記録ID: 1834903 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

塩原渓谷遊歩道(回顧コースからやしおコース)

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
もみじ谷大吊橋に駐車。

Sもみじ谷大吊橋08:0508:32回顧の吊橋08:3610:28留春の滝駐車場10:50箒川ダム駐車場10:5212:25塩原温泉ビジターセンターG
その他周辺情報塩原温泉街の塩原門前バス停前のそば処 遊蕎(ゆうきょう)で昼食。これまたバス停近くの「SUZUの森Cafe」の川を見下ろすテラス席でコーヒータイム。バスでスタート地点のもみじ谷大吊り橋駐車場まで戻った。バスは1時間に1本。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ レインウェア 帽子 登山靴 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 救急セット ロールペーパー 携帯トイレ 保険証 タオル ヘッドランプ 腕時計 カメラ カメラバッテリー(予備) カメラクリーニングキット スマートフォン モバイルバッテリー 充電ケーブル 熊鈴 エマージェンシーシート

軽く準備運動をして、もみじ谷大吊り橋を出発。
まずは回顧の滝の観瀑台まで下る。
ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオのそろい踏み。
観瀑台からの回顧の滝。「尾崎紅葉」の『金色夜叉』と聞いてピンとこない人にとっては、「観瀑台から距離があって迫力のない滝だなー」くらいにしか思えないかも。
ちょっと登って。
トラバースしてまた登る。
新緑がきれい。
赤松とカエデの林をゆったりと登る。おおるりの鳴き声が心地よい。
登りきった所で一休み。
展望は特になし。
ミツバツツジと
ミツバツツジの向こう側にシロヤシオ。
下塩原バイパス、第1橋梁を建設中。
遊歩道は第1橋梁の工事現場をくぐって続く。
対岸に国道408号のガマ石トンネルが見える。
訪れる人も少なく静かな留春の滝。
国道408号から箒川ダムへの入口。
満開のシロヤシオ。
幹がすっかり空洞になっているが、枯れているわけではない。
布滝。
観暴台の案内板によると、向かって右手の下流側の川床は緑色凝灰岩、上流側の川床はひん岩。凝灰岩の方が柔らかいので削れて段差ができたのだとか。
下塩原バイパスの第2トンネルと第2橋梁はすでに完成している。
私の大好きな新緑とシロヤシオの組み合わせ。
あずま屋は撤去されて久しい。
福渡の温泉街。この日遊歩道で出会ったハイカーは2組のみ。
塩原温泉ビジターセンターに到着。

もうちょっとツツジが咲いているかと思いましたが、案外まばらでした。