初テント、笠取山、燕山、古礼山

2019年05月04日(土) 〜 2019年05月05日(日)
kuwayare その他1人

1日目
2日目
天候 一日目:薄曇りだけど、昼過ぎより雨と雹 二日目:晴れのち曇り
アクセス
8時過ぎに作場平橋駐車場着きましたが、駐車場や近くの路肩は車満載。ちょいと離れた空き地に車を止めました。
コース状況/
全体的に道は明瞭でした。雨のせいか、ぬかるんでいる場所は幾つかありました。
その他周辺情報 まあ、その、笠取小屋でテント泊。1人500円
笠取小屋に着いて、テントを設営していると、まあ、鹿ちゃん。鹿は沢山会いました。増えているのでしょう。
ふー、テントが張れたら、笠取小屋を後にして、燕山を経由して古礼山を目指します。
張り切って歩きますが、うーん、黒雲が、ちょっと違う雰囲気。
小雨が降ってきたので、急遽、笠取山へ行先変更するも、本降りとなったので、テントへ戻ります。テントで様子を探っていると、雷が轟き、雹まで降り、荒れ模様。ひょうー。
15:00頃に雨が上がり、テント前で昼食を食べ、再度の挑戦。雨上がりの笠取山は静かで幻想的な雰囲気。
明日のお預けとなった古礼山方面は、夕日が輝き、ちょっと素敵。
さて、テント泊後の朝、クッカーでお湯を沸かし、朝食を食べます。お湯で戻す、お握りですが、暖かくて、美味しかったなぁー。
小さく朝はやってきた、素晴らしい天気とともに、木々の影が長い、楽しい一日を期待します。
古礼山までの道のりは富士山との並走で、ちょくちょく顔を合わします。やぁ、宜しくね。
まずは燕山に、2004mの標高であるようです。しかし、燕は、どこにも見当たりません。季節によっては、湧き出ているのでしょうか。
さてはて、古礼山に向けて歩きます。稜線歩きは景色が楽しめますね。富士山、アルプスは、まだ白し。
方角からして、南アルプスというところでしょうか。
古礼山。素晴らしい朝に感謝。ここからも富士山が綺麗でした。
昨日に登った笠取山です。笠取小屋に戻り、テントを撤収して下山の途に。

感想

初めてのテント泊は、笠取小屋。いや、連休中ということもあり、沢山の方が来られていました。しかも、いきなりの雷雨、雹もふったようで、テントから顔を出すと、白いものが。雨の前にテントを設営していたので、なんともなかったですが、昼過ぎに来られた方は雨の中で大変な思いをしたようです。お気の毒です。

一日目は古礼山に行く予定でしたが、雨が二時間くらい続いたので、近い笠取山に変更しました。雨上がりの笠取山は風呂上りのようにさっぱり、人影まばらで、雷雲が去っていく、静かな山歩きとなりました。

夜はテント泊、夕食にリゾットをがっつりと食べ、日が暮れると伴に就寝、よく寝ました。夜中、鹿がきょんと大きな声で鳴いていたのが印象的、やはり、冷えますね。今後のテント泊では寒さ対策は必須です。

二日目は古礼山に行きました。稜線に登れば、穏やかなアップダウンで、風が気持ちいい。富士山や南アルプスを眺めながらの山行は楽しいものです。早朝でしたので、ハイカーも少なく、素晴らしい景色を独占できました。

下山後は笠取小屋で、テントを撤収して、作場平へ。今回はテントに荷物を置いての山行でしたので、身軽で楽しい山歩きとなりました。更に、テント泊なので、夕方や早朝の山が楽しめるのも何よりでした。テント泊最高。