記録ID: 1833781 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

燕岳 日帰り

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
第2駐車場に止めました。AM3時半頃着で半分から2/3くらいしか埋まっていませんでした。下山後はもっと空いていました。

Sスタート地点04:2904:37中房温泉登山口04:3805:01第1ベンチ05:16第2ベンチ05:1905:53第3ベンチ05:5406:19富士見ベンチ06:2106:43合戦小屋07:0207:13合戦山(合戦沢ノ頭)07:1607:42ベンチ07:4307:59燕山荘08:2308:27いるか岩08:2808:40めがね岩08:4308:47燕岳09:2009:24めがね岩09:34いるか岩09:38燕山荘10:5210:59ベンチ11:07合戦山(合戦沢ノ頭)11:0811:12合戦小屋11:1311:22富士見ベンチ11:2311:38第3ベンチ11:57第2ベンチ12:14第1ベンチ12:36中房温泉登山口12:3712:46有明山裏参道登山口12:46ゴール地点G
コース状況/
トレースの後を歩いている限りは危険なところは特にありませんでした。それでもアイゼンは必要と思います。前爪はもしかしたらなくてもいいかもしれないです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ
備考 ピッケルは忘れましたが使えるところはありませんでした。ストックは欲しかったです。

朝は少し寒かったですが、停滞時を除いて、ずっと長そでのインナーとシャツだけで登りました。
第二ベンチでアイゼン付けました。石ころが少ないので第一ベンチでもよかったかもしれません。雪が閉まっていて歩きやすかったです。
やっとアルプス側の景色が開けてきました。
ここは雰囲気はよかったけどきつかった。
風ほほとんどなくて快適でした。
燕山荘からの燕岳。
めがね岩
表銀座の稜線もあるきたいです。
いつかは登りたい北鎌尾根。
ケーキおいしかったです。

最初から最後までずっとしんどかったですが、天気も景色も最高で充実した登山でした。今度は夏に縦走で来たいと思います。
10か月ぶりの2500mクラスの山で特に運動もしていなかったので体力が不安でした。燕山荘辺りでは心拍数も早くて明らかに高山病でした。今回、高所順応が終わったと考えることにします。とはいえ、バテバテながらもやり切ることができたので少し安心しました。今年の夏も楽しめそうです。