記録ID: 1833290 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

矢倉岳から酒水の滝

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
行き:小田急線 新松田駅 7:33着
箱根登山バス 新松田駅前8:10発ー矢倉沢バス停8:40頃着
帰り:JR御殿場線 山北駅16:13発ー松田駅16:20着
小田急線 快速急行新宿行 新松田駅16:30発

S矢倉沢バス停08:4208:47矢倉沢公民館08:5010:11矢倉岳10:3610:55山伏平11:29浜居場城址11:3211:52セントラル広場12:2912:5321世紀の森テレビ塔12:5413:40洒水の滝入口13:4313:49洒水の滝13:5014:01洒水の滝入口14:28山北駅G
コース状況/
矢倉沢バス停からから山伏平までは道標もあり、良く整備されたハイキングコースと思います。山伏平から酒水の滝までは歩く方が少ないようです。浜居場城址から21世紀の森まで、舗装道が入り交じって解りづらく少し迷いました。21世紀の森セントラル広場から野鳥の森の方のコースは通行止めでテレビ塔を通るコースを歩きました。
その他周辺情報登山後の温泉 さくらの湯 2時間 400円 https://www.yamakita.net/stay/detail.php?id=10

新松田駅から地蔵堂への始発のバスで地蔵堂手前の矢倉沢バス停で降ります。
少し歩いて公民館です。トイレがあります。
道の分岐に家にペイントした道案内です。解りやすいです。ありがとうございます。
途中にあった神社。登らずここで帽子を取り参拝。
緩やかに車道を上っていきます。のどかな山里の風景です。
茶畑が広がっています。足柄茶ですね。
「夏も近づく八十八夜」の頃ですね。
イノシシよけ柵を通って、登山道に入ります。しばらく舗装されてました。
土の道になってきて、勾配も徐々にきつくなってきます。
菫がたくさん咲いています。
標高が上がて明るくなってきました。小鳥の囀りの中森林浴、気持ちいいです。
ちょっと急なところ、踏み跡が付いて意外に登りやすいです。
紫の濃い菫
勾配が緩くなってきました。
頂上近く門のようなところを抜けると→
広い頂上に出て、富士山見えました。
富士山アップで。ちょっと雲がかかってしまいましたが、十分満足です。
箱根山と金時山かな。
大涌谷アップで。
江ノ島、房総半島も薄ら見えました。
山頂表記
広くて気持ちの良い山頂です。ドローンを持った人がテントをはってました。ドローンってうるさいですよね。飛んでなくてよかった。
山頂を山伏平の方へしばらく富士山を見ながら下ります。
ウマノアシガタかな?黄色い花もいっぱい咲いていました。
山伏平に着きました。21世紀の森の方へ行きます。
ちょっとした沢のようなところに出ました。
涉歩します。
少し登って尾根道の方に行きます。
なだらかな下りです。
浜居場城跡を通って21世紀の森に行くことにしました。少し登ります。
途中の菫
浜居場城跡の一番高いところに着きました。木々の間からの展望です。展望は木々であまり良くないです。
浜居場城跡の説明書
浜居場城跡から21世紀の森へ行きます。途中の展望です。大野山の方かな。奥は西丹沢の山々ですね。
アップで。
21世紀の森セントラル広場に着きました。東屋もありましたが手前のテーブルで昼食にしました。気持ちの良い広場で贅沢ですが、私達だけで少し淋しい。
今日のお昼はいつものおにぎりではなく洋風にパンに缶詰、スープ、ワインです。
21世紀の森セントラル広場から公園内の舗装道を酒水の滝まで歩きます。
途中のトイレと休憩所。
途中の展望台。
展望台から山の間に富士山見えました。
アップで。
鳥の囀りが絶え間なく聞こえました。キビタキでしょうか、唯一写真に撮れました。
野鳥の森は閉鎖中でした。
酒水の滝へ行く道は野鳥の森の中を通る道だったのでしょうか、崩落のため通行止めだったので、テレビ塔経由の道を行きます。
テレビ塔過ぎてからの道
公園内かと思って舗装された道を想像していましたが、山道ぽい路です。
何年か前通行止めだった道ですが、ここを直して通れるようねなったのでしょう。
眺めがよくなっていました。これから下りていく町が見えました。
崩落しやすい箇所なのかな。落石怖いですね。
簡易舗装の林道に出てきました。九十九折りに下りていきます。町が近くなってきました。
高松山かな。
酒水の滝近くまで下りてきました。途中にあった滝の展望台。木々で見えません。それより下の床が抜けそうで怖い。
酒水の滝へ行きます。手前の湧水。美味しく頂きました。
滝百選。名水百選でもあるんですね。
酒水の滝。素晴らしい滝です。赤い橋は通行止めで滝近くにはいけませんでした。
橋の先階段があったので以前は滝壺まで行けたのかな〜。ちょっと残念です。
ゴールデンウィークとのこともあり地元食材の店も有りました。
酒匂川を渡る橋が高い高い。
御殿場線に線路を越えて線路沿いの道を通って山北駅です。さくらの湯に行くには手前で線路を渡った方がよいのですが、駅近くのコンビニに寄っていきます。
コンビニで酒を買い、歩道橋を渡って、さくらの湯です。人口温泉ですが、露天風呂もあって良いです。
休憩所で一杯。

10連休、相方は9連休、もう一日山歩きに行きたいと計画しました。出来るだけ混雑を避けたかったので、電車の便もよく、登ったことがないので矢倉岳を計画しました。矢倉岳だけでは物足りないと思って地図を眺めていたところ酒水の滝まで下りれるコースがあるということを知り、酒水の滝も見れて、そのまま駅前の温泉にもはいっていけるので、このコースにしました。手持ちの地図上では通行止めだったところも、ヤマレコの情報で歩けることが解って良かったです。ありがとうございます。
矢倉岳は以前地蔵堂から金時山へ登ったときに気になっていた山です。のどかな里から鳥の囀りのする新緑の道、そしてなにより山頂に着いたとき富士山が眺められたのはとても良かったです。山伏平から酒水の滝までは歩く人が少なく、少し荒れたところもありましたが、良いところでした。静かですが少なすぎで淋しいくらいでした。
さくらの湯は連休ということもあり以前はいっていたときより混んでましたが、カランに並ぶということもなく休憩もできて良かったです。