先にある「ふじひのきパーク」を目指します。ギアはローで登山ペースぐらいで
山神社で、みんなが無事に水ヶ塚公園まで辿り着けるようお参りしました
急登続きなので、やっぱりスリングでの電車ゴッコが始まります
道が細いので、立てバージョンの道標もありました
突如、お洒落な看板が。トイレ・飲み物の補給が受けれるなら寄りましょう
自販機があったとは(しかもCOKE ON対応)。中でお手洗いをお借りしました
かーくんは、金太郎からマサカリをお借りしました
富士山の雪解け水が滴る水場もありました
夏場は特に重宝する水場。ビジュアル的にもお洒落です
片方が飛んでって残念な画
スリング電車は楽チン楽チン。かーくんが疲れたみんなのために頑張ってくれました
ふじひのきパーク。ベンチがあるだけですが、座って休憩出来る所って中々ないんですよね。ありがたいです
リスのまとい。富士市のは今まで見てきたのとちょっと雰囲気が違う
これから向う先。全国的に晴れ予報でしたが、静岡市だけ雨マーク付いてたのでやっぱり嫌な予感がする
天照教の駐車場。水場はありませんが、昭和なお手洗いはありました
ムラサキケマン
細かなアップダウンを乗り越え、ようやく富士山スカイラインに乗りました。先ずは表富士グリーンキャンプ場へ向いましょう
桜が咲いてました。この辺りはまだまだ寒いんですね
表富士グリーンキャンプ場に着きました。1stステージ最低限のノルマは達成です
中はこんな感じになってます。今後も続けられるよう大切に使いましょう
シーズン中は毎日運行されてます。1WAYでここに戻る事は出来ないのかな?
農家民宿・やまぼうしさんで作って頂いたお昼ご飯です。すっごく美味しくて、これで\500-はお得
表富士グリーンキャンプ場でお昼ごはんを頂きました。カップ麺と、飲み物(ビールも)、ツマミがありました
ハンモックがあるので、ちょっと休憩しましょう
足をのばして、ほぐして、ゆったりと休みました
雨が降ってきたので、カッパに着替えました。ロード区間・樹林帯という事で、下は履かず、全員傘を差しました(車に目立つように)
雹が降ってきました。物珍しいので傘を逆さまにして集めてみました
西臼塚駐車場でちょっと休憩です。ビショビショですが、ゴールしない事には帰れないのでそそくさと出発しました
こちらは村山道への登山口。こちらから頂へのルートも良く、悩んだのですが水ヶ塚公園へ向います
富士宮口五合目まで向う事が出来ます。五合目は土日祝日はバスも出てるようなので、健脚な方は向うのもアリかと
標高は1460m。伊吹山を越えましたが、まだ富士山の半分にも行ってないです
富士山二合目のようです。この旅もあと少しになりました
みんなでジェスチャーしりとりやったり、人文字やったり、家族で絆を確認出来た事は嬉しかったです
やっとゴールの水ヶ塚公園が見えてきました。あと少し!
水ヶ塚公園の森の駅・富士山に到着しました。ここまで繋げれたので、2ndステージにゆとりが出来ます
フードコートに間に合う事が出来ました。おでんで暖を取りました、おでん粉はご当地ならではでドバドバです
雹がびっしり積もって、銀世界に。天候が急変する高地の怖さを垣間見ました。2ndステージは万全で挑みます
そして、今回達成したご褒美アイテムは金剛杖。次回は、焼印を押して登りましょう...真ん中は、ぽんさんのフジオです

今年は長男坊にとって最後の小学生。中学になったら部活や友人との時間に取られ、家族全員で何かに挑戦する事は出来なくなってしまうかも知れない。

知らないお山や、興味のないお山に登っても仕方ない。大人が勝手に決めた所へ只付いて行くなんて子供にとっては苦しみに他ならない。道は子供達が切り開き、大人はその後押しをすれば良い。

子供達にとって、富士山を登り切った事は大きな自信になっている。ならば、それを海から繋げたら更に思い出深くなるだろう。長男にプランを打ち明けたら、「やりたい!」と言い、富士登山ルート3776計画が始まりました。

何よりも過酷なのはロード区間。アスファルトの区間を延々と登るのだから、夏場なんて無理。ベストな新緑の季節に実行する為に、長距離を歩き通す練習を始めました。「学校の分団で歩くペース」が一番良いみたいで、それをイメージして歩くと案外サクサクと距離を稼ぐ事が出来ました。坂道の練習は機会が合わずに出来なかったのですが、距離は歩けたのであとは実践で慣らすしかないと準備を進めました。

いざ実践。1日目の午前中は食料・飲料をあまり持たずに平地を進みに馴らして行きました。午後からは徐々に坂道になり、最終コンビニで飲料を補給してからは重さも加わりペースが遅くなるものの、かぐや姫ミュージアムや頻繁に休憩を取って徐々に足を馴らして行きました。暑くもなく、寒くもなかったので天候に恵まれました。

2日目はいかに表富士グリーンキャンプ場に行くかがポイント。情報がないので、水は4人で計8L背負って行きました。徐々に傾斜がキツくなって行くのですが、中継点・ふじひのきパークを越えたら大きな道になるので黙々と距離を稼ぐしかないです。NINOMARU VILLAGEでは富士山の雪解け水があり、表富士グリーンキャンプ場でも飲料を買う事が出来るので、補給には適地です。富士山スカイラインでは狭い歩道を歩く事になるのですが、大半の方は歩行者を気遣って避けて頂けて助かりました。雨が降ってたので、傘を差して車からの視認性を良くしたのですが、夜間ですとヘッデンを点滅させたりするのが良いかも知れませんね。水ヶ塚公園まで繋がると、夏休みの再スタートの際に利便性が高いので、ルート3776からは反れますが、何とか歩き通しました。

わたし一人では子供達の盛り上げに限界があるのですが、ここ一番のキツい山行の際、来てくれる嫁さんが居ると子供達にも心の拠り所が出来て、更に一体感を成します。ホント嫁さんに感謝です。そして何たって練習なしに二日連続で長距離を歩き通せるので、そのポテンシャルの高さに呆気に取られました。子供達もよく頑張りきりました!ゼロフジ達成の射程県内に達したので、あと少しで手に届く...事が、挑戦意欲を搔き立てると思います。身体付きも大きくなったのでこれからが楽しみです。

家族で繋いだ、田子の浦みなと公園から水ヶ塚公園への道。次は須山口登山歩道から富士宮口登山道を経て、富士山の剣ヶ峰を目指します。ランニングシューズから登山口に替え、家族でその頂に立てるよう山行を重ねたいです

ぼくは、六年生の目標で海抜0mから富士山の頂上まで行くチャレンジをすることにしました。

最初は、田子の浦からスタートしました。昼ご飯は、富士市名物のつけナポリタンを食べました。めんは、とてもモチモチでチーズはトローリしていて、とてもおいしかったです。夕方は、とてもむし暑かったです。と中、スコッチエッグを食べて元気が出ました。みんなで話をしてる時に気を取られて、かんばんではなをうって、とてもいたかったです。 宿のやまぼうしは、ご飯がたけのこと、焼き鳥を食べました。とてもおいしかったので、焼き鳥を4本食べました。たけのこは、とても温ったかかったです。朝ごはんは、焼きざけを食べて、とても目が覚めました。

二日目の最初は、坂しかなかったけど、山の中の公園に、とてもめずらしいコアラのベンチと、金太郎のオノがありました。と中、人魚のミイラの話をおじさんがしてくれて、ぞっとしてとても寒くなりました。 グリーンキャンプでは、やまぼうしのおかみさんが作ってくれたおべんとうがとてもおいしかったです。

37km、家族みんなで歩ききれてよかったです。次は2合目からがんばりたいです。たっせいかんをまとめているからだと思いました。

※red_karu入力

苦しい挑戦

ぼくは なぜか 海から富士山をめざすことになりました。なぜだろう?

海から、やまぼうしまで歩いた1日目はコンビニがたくさんあったので、きゅうけいがたくさんできてよかったです。やまぼうしではおりょうりがとてもおいしかったです。

朝になると、ねこがつかまえたくびチョンパのネズミがしんでいてビックリしました。

二日目はずっとずっとズーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとさかみちではらが立ちました。お昼ごはんは、やまぼうしのおばちゃんが作ってくれたおにぎりを食べました。とってもおいしかったのでがんばれました。さいごにあられがふってきました。大雨でみんなびしょびしょになってかなしかったです。とってもさむくてかぜをひきそうになりました。

すごくがんばったので、水色のかわいいくまをかってもらえました。これからは、レッサーとふじおをおともにしたいと思います。おうえんおねがいします。

※red_karu入力

登録日: 2013/7/20
2019/5/8 6:00
 ファーストステージ、お疲れ様でした。
red_karuさん御一家、おはようございます!
 アスファルトの道を2日間で38措紂∨榲にお疲れ様でした。
レコで家族登山の様子が良く伝わってきました。
 2日目は生憎の雨と雹にも拘わらず、無事目的地に到着できて、良かったです。次回の続きを楽しみ待っています。
              80、81より
登録日: 2013/5/27
2019/5/8 7:27
 なぜかな?
それは、ポンさんやカーくんたち、みんなの心が一つだからですよ
こんな素敵な挑戦は、どこのお家でもできるというものでは、ありません。
家族みんなの気持ちがこもっていないと、できないのですよ。
そんな苦しいけれど、とっても素晴らしい挑戦、応援しています

霰はビックリですね
カルさん、この先も、がんばってくださいね
登録日: 2012/6/8
2019/5/8 8:07
 みんな、お疲れ様
 よく頑張りましたね
 0富士、私もいいなって思っていたんです〜でも装備ないし・・・
 楽しみにしてますね
登録日: 2013/11/11
2019/5/8 10:14
 いよいよ始まりましたね
こんにちはkaruさん
 まず第1難関のロード区間が無事終わりましたね。karuさんの周到な準備と下調べで、ファミリー全員トラブルなく水ヶ塚まで行けて良かったです。

第2ステージのチャレンジはいつでしょうか?楽しみにしてます。夏なら五合目下は高山植物が楽しめると思いますよ。

富士の下の方はクマが出るそうです、念のため頭に入れて歩いて下さい。
2019/5/8 20:31
 Re: ファーストステージ、お疲れ様でした。
80さん、81さん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

「アスファルトって足が痛くなる」と、子供達が痛感した道のりとなりました。ルート3776を通って目指す方が多いからか、道中で多くの方々から励ましを頂き、何とか辿り着く事が出来ました。これで登山靴編を始める事が出来るので、次回からは山トレを頑張ります
2019/5/8 20:39
 Re: なぜかな?
totokさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

totokさんが家族のみんなに、とても温かな励ましをいただき感謝いたします。
確かに苦しい。わたしも小学校の時、藤が丘からモリコロパークまで歩いた距離はキツかったなーと思い出すのですが、それを遥かに越える距離を自分の子供達は歩いているのですから、確かに苦しいです。 でも、みんなの気持ちがこめられ、ひとつにならないと成し遂げれないんですよ

前日の陽気で、ダウンジャケットのか??と思ったのですが携行していて正解でした。2ndステージは、時に撤退という事も視野に入れなければならないので、気持ちを引き締めます。お気遣いいただきありがとうございます
2019/5/8 20:45
 Re: みんな、お疲れ様
itooさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

ゼロフジに装備いらないですよ。富士山を日帰りされる位ですから、itooさんでしたら一気でも何回かに分けてでもチャレンジ出来ますよ 。 出来れば、地下足袋で富士山登りたいのでそれに向けてトレーニングを積みたいと思います
2019/5/8 20:55
 Re: いよいよ始まりましたね
teppanさんこんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

ロード区間が長いので、トラブルがないようにと万全を期して望みました。特にタクシーが手配出来なかったら...レンタカーでランデブーして、返却後に田子の浦みなと公園まで5kmランニングするという計画もあったんですよ

第2ステージは7月27日・28日を予定しています。予備日で8月12日・13日も確保してあります。富士山では大した花も見れないと思ってたのですが、五合目下は高山植物が楽しめるとなれば楽しみです! 道中シカの泣き声はよく耳にしたのですが、クマは頭の中になかったです  須山口登山歩道は樹林帯ゆえに注意して進みます。教えていただきありがとうございます
登録日: 2008/10/4
2019/5/9 8:02
 こんなコースがあるんですね
 karuさん御一家の皆さん、ゼロからの富士山登頂のファーストステージ、
お疲れ様でした。てっきり、田子の浦から富士宮口経由で山頂を目指すのかと
思っていましたが、こんなしっかりとした案内のあるコースがあるんですね

家族全員が、一つの目標に向かって一致団結して進むっていいですね
セカンドステージは、さらに過酷なコースとなりますが、皆さんで山頂を踏み、
無事下山するレコを、楽しみにしています
登録日: 2011/6/29
2019/5/9 18:23
 皆様、こんにちは。
ゼロ富士、まさに海からスタートなんですね。
これは気分が盛り上がりますね。
ロード部分も、事前リサーチで
いろいろ楽しめて
ポテンシャルが保てましたね。
奥様の存在あればこそですね。
民宿、やまぼうしさんのお料理は
とても美味しそうで、ここでの時間も
いい思い出になったのでは
ないでしょうか。

次はいよいよ、富士山本峰なんですね。
お天気に恵まれますように!!
登録日: 2011/5/16
2019/5/9 21:29
 がんばれ!!
こんばんはkaruさん

『富士登山ルート3776計画』家族でスタートですね。
家族で、わいわいがやがやと楽しくチャレンジして行って下さいね。これからの挑戦を楽しみにしてます。
2019/5/10 6:36
 Re: こんなコースがあるんですね
kameさん、おはようございます。コメントをいただきありがとうございます。

このルート3776は、富士市観光課が整備されたコースなんですよ。各チェックポイントにはスタンプが設置され、ゼッケンもあったり、達成するとフィニッシャーバッチをゲット出来るので...なんかマラソン大会のような?? ...感じですが、大人も子供達もモチベーションを上げるには良いと思います。

セカンドステージは須山口登山歩道から富士宮口経由で山頂を目指すのですが、須山口登山歩道の十分な情報が得られてないです(水ヶ塚公園ではハイキングと書かれてユルそうなイメージが?)。昨日は家庭訪問で子供達は先生方から激励を受けたので、きっとヤッてくれると思いますよ 。 応援いただきありがとうございます
2019/5/10 6:42
 Re: 皆様、こんにちは。
komakiさん、おはようございます。コメントをいただきありがとうございます。

田子の浦みなと公園に着いたら、海岸はテトラポッドに覆われていて「海岸に行けないじゃん」とショックを受けました。けれども、近付いてみると隙間から辿れるルートがあって、海にタッチしてからスタートを切る事が出来ました。

嫁さんが来てくれ、子供達を支えてくれるので本当に感謝です。モチベーション保つ為に、面白い事探しを夫婦共々するので道中はとても楽しいひとときとなりました。やまぼうしさんはおススメです!2日目、下山してからまたここに宿を取ろうかどうか目下家族会議中なんです。

次はいよいよ本峰。四年前に登った山を振り返りながら、本峰に辿る事が出来ればなと願っています。応援いただきありがとうございます。
2019/5/10 6:47
 Re: がんばれ!!
morgenrot2さん、おはようございます。コメントをいただきありがとうございます。

「楽しめる」って事、大事ですよね。楽しみがなく只苦しいだけでは、ストイックでないわが家は崩壊してしまいます。 わいわいがやがやと、楽しみながらも、家族一致団結しないと乗り越えれない目標に挑んでみたいと思います。 応援いただきありがとうございます!
登録日: 2011/10/24
2019/5/10 6:53
 はじまりましたね
おはようございます karu&ご家族様
 遂に、スタート。長い道中、富士をみながら歩きコースなので飽きないのでは?以前から私も興味がありどんなハイクか楽しみにしてました。
 みなさん、ほんと体力がありますね。この調子なら、次回もばっちり行けると思います。レコが非常に楽しみです。
 富士山の樹林帯には、クマがいることは襲われかけた私が言うので間違いありません。でも花がいろいろあって綺麗だと思います。
2019/5/11 6:18
 Re: はじまりましたね
sireotokoさん、おはようございます。コメントをいただきありがとうございました。

レコを拝見しました。日本各地に居るとは居え、富士の樹林帯にも居るんですね!

向ってくる熊を威嚇で追い払われて流石です!さすがに10mの至近距離では、目を反らさずやり合うしかないので的確なご判断だと思います(わたしも実は東北で迎撃した事が )。 夏は親離れした若熊が縄張りを持とうとウロウロして小競り合いしている時期でもありますから、一層注意しなければならないと身が引き締まりました。ご指摘いただきありがとうございます。

道中は雄大な富士山を見ながら歩き、少しずつ大きくなってくる様は飽きずに歩を進める事が出来ました。二日目の時、田子の浦→表富士グリーンパークまでスロージョグで行かれてた方も見えたのですが、sireotokoさんならもっと先まで行けると思います。花がいろいろ見られると知り、とても楽しみになってきました。 応援いただきありがとうございます!